金剛山・岩湧山

金剛山(登り:寺谷ルート、下り:念仏坂)

2020年09月21日(月) [日帰り]
windonm その他1人

アクセス
その他周辺情報 9:30で登山口周辺のパーキングはほぼ満杯でした。
初めて金剛山へいざ!(正確には確か中学時代に学校の行事で耐寒登山に行ったような記憶が・・・)。
文殊東尾根ルートへの入り口に来ました。この途中で寺谷に分かれます。
10分くらい登った所にある寺谷への分岐(右が寺谷ルート)。特に表示もなく最初は気づかずに行きすぎました。ここから谷筋の道になります。
谷筋のコースなので涼しいです。滝もありさらに涼し気な雰囲気。
色々な花がぽつぽつ見られます。これは何という花でしょう?
きれいな杉木立の中を進みます。
またきれいな花がありました。名前は・・・。
北側の文殊尾根斜面。立派な杉木立が全面に広がります。しばし見入ってしまいました。
谷をほぼ詰め、最後は文殊尾根の斜面の急登となります。尾根に出てすぐにあるのが岩屋文殊様。文殊といえば知恵の神様。頭が良くなるようお願いしました。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。さすが大阪の山、一言有り!ですね。
で、頂上広場に到着。
良い眺めです。
しかし、想像したいたよりはるかに多い登山者の数!さすが年間登山者数が全国2位といわれるだけあります。だんだん観光地にいるような気分となり、お店でついついお汁粉とおでんを食しました。目的が登山半分・観光半分のようになってきました。これもまた良し!
頂上広場のそばにある転法輪寺にお詣り。ご本尊である五眼六臂の法起菩薩様の荘厳なお像が見れました。写真撮影は失礼なように感じ止めました。
最近、登拝の御朱印に凝っており、こちらでも御朱印いただきました。法起菩薩のお名前が書かれています。
花の寺。美しい。次に葛木神社に向かいます。
葛木神社に到着しました。境内にある迫力満点の大杉。杉の主の貫禄です。
で、こちらもお詣りいたしました。
こちらでも御朱印いただきました。こちらは役行者がお祀りになられた一言主大神のお名前が書かれています。役行者と所縁の深い神社と初めて知りました。ちなみの御朱印はここではなく頂上広場でしか書いてもらえないようです。
下山ルートの水平道より奈良平野が見えます。この辺り、下のほうから法螺貝の音が盛んに聞こえてきます。行でも行われているのでしょうか。
途中の展望台に登って金剛山頂上方面を。もしかして紅葉シーズンはすごく綺麗かな?
遠景説明によると八経ヶ岳となってますが、ほぼ見えませんでした。
展望台を後に再び水平道を。かわいらしい花があります。名前は・・・・。
ちはや星と自然のミュージアムという所で望遠鏡で太陽観察行っているということで立ち寄りました。で、観察場のデッキから南部の山が結構きれいに見えました。きれいな写真ではないですが大普賢岳のとがった山容が見えます。
こちらは松の上にかすかに見える高見山。
しかし、このちはや星と自然のミュージアム、説明員の皆さん、ユニークな方ばかりで面白かったです。
登山の割合が更に下がって観光8割の様相を呈します。
こちらは松の上にかすかに見える高見山。
登山の割合が更に下がって観光8割の様相を呈します。
で、念仏坂を降りてきました。こちらにもきれいな花の群生があります。名前・・・・(;^ω^)
綺麗な滝が見えます。登りの寺谷ルートの一つ南にある谷ルートの入り口のようで、こちらも一度登ってみたいです。
で、ほぼ出発地点に戻りつつある場所で、行きは気が付かなかったトチノキの大木。シシガミ様が降りてこられる・・・。
ということで初の??金剛山登山完了!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル

感想

今回登りに使った寺谷ルート、昨年まで閉鎖されていたということで少し構えて向かいましたが、特に危険な箇所もなく荒れた雰囲気もなく、予想に反して気持ちのよい登山となりました。