奥武蔵

初詣もお風呂もコースロストで取りやめ・・へこみ気分で飯盛山

2013年01月02日(水) [日帰り]

歩いた距離 15.7km  歩行時間 4時間19分
アクセス
コース状況/
東上閣に行こうと思ったがたどり着けず 1300円 http://www.journal.co.jp/higaeri/saitama/6-23.html

高山不動に行こうと思っていたがたどり着けず http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001065.html

黒山バス停からも乗れず  http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/ogose_bus01.html
池袋から直通列車でしたが、10人ほどが下車しました。
子の権現にでも行くのでしょうか。
池袋から直通列車でしたが、10人ほどが下車しました。
子の権現にでも行くのでしょうか。
僕はそちらに背を向けて北川集落へ向かいます。
石碑の文面から昭和30年代までは相当に大変だったと偲ばれます
僕はそちらに背を向けて北川集落へ向かいます。
北側集落まで小さな神社があちこちにあります。
白山神社もその一つ
旧北川小学校
この地区の拠りどころだったのでしょうか 今では子供の遊び場です。
柏木集落から飯盛山に登る登山道が見つからず2往復もしました。
やはり見つからず諦めました。
やはり見つからず諦めました。
仕方ないので林道をひたすら歩きます。
「山と高原の地図」によると25分以上のロスです。
またしてもロスト
ぶな峠への登り口が分からずヤブ漕ぎで稜線を目指しました。
辛うじて稜線に出ました。
バイクやらチャリンコ、車がガンガン走っています。
歩行者は僕だけです。
辛うじて稜線に出ました。
バイクやらチャリンコ、車がガンガン走っています。
歩行者は僕だけです。
飯盛山 ここまでは順調だったんだけどなあ
野末展望台
間違った尾根を歩いたと未だ気が付かず・・
野末展望台
間違った尾根を歩いたと未だ気が付かず・・
野末展望台より ムフフッ見晴最高!!

ここで地図を広げるとなーんか違う 堂平山の天文台も見えるし、コンパスが示す方向も違う。
野末展望台より ムフフッ見晴最高!!

ようやくここで気がつきました。
あじさい公園って大平尾根を通らないと行けないところです。
ずいぶん下っているので高山不動も温泉も諦めです。
ようやくここで気がつきました。
あじさい公園って大平尾根を通らないと行けないところです。
ずいぶん下っているので高山不動も温泉も諦めです。
やっぱりコースロスト
越生駅に帰ってくるのは想定内 無念・・

感想

あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。

やっちゃいました。
年始早々のコースロスト 関係ないところに降りてしまいました。
気が付いたところは1時間ロスして思えば戻れた場所ですが、そのまま下った方が早く初詣はパスしようと。温泉も当然ありません。

いま思えば調査不足のまま出発したのが失敗でした。
いつもならGPSに想定されるコースにログを入れていくのですが、それすら怠り、そして地形図もない。

柏木集落で飯盛山へ直接登れる登山道があると思ったら見当たらず、右往左往して20分のロス。 仕方ないので林道を登った。

「山と高原の地図・奥武蔵秩父」では詳細な分岐点が分からないです。
山と高原の地図では飯盛山で大平尾根の分岐のようですが、実際にはその先の小ピークが分岐です。

そして気が付かず「野末展望台」 ここも正しいと思っていた。
何を思ったか「関八州展望台」と勘違いして、しばらく歩けば高山不動と合流するだろうと。
どうもおかしい。堂平山が見えるわけがないし、チョッと先で普段は出さないコンパスを取りだし、GPSの緯度経度を割り出すと大平尾根を歩いていた。
ボケボケである。

いまさら戻る気も起らず、そのまま下山しても大ケガになることはないのを確認して戸神集落を目指した。
下山中に思ったのは、そういえば越上山でも遭難騒ぎがあったけ・・ 歩き慣れない山域で準備不足、道標も少なく入り組んだ尾根。
次回はまた奥武蔵で低山ハイクにします。