九州・沖縄

尾鈴山(無事200名山完登!)

2020年09月21日(月) [日帰り]

登山口発
キャンプ場
アクセス
コース状況/
#キャンプ場から先3.1kmで登山口だが悪路で普通車は擦る可能性あり、駐車スペースも殆どないのでキャンプ場か手前の広場で駐車が無難

#山頂まで尾根筋は水場が無いが反時計回りの滝めぐりでは水は豊富

#9月下旬は虫もヒルもいなかった
登山口から山頂まで標高差700m、1合目毎に看板あり
6合目でようやく白んできた
8合目でご来光
今日もマンダムな朝を迎えた
周囲の木々が赤く染まる中ガンガン登る
朝の木々は美しい
9合目、もうすぐだ
直下の尾鈴神社到着
祠でお参り
無事200名山終了、最後は宮崎ですか!遠かった!
反時計回りに進んで尾鈴山を振り返る
大きな岩もあるでよ
尾鈴山が遠くなってくる
九州らしい樹林
白滝、全景は撮れないがかなり大きい
白滝アップ
またも大滝
かつらの巨木
無事ゲザーん

感想

愛媛の東赤石山下山後佐多岬からフェリーに乗り70分、大分に上陸し車を走らせ宮崎県の尾鈴山キャンプ場に夜22時到着、周辺にはいくつか広い駐車場がある。キャンプ場から先登山口まで3.1kmメチャ悪路だったがスロー運転で進んで登山口付近の路肩で車中泊、朝4時半に起きて満天の星を見上げてスタートした。この辺りには駐車スペースはないので周回コースでキャンプ場に下山することとして明るくなったら車はかみさんに回してもらうことにした。

二百名山最後の山はいかほどだろうか?登山口から尾根沿いをガンガン登っていく。涼しくて快適である。山頂まで1合毎に標識があるので目安になる。標高差は700mほど7合目ほどで白んで来て東の空が赤く染まってきて8合目でご来光となった、周囲の木々も赤く色づいてきた。マンダムな朝であった。

9合目を過ぎ直に山頂直下の尾鈴神社に着いた。お参りして少しで山頂だった。山頂の展望は効かなかったが200名山を完登できて大満足であった。100名山を40歳で完登して20年かかった。地方の旅のお供に200名山を回ったが残り30ほどになった時点で少し力を入れて登り始めた。まあ元気な体を授けてくれた母と亡き父に感謝である。

尾鈴山に来たなら周回して滝巡りをしてなんぼである、周回は意外に長い、ポコを二箇所過ぎると水の音が近くなり白滝が見えた。まあ立派な滝で全貌は見えなかった。沢登りを趣味にしていても滅多に見れない大滝であった。それ以降も滝が次から次へと出てくる。もう虫もヒルもいなくて快適だった。この山は山頂ピストンしても意味のない山だと思った。

沢沿いを下るので涼しくて快適だが九十九折も多いので適度にカットした。平坦な遊歩道は走って下山、9時過ぎに無事キャンプ場付近に着いてかみさんに合流した。周辺には多くの車が止まっており人気の高さがわかった。さすがに車中泊ばかりじゃかみさんに申し訳ないので最終日は由布院で中々予約の取れない宿をとってある。

200名山は良い山が多いと思う。100名山を終えたら200は登ったほうが良いと思う。これからオフに暇があれば100を最初と違うコースで登ってみたい。

200名山踏破!おめでとうございます!
無事200名山登頂おめでとうございます!100も200も全山日帰りですか?200名山、最後に素晴らしい朝日ですね。これからも白山連月参りなど公私ともにご活躍を!また記録楽しみにしてます。奥様、お体、大切に、お怪我などないようにご自愛ください。
2020/9/22 15:38
Re: 200名山踏破!おめでとうございます!
レス有難うございます。200名山を終えて一番感じたことは、もうこれで自由になれるです。元々目指していたわけではないですが、残り30くらいだとわかってこれはやるしかないと思い立ちました。もう何に縛られること無く自由で好きな山を好きなコースで登れるのが一番です。今日は鶴見岳から由布岳を縦走しました。自由が一番です。D3310 さんも自由奔放に頑張って下さい。
2020/9/22 17:09
200名山完登おめでとうございます
22日のレコからこちらに飛んできましたw。
200名山完登、本当におめでとうございます。

私は同日にやっと百名山を完登したところで、これで自由になれると思っていたのですが「200名山は良い山が多いと思う。100名山を終えたら200は登ったほうが良いと思う。」とは・・・・

まあ、200に良い山があるのは知っていますので、残り約2/3の全部では無くても機会が有れば登って行きますが、九州まではなかなか行けないですね〜。
2020/9/26 11:51
Re: 200名山完登おめでとうございます
レス有難うございます。100お疲れさまでした。最初から200を目標にするのは時間の無駄なので旅のついでに諸国名山巡りをされたら良いと思います。自分は知らない内に残り30くらいとなりようやく火が付きました。100から20年かかっています。これからはもう何に縛られること無く自由に山に登れます。これが一番だと思います。
2020/9/26 22:56
二百名山完登!! おめでとうございます。
YSHRさん、はじめまして。フォロワーさせてもらっている、ベルクハイルといいます。

普段は、YSHRさんのハードな山行を見て、凄いなーと思うばかり。畏れ多くて、コメントしたことはないのですが、二百名山完登されたということで、コメントしたくなりました。

日本には、深田氏が選んだ深田百名山以外にも、結構、ユニークな山や、隠れた名山も多いですね。
私は、還暦もすぎて体力も落ちたこともあり、数字目標に無理にはこだわらず、なんとなく良さそうな山を、ぼちぼち登っています。
2020/9/26 22:02
Re: 二百名山完登!! おめでとうございます。
レス有難うございます。多分同じくらいのお年でしょうか、冬がメインで夏は体力作りを兼ねてあちこち登ってます。悔しいけど毎年体力は落ちていきます。若い人に負けないように体力を維持していくのは大変ですがこれからも頑張っていきたいと思います。
2020/9/27 19:55
祝、二百名山完登!
YSHRさん、こんにちは。お久し振りです。

二百名山完登達成、おめでとうございます。
時々拝見しているレコで、
二百名山完登を目指されているのかと想像していましたが、
そうだったのですね。本当におめでとうございます。

尾鈴山は私も3年前に大崩山とセットで登りました。
駐車場にタクシーを待たせていたのですが、
尾根から沢に下った所でルートが分からず、
尾根と沢を行ったり来たりして時間を使ってしまい、
白滝は諦めて下山していました。
白滝の写真を拝見してその様子の一端が分かり
懐かしく思い出しました。

由布岳も7年前に九重山とセットで
湯布院に泊まった時に登りました。

昨年YSHRさんが和名倉山に登られた時
レスの返信で登頂を勧められ、気になっていましたが、
9/30に登頂しました。
今回はそのことをお伝えしたくて投稿しました。
私も5月よりレコを載せています。
良かったらご覧ください。

私が利用しているダイアモンドダストと言う
テレマークスキーのレッスンやツアーで
お会いする方の中に
YSHRさんのレコやブログを見ている方がいることを
知りました。

これからもご活躍を楽しみにしています。
2020/10/2 5:18
Re: 祝、二百名山完登!
レス有難うございます。
和名倉山登頂おめでとうございます。尾鈴山は確かに一部分かりづらい道もあって自分も登山道を外してウロウロしました。白滝はどでかい滝で全景すら見えませんでした。是非機会があれば再訪して下さい。白滝から下も立派な滝のオンパレードですばらしい遊歩道が続いていました。