また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2568349
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

御座山(長者の森から)

2020年09月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
10.7km
登り
1,098m
下り
1,086m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
0:09
合計
5:55
9:13
9:13
13
10:11
10:11
36
10:47
10:47
39
11:26
11:34
32
12:06
12:06
25
12:31
12:31
32
13:10
13:11
47
14:01
ゴール地点
天候 曇り、ガス、山頂到着時は晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 長者の森駐車場(無料)
 テニスコートの手前にあり、30台ほど駐車できます。
 ※トイレもあります。 
コース状況/
危険箇所等
◎道の状況
 林の中の急登の多いルートで、木の根を掴みながら登るようなところもあります。鎖やロープはありません。
山頂は細長い岩場で山頂表示は一番奥にあります。左側は切れ落ちているので注意が必要です。
下りは木の根が滑るのでこれも注意が必要です。私は一度スッテンコロリンしました。
予定の栗生コースは登山禁止になっていたので長者の森コースに変更します。
2
予定の栗生コースは登山禁止になっていたので長者の森コースに変更します。
長者の森の駐車場を出発
長者の森の駐車場を出発
この長者の森ルートが村のお勧めルートだそうです。
行って来ます!
4
この長者の森ルートが村のお勧めルートだそうです。
行って来ます!
ロッジを見ながら進むと・・
ロッジを見ながら進むと・・
サラシナショウマが咲く下草の多い登山道になります。
4
サラシナショウマが咲く下草の多い登山道になります。
カラマツ林を過ぎると下草がなくなり歩きやすくなります。
カラマツ林を過ぎると下草がなくなり歩きやすくなります。
登山道脇には白いコケが生えています。
1
登山道脇には白いコケが生えています。
突然現れる巨大な送電鉄塔
突然現れる巨大な送電鉄塔
鉄塔上部はガスの中
鉄塔上部はガスの中
白岩コースと合流
白岩コースと合流
ケルンがあったので登山の安全を祈念して石を一つ積み上げてみました。
2
ケルンがあったので登山の安全を祈念して石を一つ積み上げてみました。
この山のトリカブトは白くて小さい。

4
この山のトリカブトは白くて小さい。

少し開けた所にある舞台の様な岩
少し開けた所にある舞台の様な岩
ドクツルタケ
毒キノコの王様
1
ドクツルタケ
毒キノコの王様
登山道はますます急登になってきます。
2
登山道はますます急登になってきます。
見晴台に着きましたがガスで視界ゼロ
晴れていれば絶景が見れたかも。今日は残念!
見晴台に着きましたがガスで視界ゼロ
晴れていれば絶景が見れたかも。今日は残念!
この辺りの登山道はシャクナゲがトンネル状に生えています。シャクナゲの咲く季節は綺麗でしょうね!
この辺りの登山道はシャクナゲがトンネル状に生えています。シャクナゲの咲く季節は綺麗でしょうね!
倒木や木の根も多い
1
倒木や木の根も多い
ここから少し下ると・・
ここから少し下ると・・
前衛峰に到着、やはり視界はゼロ
前衛峰に到着、やはり視界はゼロ
心眼で絶景を想像していますが・・
山頂では晴れてほしいと願って先に進みます。
1
心眼で絶景を想像していますが・・
山頂では晴れてほしいと願って先に進みます。
前衛峰の岩場を下りて山頂を目指します
1
前衛峰の岩場を下りて山頂を目指します
あれが山頂のようです。
まだ遠いなぁ〜
1
あれが山頂のようです。
まだ遠いなぁ〜
うだの沢のトーミ
白樺とダケカンバの綺麗な所でした。
1
うだの沢のトーミ
白樺とダケカンバの綺麗な所でした。
登山道はまた木の根の多い急登になります。
1
登山道はまた木の根の多い急登になります。
コケやキノコを眺めながら・・
3
コケやキノコを眺めながら・・
ヒーコラしながら急登を登ると・・
ヒーコラしながら急登を登ると・・
避難小屋に到着
そのすぐ先に・・
1
避難小屋に到着
そのすぐ先に・・
岩場が現れ視界が開けます、この時だけ晴れて願いが叶いました。

9
岩場が現れ視界が開けます、この時だけ晴れて願いが叶いました。

山頂到着と思ったら・・山頂標示はまだまだ先でした。
左は切れ落ちているので慎重に。
3
山頂到着と思ったら・・山頂標示はまだまだ先でした。
左は切れ落ちているので慎重に。
やっと山頂に到着です。

14
やっと山頂に到着です。

お隣の天狗山と男山はハッキリ見えます。
景色が見られて良かった。
6
お隣の天狗山と男山はハッキリ見えます。
景色が見られて良かった。
天狗山と男山のアップ
5
天狗山と男山のアップ
八ヶ岳や南アルプスは雲の中
1
八ヶ岳や南アルプスは雲の中
遠くに瑞牆山の岩峰と金峰山の稜線が見えます。
今日は他の山の景色は見えないので下山することに。
1
遠くに瑞牆山の岩峰と金峰山の稜線が見えます。
今日は他の山の景色は見えないので下山することに。
前衛峰を登り返します。前衛峰も見晴台もガスで景色は見えません。
結局、登山道脇の花などを眺めながら下りることに。
前衛峰を登り返します。前衛峰も見晴台もガスで景色は見えません。
結局、登山道脇の花などを眺めながら下りることに。
ハナイカリ
サンゴハリタケ
珍しいキノコです。久しぶりに見ました。
2
サンゴハリタケ
珍しいキノコです。久しぶりに見ました。
白樺の混じる綺麗な登山道
1
白樺の混じる綺麗な登山道
白岩コースの分岐まで戻りました
白岩コースの分岐まで戻りました
送電鉄塔
これはトリカブトではなさそうです。
レイジンソウかな?
3
これはトリカブトではなさそうです。
レイジンソウかな?
サラシナショウマ
1
サラシナショウマ
フシグロセンノウがまだ咲いていました。
3
フシグロセンノウがまだ咲いていました。
キツリフネ
キツリフネの群落
キツリフネの群落
マツヨイグサ
駐車場の周辺にいっぱい咲いています。
1
マツヨイグサ
駐車場の周辺にいっぱい咲いています。
今日も無事に帰ってきました。
御座山は予想していたより急登の山でした。
2
今日も無事に帰ってきました。
御座山は予想していたより急登の山でした。
おまけ
箱瀬の滝
この地域の有名な滝のようなので帰りに一枚パチリ!。橋の上から見えます。
6
おまけ
箱瀬の滝
この地域の有名な滝のようなので帰りに一枚パチリ!。橋の上から見えます。

装備

個人装備
雨具 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット スマホ 時計 サングラス タオル ストック ウインドブレーカー カメラ

感想

以前天狗山と男山に登った時に山頂からの景色で気になった山が御座山でした。
いつか登ろうと思っていましたがズルズルと後回しに。
今回は折角行くのなら天狗山も登ろうと思い登山口の近い栗生コースを選びました。
そして、登山口に着いてみると昨年の台風の影響で登山禁止に。
やむを得ず長者の森コースに変更です。これで天狗山は無くなりました。

駐車場をスタートして舗装路から下草の多いカラマツ林を登ります。サラシナショウマやツリフネソウが綺麗に咲いているルートです。
それを過ぎると雑木林の登山道に変わります。登山道は予想していたよりも急でした。
その後も急登は続き、木の幹や根を掴みながら登るようなところも多くあります。
ガスが出ているので見晴台や前衛峰に着いてもまったく展望はありませんでした。
「晴れてくれ〜」と願いながら登りました。
そして、山頂に着くとガスが抜け晴れ間が出て近くの天狗山や男山ははっきりと見えました。そして、瑞牆山や金峰山の稜線も見ることが出来ました。
「願えば叶う」というのは本当でした。
山の神様に感謝したい気分でした。
南アルプス、八ケ岳などはその後も雲の中なので下山することに。
下山を始めるとまたガスが出てきました。
その中を滑る木の根に注意して下りましたが、一度足を滑らせスッテンコロリンしました。それでも足を挫くこともなく無事に戻れて良かったです。

山の印象は予想したとおり静かな山で会った方は5名でした。
予想が外れたのは急登が多いということでした。少しお話した静岡からのご夫婦も同じ感想でした。
次回、御座山に行くときは今回登る予定だった栗生コースを春のシャクナゲの時期に登ってみたいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
御座山(長者の森ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら