祖母・傾

祖母山

2020年09月14日(月) [日帰り]

アクセス

感想

阿蘇山登頂後、宮地駅前から産交バスで竹田温泉花水月まで移動して、駅前のホステルcueさんに宿泊(駅前リーズナブルだし、ドミトリーが気にならないなら、祖母山に登る中継にお勧めです)

翌朝、豊後竹田駅前からカモシカ号(要事前予約)で祖母山へ(所要約30分)。自分も勘違いしてましたが、カモシカ号の降車地は、一合目駐車場では無くて、その前の分岐路になります。タイム予測の際はご注意を。

祖母山は五合目避難小屋までは、整備されていて登り易いですが、五合目を抜けて暫くすると、急坂が始まります。眺望が全く無く、上を見上げても国見峠はいつまでも見えない、印象的には奥多摩の、あの終わりが見えない感じによく似てますw あまりに辛くて、山の中で叫ぶ事3度程…。
一部、岩があるのと、土が粘土質なので、手を使って登らないといけない箇所があるので(ロープは張って頂けてます)、グローブはあった方が良いと思います。
終わりの見えない国見峠にやっと辿り着いて、そこから山頂も、見えてるのに着かないというのが1時間弱続きます。
晴れてると、阿蘇山の噴煙まで綺麗に見えました。
後、時期的なものでしょうが、頂上含めて、ハエが非常に多かったです。岩場を登ってる最中、耳の辺りを飛ばれてイライラする事数回…。
帰りは急坂を降るので、多少神経使いますが、かなり快適に降れます。
技術的には特に難しくなく、ひたすら体力的・精神的に耐えて登る山でした。その代わり、晴れてる時の眺望は抜群です。

はじめまして。
iks926さんはじめまして(^^)
カモシカ号、今年もやっているんですね。
HPにあまり情報がなかったので今年は運行なしかと思っていました。
とてもためになる情報ありがとうございます

ところで豊後竹田駅にはコンビニや食事処はあるでしょうか。
グーグルマップで見た感じないような…。
翌日そのまま祖母山登山口へ行くなら、食料とかどうされたのか気になりました。

もしよろしければ教えてください(*^^*)
2020/9/14 20:10
Re: はじめまして。
riepicoさん、初めまして。
確かに今年度のトピックスには出てないですが、昨年度のトピックスの連絡先に掛けたら、ちゃんと予約取れました(自分ひとりだけでしたが、ちゃんと運行して頂けました)。

あと、豊後竹田駅周辺にはお察しの通り、コンビニはありません。
買い物出来る店舗としては、2件あって
1.マルショク・・・19:00までの営業
2.Yショップ・・・コロナ禍の影響か、19:30までの営業、尚且つ日曜日はお休み
になります。
自分は、マルショクさんで翌朝と昼の食事を購入して、ホステルの冷蔵庫に入れときました。ホテルだったら個室の冷蔵庫で保管しとけば、大丈夫かと思います。
あと、自分が泊まったホステルのご主人が、必要だったらコンビニまで車出しますよ、と仰ってくれたので、泊まる場所&運が良ければ、車を出してもらえるかもしれません。

食べる所ですが、これもホステルのご主人に教えて頂いたのですが
竹田福丸・・・リーズナブル。定食屋さん。
リカド・・・イタリアン
陽はまたのぼる 竹田本店・・・もつ鍋屋さん
和創作えん・・・海鮮
等があります。

「えん」はgoogle mapでも口コミが付いてないんですが、最近出来たお店だそうです。凄く海鮮が美味しい(大分で食べるより旨い、という話)との事で、自分も入ろうと思ったんですが、日曜の夜だった事もあり、満席で入れませんでした。
代わりに、「陽はまたのぼる」に入ったんですが、こちらもとても美味しく、食い過ぎてしまいました。
他にも美味しい店はあるとは思いますが、自分が聞いたのは以上です。
まぁ、この辺りは食べ物なんでもおいしいですよね。
2020/9/14 23:35
Re[2]: はじめまして。
詳しい情報、大変ありがとうございます!🤗感謝感謝です!

豊後竹田に宿を取ったんですが、晩御飯はどこかで食べるにしても、翌朝&翌日山の昼御飯や行動食はどうしようかと悩んでしました。
いつも山行前にコンビニである程度調達しているので、登山口直行だと厳しいな😅と…。
Yショップ、マルショクですね。
時間に気をつけて行ってみます。

そして意外とお店は多いんですね。
挙げていただいたお店を検討してみます😊

公共交通機関で行く登山情報、助かります〜♪
ありがとうございます!