また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2583066
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 水ヶ阪尾根(ささやきの小径)ルート〜頂上〜馬の背(谷側)

2020年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
8.9km
登り
688m
下り
677m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:09
合計
4:33
7:16
7:16
51
8:13
8:13
13
8:38
8:44
20
9:04
9:04
5
9:09
9:10
3
9:13
9:14
101
10:58
10:59
45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
我が家のベランダからの
AM6:05の景色です。
ダイトレの稜線がはっきりと
見えました。
16
我が家のベランダからの
AM6:05の景色です。
ダイトレの稜線がはっきりと
見えました。
愛車を金剛山登山口の
千早駐車場に停めました。
2020年8月13日以来です。
現在の時刻 7:10です。
4
愛車を金剛山登山口の
千早駐車場に停めました。
2020年8月13日以来です。
現在の時刻 7:10です。
シュウカイドウ。
(秋海棠・片思い)
咲き誇っていました。
34
シュウカイドウ。
(秋海棠・片思い)
咲き誇っていました。
千早本道です。
さすが定番の
人気のコースです。
登山者多数ですので
ここを左へ。
10
千早本道です。
さすが定番の
人気のコースです。
登山者多数ですので
ここを左へ。
木材の間を縫って、
左へ曲がります。
微かに赤テープ有り。
5
木材の間を縫って、
左へ曲がります。
微かに赤テープ有り。
敢えて 千早本道を外れて
細い径を右上へ。
2018年10月13日
以来です。
4
敢えて 千早本道を外れて
細い径を右上へ。
2018年10月13日
以来です。
左サイドが崩れています。
ずり落ちないように
木材で補強されていました。
6
左サイドが崩れています。
ずり落ちないように
木材で補強されていました。
九十九折に登っていきます。
3
九十九折に登っていきます。
しっかりとした踏み跡が
付いていますので安心です。
4
しっかりとした踏み跡が
付いていますので安心です。
分岐地点です。
本日は直進せず、
ここを左へ。
木の根っこに赤テープが
付いています(判り難い)。
5
分岐地点です。
本日は直進せず、
ここを左へ。
木の根っこに赤テープが
付いています(判り難い)。
左に曲がると
こんな感じです。
ジグザグになっています。
3
左に曲がると
こんな感じです。
ジグザグになっています。
見た目ほど
急ではありません。
7
見た目ほど
急ではありません。
直ぐに緩やかになりました。
3
直ぐに緩やかになりました。
このルートの登りの写真が
あまりUPされていません。
6
このルートの登りの写真が
あまりUPされていません。
自身の記録と、
後続登山者のために
少し多めに載せておきます。
8
後続登山者のために
少し多めに載せておきます。
程よい傾斜です。
2
程よい傾斜です。
登り切ると
平坦道となります。
4
登り切ると
平坦道となります。
しばらく快適。
尾根筋が見えてきました。
3
尾根筋が見えてきました。
緩やかに登って、
3
緩やかに登って、
水ヶ阪尾根に合流します。
5
水ヶ阪尾根に合流します。
合流して右手です。
別称:ささやきの小径。
好きなコースの
一つなんです。
6
合流して右手です。
別称:ささやきの小径。
好きなコースの
一つなんです。
登って来た径を振り返って。
ここから緩々と
登ってきました。
皆様、是非ともどーぞ(笑)。
5
登って来た径を振り返って。
ここから緩々と
登ってきました。
皆様、是非ともどーぞ(笑)。
大好きなパイン飴で小休止。
本日気温低く 
あまり汗を掻きません。
23
大好きなパイン飴で小休止。
本日気温低く 
あまり汗を掻きません。
水ヶ阪尾根です。
さァ、行きましょう。
3
水ヶ阪尾根です。
さァ、行きましょう。
久しぶりですので
のんびり進んでいます。
3
久しぶりですので
のんびり進んでいます。
鳥のさえずりが
聞こえてきます。
ささやきの小径の謂れは
良く知りません(笑)。
3
鳥のさえずりが
聞こえてきます。
ささやきの小径の謂れは
良く知りません(笑)。
日が登ってきました。
5
日が登ってきました。
いったん下ります。
4
いったん下ります。
だいぶん朽ちてきました。
7
だいぶん朽ちてきました。
この辺りが
いい雰囲気なんです。
10
この辺りが
いい雰囲気なんです。
もう一枚(笑)。
ここを登ると、
左側に細い径が現れます。
右上の尾根筋も進めますが、
4
左側に細い径が現れます。
右上の尾根筋も進めますが、
敢えて左の細径を。
3
敢えて左の細径を。
千早本道と合流します。
4.5合目付近です。
7
千早本道と合流します。
4.5合目付近です。
5合目に休憩ベンチと
簡易トイレがあります。
3
5合目に休憩ベンチと
簡易トイレがあります。
金のミルク・濃い贅沢飴。
初登場です(笑)。
27
金のミルク・濃い贅沢飴。
初登場です(笑)。
口に含んで
すぐさまスタート。
右の急ルートで。
4
口に含んで
すぐさまスタート。
右の急ルートで。
山頂までずっと
こんな木段が続きます。
登山者と木段を避けて
水ヶ阪尾根ルートを
登る理由が
ここにあります(笑)。
6
山頂までずっと
こんな木段が続きます。
登山者と木段を避けて
水ヶ阪尾根ルートを
登る理由が
ここにあります(笑)。
山頂に到着。本日は
ライブカメラに映らず。
39
山頂に到着。本日は
ライブカメラに映らず。
金剛山山頂売店は
開いていましたが
きつねうどんの調理まで
少し時間を要するとのこと。
11
金剛山山頂売店は
開いていましたが
きつねうどんの調理まで
少し時間を要するとのこと。
昼食はコンビニで調達の
紅しゃけ🍙と売店で調達の
カップヌードル。
美味しく頂きました。
34
昼食はコンビニで調達の
紅しゃけ🍙と売店で調達の
カップヌードル。
美味しく頂きました。
本日は13℃。
通りで汗の量が少ないはず。
ハンディファンは
使いませんでした(笑)。
11
本日は13℃。
通りで汗の量が少ないはず。
ハンディファンは
使いませんでした(笑)。
アキチョウジ。
(秋丁子・秘めやかな思い)
名は、花形が丁字(ちょうじ)
に似ていて
秋に咲くことによります。
21
アキチョウジ。
(秋丁子・秘めやかな思い)
名は、花形が丁字(ちょうじ)
に似ていて
秋に咲くことによります。
いつものビューポイント。
葛城山がよく見えました。
16
いつものビューポイント。
葛城山がよく見えました。
ガンクビソウ。
(雁首草・けなげ)
名前の由来は
花がキセルの雁首に
似ていることから。
15
ガンクビソウ。
(雁首草・けなげ)
名前の由来は
花がキセルの雁首に
似ていることから。
下山は馬の背ルートで。
4
下山は馬の背ルートで。
アキギリ。
(秋桐・尊敬)
秋にキリに似た花をつける
ところから
秋桐と呼ばれます。
24
アキギリ。
(秋桐・尊敬)
秋にキリに似た花をつける
ところから
秋桐と呼ばれます。
マツカゼソウ。
(松風草・ゆらめく恋心)
実に涼しげな風情のある
名前です。
10
マツカゼソウ。
(松風草・ゆらめく恋心)
実に涼しげな風情のある
名前です。
ツリフネソウ。
(釣船草・安楽、
心を休める、期待)
昨年のこの時期に
白いツリフネソウを
見つけましたが
本日は残念ながら出会えず。
14
ツリフネソウ。
(釣船草・安楽、
心を休める、期待)
昨年のこの時期に
白いツリフネソウを
見つけましたが
本日は残念ながら出会えず。
トリカブト。
(鳥兜・騎士道、栄光)
青紫の花に惹かれて
触れたり摘んでしまうのは
要注意。
頭の先からつま先まで、
全草に猛毒を
持っているのです。
8
トリカブト。
(鳥兜・騎士道、栄光)
青紫の花に惹かれて
触れたり摘んでしまうのは
要注意。
頭の先からつま先まで、
全草に猛毒を
持っているのです。
イヌショウマ。
(犬升麻・逃げる)
8
イヌショウマ。
(犬升麻・逃げる)
ヤマホトトギス。
(山杜鵑草・優柔不断)
花の模様が
鳥のホトトギス(不如帰)の
おなかの模様に
似ているから。
18
ヤマホトトギス。
(山杜鵑草・優柔不断)
花の模様が
鳥のホトトギス(不如帰)の
おなかの模様に
似ているから。
モミジガサ。
(紅葉笠・幸福な日々)
愛称:クルリンパ、
 知らんけど(笑)。
13
モミジガサ。
(紅葉笠・幸福な日々)
愛称:クルリンパ、
 知らんけど(笑)。
シラネセンキュウ。
(白根川弓・
永遠にあなたのもの)
名の由来:白根山で
最初に発見され、薬草の
センキュウ(川弓)に
似ているため。
14
シラネセンキュウ。
(白根川弓・
永遠にあなたのもの)
名の由来:白根山で
最初に発見され、薬草の
センキュウ(川弓)に
似ているため。
ツユクサ。
(露草・なつかしい関係)
朝咲いた花が昼しぼむことが
朝露を連想させることから
「露草」と名付けられた
という説があります。
18
ツユクサ。
(露草・なつかしい関係)
朝咲いた花が昼しぼむことが
朝露を連想させることから
「露草」と名付けられた
という説があります。
ゲンノショウコ。
(現の証拠・心の強さ)
24
ゲンノショウコ。
(現の証拠・心の強さ)
ミゾソバ。
(溝蕎麦・純情)
見た目が蕎麦に
似ていることが
和名の由来になっています。
17
ミゾソバ。
(溝蕎麦・純情)
見た目が蕎麦に
似ていることが
和名の由来になっています。
細尾谷ルートと合流して。
定点観測地点です。
流れに勢いが無いです。
8
細尾谷ルートと合流して。
定点観測地点です。
流れに勢いが無いです。
前方に登山者。
登り優先にて暫し待機。
4
前方に登山者。
登り優先にて暫し待機。
見覚えあり。
またまた偶然ですね。
9月5日(土)にも
このルートで
お会いしました。
shu-tanさんです。
33
またまた偶然ですね。
9月5日(土)にも
このルートで
お会いしました。
shu-tanさんです。
shu-tanさんとお別れして。
念仏坂に着地しました。
4
shu-tanさんとお別れして。
念仏坂に着地しました。
ジャコウソウ。
(麝香草・悲しみ)
茎葉をゆすると
「麝香」のような馥郁
(ふくいく)とした
よい香りがするとして
名付けられました。
20
ジャコウソウ。
(麝香草・悲しみ)
茎葉をゆすると
「麝香」のような馥郁
(ふくいく)とした
よい香りがするとして
名付けられました。
フシグロセンノウ。
(節黒仙翁・転機、
恋のときめき)
節の部分が茶色っぽい紫黒色
なので「節黒」。
「仙翁」は京都の嵯峨の
仙翁寺(せんのうじ)という
ところが作出したところから
命名されました。
15
フシグロセンノウ。
(節黒仙翁・転機、
恋のときめき)
節の部分が茶色っぽい紫黒色
なので「節黒」。
「仙翁」は京都の嵯峨の
仙翁寺(せんのうじ)という
ところが作出したところから
命名されました。
蕾の中が黄金色に
輝いています。何でしょう?
初めて撮ります。
しばらく見てますと、
13
蕾の中が黄金色に
輝いています。何でしょう?
初めて撮ります。
しばらく見てますと、
さ、咲っきましたー。
ン〜な訳け無い(笑)。
アケボノソウ。
(曙草・今日も元気で)
37
さ、咲っきましたー。
ン〜な訳け無い(笑)。
アケボノソウ。
(曙草・今日も元気で)
白い花の色を、夜が
穏やかに明けはじめた
空の白みになぞらえ、
花びらの斑点は
その空に残る星に見立て
名前がつけられました。
とてもロマンティックな
由来です。
16
白い花の色を、夜が
穏やかに明けはじめた
空の白みになぞらえ、
花びらの斑点は
その空に残る星に見立て
名前がつけられました。
とてもロマンティックな
由来です。
アケボノソウの大きな
特徴である花びらの
斑点模様は、黄緑色の斑点は
「蜜腺」と呼ばれ、ここから
甘い蜜が出て、
虫を呼ぶとのこと。
35
アケボノソウの大きな
特徴である花びらの
斑点模様は、黄緑色の斑点は
「蜜腺」と呼ばれ、ここから
甘い蜜が出て、
虫を呼ぶとのこと。
花びらの枚数は4枚と5枚。
6枚・7枚や珍しいものでは
8枚の花びらも。
そういえば一昨年に
「池ノ川林道」で
一杯見かけました。
今度 行ってみよう(笑)。
18
花びらの枚数は4枚と5枚。
6枚・7枚や珍しいものでは
8枚の花びらも。
そういえば一昨年に
「池ノ川林道」で
一杯見かけました。
今度 行ってみよう(笑)。
辺り一面 一杯でした。
もっと花びらの枚数を
数えれば良かったかな(笑)。
11
辺り一面 一杯でした。
もっと花びらの枚数を
数えれば良かったかな(笑)。
ヤブマメ。
(藪豆・生命力の強い)
名前の由来は
藪に生える豆から。
今年初めて撮りました。
17
ヤブマメ。
(藪豆・生命力の強い)
名前の由来は
藪に生える豆から。
今年初めて撮りました。
金剛山登山口の千早駐車場に
辿り着きました。
4
金剛山登山口の千早駐車場に
辿り着きました。
無事 帰宅しました。
シャワーを浴びました。
体重測定しますと
朝から0.8kg減。
19
無事 帰宅しました。
シャワーを浴びました。
体重測定しますと
朝から0.8kg減。
妻の許しが出ましたので。
現在の時刻12:55。
BMIが21.5
急いで増量(笑)。
25
妻の許しが出ましたので。
現在の時刻12:55。
BMIが21.5
急いで増量(笑)。
先週に 食べたい、と
リクエストして
おいたんです。
27
先週に 食べたい、と
リクエストして
おいたんです。
手作りpizza。
イタリア風かアメリカ風か
知りませんが2種類です。
33
手作りpizza。
イタリア風かアメリカ風か
知りませんが2種類です。
Tabascoを適度にかけて
美味しく頂きました。
満足万蔵です(笑)。
27
Tabascoを適度にかけて
美味しく頂きました。
満足万蔵です(笑)。

装備

個人装備
防寒着 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

5連休の4日目です。

2019年9月22日に馬の背(谷側)ルートで
白いツリフネソウを見つけましたので
同じ時期の本日 それを目当てにルートを組み立てました。

シロツリフネ(笑)は見つけられませんでしたが、
水ヶ阪尾根(ささやきの小径)の登りルートの案内UPと
アケボノソウが撮れて 満足万蔵の1日でした(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:973人

コメント

アケボノソウ
今日も偶然に!嬉しく、ビックリ!
アケボノソウ、見れて良かったですね😃
2020/9/21 18:40
Re: アケボノソウ
shu-tanさん、おはようございます。
続くもんですね(笑)。
あれから アケボノソウを見つけました。
今年初めてで 2年振りです。

2018年10月6日のレコにあるんですが
釜谷ルートの入り口、青のマンホール付近にも
確か咲いていましたね。
2020/9/22 7:48
金剛の登り癒やす麝香草
sanshoさんおはようございます。
東京のお孫さん可愛いですね。sanshoさんの喜びも溢れています。
拍手させていただきました。
金剛山の登頂ルートはいろいろとあり楽しいですね。
また、お花の名前の由来、そして花言葉楽しませていただきました。有難うございます。
iiyuさんと約束した1000句が9/18現在745句となりました。
駄句ですが、今日もsanshoさんのレコで句を詠みたいと思います。

道の辺に唇そろへ秋丁字
秋丁字向きを揃えて喋りをり
金剛の登り癒やすや麝香草
朱の色や大人の恋ぞ仙翁花
名の由来知りて楽しや曙草

それではまたのヤマレコ楽しみにお待ちしております。
2020/9/22 8:01
Re: 金剛の登り癒やす麝香草
yasuokambaiさん、こんにちは。

日記への拍手 有難うございます。
次男家族とは半年ぶりでした。
一泊二日でしたので 孫とも距離感が縮まり楽しいひとときでした。

金剛山へは色々なルートで登っていますが 
一昨年辺りは 丁寧なレコUPをしてませんでした。
後続登山者のために、あらためて紹介した次第です(笑)。

いつも素敵な投句を有難うございます。
毎回 iiyuさんのレコを楽しみにしております。
今朝も15投句でしたので 流石です。
これからもよろしくお願いいたします(笑)。
2020/9/22 13:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら