アジア

ブキ・ティマ(シンガポール最高峰)

2012年12月30日(日) [日帰り]

1315 MRT東西線ブギス(Bugis)駅 (タクシーS$10)
1335 Visitor Center1340
1345 Kruin Hut
1355 Simpang Hut
1405 ブキ・ティマ(Bukit Timah)山頂1410
1425 Catchment Hut
1440 South View Hut
1450 Visitor Center
1500 マレー鉄道廃線跡
1525 MRT東西線ブギス(Bugis)駅(タクシーS$10)
天候 晴れ・曇り
アクセス
タクシー
in/out MRT東西線ブギス駅からタクシー20分、S$10
自然保護区の駐車場。タクシーはここまで。
駐車場の脇から進みます。
ブキ・ティマ自然保護区の看板。駐車場からすぐ。
Visitor Center。トイレがあります。センターの中には自然に関する展示があります。
センター脇のゲート。
熱帯雨林。
赤コースは舗装路です。
休憩所。Simpang Hut。
指導標もきちんと整備されています。英語、中国語、マレー語での表記。
山頂に直行する階段。赤コースは左から巻きます。
山頂のSummit Hut。広場になっています。
山頂広場からは空が見通せます。
山名標。北緯1度。赤道に近いことが分かります。
ヘリコニアの一種?でしょうか。
下りは緑コースの山道を辿ります。
MCと彫られた碑。
Yの字の切り株。板根。
しっかり固められた沢。
日本軍が掘った洞窟。
濃い緑。
緑コースの標識。
テレンタンの木。
Red Dhup treeとのこと。
Visitor Centerに戻ってきました。
高級住宅街。
旧マレー鉄道跡。橋の部分だけ線路が残っています。
築堤部分は線路が剥がされています。2011年6月30日、ウッドランズ駅からシンガポール(タンジョン・パガー)駅まで区間廃止。
高架が旧マレー鉄道(青いゲートの奥)。ここでタクシーを拾えました。

感想

■ブキ・ティマ自然保護区へのアクセス
ブキ・ティマ自然保護区は、シンガポールの中心部から12kmほど。
MRT東西線ブギス(Bugis)駅からタクシーで向かいました。
20分、S$10程度(約700円)で到着します。

公共バスでも来ることができます。「Upper Bukit Timah Road, Aft Court Bukit Timah」バス停下車。
67番、75番、170番、171番、173番、184番、852番、961番のバスが通っています。
170番のバスは、ブギス駅近くのクィーン・ストリート・バスターミナルからMRTクランジ駅経由、ジョホール・バルのラーキン・バスターミナルまでの国境越えのルートで、旅行者に馴染み深い路線です。
バスの料金はS$1.4程度(約100円)と安いのですが、待ち時間と所要時間を考えれば、タクシーが便利かと思います。

■Visitor Center
タクシーはバス通り(Upper Bukit Timah Road)からHindhede Roadに入ります。
つきあたりがブキ・ティマ自然保護区の駐車場。
ここでタクシーを降りると、運転手さんが「この先が山頂」と案内してくれます。
クルマ止めがある舗装路を少し歩くと、Visitor Centerに着きます。
2階建てで、トイレもあって、動植物についての展示があります。

■上りは赤コース
シンガポールの気候は熱帯性。
年中暑いのですが、12月は雨季で湿度が高め。
地元の方々もたくさん来ていましたが、タンクトップに短パンスタイルが主流でした。
ブキ・ティマ山頂まで行くコースは緑・黄・赤の3つコースがあります。
蒸し暑くきつい運動は厳しいので、最も簡単な舗装路の赤コースで登りました。
セミの高い鳴き声、緑の濃い樹生の中を気持ちよく歩いていきます。冬の日本とは大きな差を感じます。
Kruin Hut、Simpang Hut(屋根付きのベンチで雨宿りが可能。)を経由し、山頂へ直接続くSummit Pathの階段も見送って、緩やかな勾配の舗装路を歩きます。
芝生が広がる広場に出ると、そこが山頂でした。
2つのアンテナ、Summit Hut、ゴミ箱、そして山名標があります。
ブキ・ティマは163.63メートルのシンガポール最高峰。
高い木々に囲まれているので、眺望は特にありません。
できるだけゆっくり登って30分ほど。それでもかなり汗をかきました。

■緑コースで下山
山頂からはSummit Pathを経由してSimpang Hutまで下りて行きます。
階段主体の山道となって、上りの舗装路を歩くよりも楽しいです。
Simpang Hutで緑コースのCatchment Pathに入り、Rock Pathとの分岐を過ぎてCatchment Hutに。
ついついCatchment Pathを真っ直ぐ進んでしまいたくなりますが、ここで緑コースはCave Pathに曲がります。
沢場や旧日本軍の洞窟(格子があるので中には入れません。)を過ぎていきます。
道は少しぬかるんでいますが、整備されていて歩きやすいです。
South View Hutを経由して、Visitor Centerに降りました。

■旧マレー鉄道
Visitor Centerにはタクシーは待機していないので、バス通りまで歩きます。
左右は低層階の建物がゆとりある敷地に並ぶ高級住宅街。

旧マレー鉄道をくぐりますが、この区間は2011年6月30日で廃止されています。
廃止されてから1年半しか経っていないのですが、すでにレールは剥がされていました。
道路を跨ぐ橋桁部分のみ、レールが残っています。
10年ほど前にシンガポールから乗ったことがあります。
マレーシアの鉄道がシンガポール領内を走っているので、乗車するシンガポール駅でマレーシアの入国審査をして、ウッドランズ駅(現在の始発駅)でシンガポールの出国審査を行いました。
つまり、両方の国に滞在している状態で列車に乗りました。

タクシーはバス通り(Upper Bukit Timah Road)にはたくさん走っていて、すぐに掴まえることができました。
帰りは25分、S$10程度(約700円)でブギス駅まで戻りました。

■まとめ
ブキ・ティマは163.63メートルと標高は低いのですが、自然がしっかり残されていて、熱帯の植生の中を歩くことができました。多様なコースが用意されています。
Hutや山頂にゴミ箱が設置されているのがシンガポールらしく感じました。
暑いことは暑いのですが、コースが短いので、日本の夏山低山よりは歩きやすいかもしれません。

スコールがいつきてもおかしくないので、傘を持参しましょう。
アクセスも中心部からタクシー20分と簡単ですので、シンガポール滞在中に晴れ間があれば、気軽に出かけることができます。

今日の行程はVisitor Centerから1時間10分。うち休憩5分。5,500歩でした。

■ブキ・ティマ自然保護区サイト
コースマップもこちらにあります。

■時間について
コースタイムやルートは、シンガポール時間で表示をしています。
写真の時刻は、カメラの設定を変えなかったので、日本時間です。
シンガポール時間は日本時間よりも1時間マイナスです。