近畿

雲海に浮かぶ 八丈岩山(姫路市)

2012年12月29日(土) [日帰り]

7:10頃 西新在家登山口
7:26  山頂
8:01  田寺登山口南登山口
8:05  田寺登山口(水道タンク)
8:xx  山頂
8:50  西新在家登山口
アクセス
コース状況/
GPSデータは1/6に同じコースを歩いた時のデータです。(西新在家登山口から山頂への登りのデータは有りません)

「八丈岩山」4は地形図にも山名が記載された172.9m三角点のある山で、播磨国風土記では「因達神山《いだてのかみやま》」と呼ばれている

登山口案内板
八丈岩山登山口 標高172.9m
 頂上付近からは、眼下に姫路城を中心に姫路の市街地 更には姫路平野から瀬戸内海が展望出来ます。
 この頂上付近には、かつて山頂近くに鎮座(設置)されていた神社の説明石柱が設置されています。

設置者 安室中学校区地域夢プラン実行委員会
設置承認 新 在 家 工 地 利 用 組 合

山頂の案内板
八丈岩山 標高173m
 この山頂の岩に含有されている成分から、約一億五千年前に海底から隆起して出来た、姫路で一番地層の古い山です。
 八丈岩山は、昔から聖な山として因達神山といわれ因進神(スサノオノミコトの子)射楯神が祀られていた。
 現在、播磨国総社と辻井行矢神社の祭神はこの神です。
 この地に設置されている石柱には、「高岡神社誓蹟」「天良三丙午年(西暦八二六年)九月九日影向」と表記されています。
  高岳神社は、古くはこの近く新在家八丈岩山の宮谷 「鳶か巣」に鎮座(設置)されていた。
  その後、現在の「西今宿」蛤山に遷座しました゜ 明治四年(西暦一八七一年)高岳神社から田寺村 氏神として高岡神社を分社し現在に至っている。

設置者 安室中学校区地域夢プラン実行委員会
設置承認 新 在 家 土 地 利 用 組 合

朝日がまぶしい

西方向

南方向
地図が古いため水道タンクへの道が一部違っています。最近出来た道を歩いたようです。

感想

日付が間違っていましたので修正しました。12/30 → 12/29

姫路の雲海に姫路城が浮かんでいた。囲いが無ければもっと良かったが残念です。
近所のよく来られる人の話では、1年に1回か2回あるそうです。