また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2591768
全員に公開
ハイキング
甲信越

野口五郎岳〜烏帽子岳(小さい秋を見つけた裏銀座)

2020年09月21日(月) 〜 2020年09月22日(火)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
11:38
距離
23.4km
登り
2,419m
下り
2,431m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:30
休憩
1:59
合計
7:29
6:20
6:20
15
6:35
6:41
22
7:03
7:04
67
8:11
8:17
45
9:02
9:30
6
9:36
9:37
145
12:02
12:47
11
12:58
13:30
9
2日目
山行
4:31
休憩
0:30
合計
5:01
6:58
93
8:36
8:36
14
8:50
8:50
7
8:57
8:57
16
9:13
9:29
10
9:39
9:40
8
9:48
9:48
11
9:59
10:09
29
10:38
10:39
39
11:18
11:19
18
11:37
11:38
8
11:46
11:46
8
11:54
11:54
5
天候 1日目:晴れのちガス 2日目:晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
七倉山荘前駐車場まで自家用車
そこに車を停める(無料)

また七倉山荘までの道は降雨量が多いとゲートが閉じてしまい
通行止めにもなりますので注意

七倉山荘から高瀬ダムまではタクシーで移動
行きは4人で、下りは8人でシェア
時間の詳細は以下のリンクを参照

http://www.kanko-omachi.gr.jp/mountain/qa.php#q2

※七倉山荘より先は私有地になるので指定車両以外は入れません
コース状況/
危険箇所等
★濁沢登山口〜烏帽子小屋(ブナ立尾根)
濁沢の橋は雨でしょっちゅう流されます
荒天後の通行は注意が必要です
間違っても増水時渡渉などしないこと、ダムの藻屑と消えます

ブナ立尾根は北ア3大急登の一つでかなり長いです
100m標高が上がるごとにナンバリングしてありますので
数えながら登って楽しんでください
登りはじめは階段がありますが急斜面なので滑落しなこと
それ以外では木の根や痩せ尾根もありますので踏み外しに注意

★烏帽子小屋〜三ツ岳
裏銀座の素晴らしいパノラマを見ながら歩けます
通行している人が少ないので体調管理や水に注意すること
またこの先の縦走路は日差しを遮るところが小屋しかありません
日中の通過は体へかなりの負担になります
体力と水のストックを考慮して先に進むか停滞するか決めてください

★三ツ岳〜野口五郎岳
途中お花畑コースと稜線コースに分かれます
お花畑は東側の斜面になり高温時に通過すると無風状態よりかなりの高温になります
体調管理に注意しこまめな水分補給を行ってください
稜線コースは逆に西(北)風が直に当たり続けます
気温が低い時の低体温、強風による転滑落に注意すること
野口五郎岳とりつきの辺りより岩がゴロゴロしているので踏み外しに注意

★烏帽子小屋〜烏帽子岳
特に迷うところはなし
ただし山頂直下は岩場になり直登&トラバースのプチ剣が体験できます
滑落に注意
山頂は巨岩が積み重なったような状態なので足場は非常に悪い
場所によっては先は奈落なので踏み外さないこと
その他周辺情報 下山後はかじかで入浴(¥850)
とてもいいお湯です
https://onjuku-kajika.com/

食事はいつもの青崎山荘でそばを食う
新そばでラッキーでした
https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20000823/
【今日のお山達】
(o)バカデカイ野口五郎さん
(k) 展望の頂ですね
10
【今日のお山達】
(o)バカデカイ野口五郎さん
(k) 展望の頂ですね
(k)モルゲン鷲羽&ワリモです
(o)今回1番の収穫ですね〜
綺麗でした
2020年09月22日 05:40撮影 by  iPhone X, Apple
16
9/22 5:40
(k)モルゲン鷲羽&ワリモです
(o)今回1番の収穫ですね〜
綺麗でした
(k)トンガリ頭の烏帽子岳
(o)昔コーンヘッズって映画ありましたね
それを思い出しました
10
(k)トンガリ頭の烏帽子岳
(o)昔コーンヘッズって映画ありましたね
それを思い出しました
(k)烏帽子の山々に使徒が!
(o)パターン青!
6
(k)烏帽子の山々に使徒が!
(o)パターン青!
(o)時変わりて日の出前
富士山や南アの山々が大天井の背後に見えます
(k)いよいよですね〜
11
(o)時変わりて日の出前
富士山や南アの山々が大天井の背後に見えます
(k)いよいよですね〜
(k)うっとりする朝焼けです
(o)やばい時間帯です!
  美しすぎてユダ様でも勝てません!
2020年09月22日 05:41撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
12
9/22 5:41
(k)うっとりする朝焼けです
(o)やばい時間帯です!
  美しすぎてユダ様でも勝てません!
(k)今日も山頂にシャッター音が響きます
(o)インチキカメラマンは今日も往く
2020年09月22日 05:47撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
18
9/22 5:47
(k)今日も山頂にシャッター音が響きます
(o)インチキカメラマンは今日も往く
(k)気持ちいい稜線歩きでゴキゲンです!
(o)ほんと暑すぎず寒すぎずで快適でした
2020年09月21日 13:11撮影 by  iPhone X, Apple
16
9/21 13:11
(k)気持ちいい稜線歩きでゴキゲンです!
(o)ほんと暑すぎず寒すぎずで快適でした
(k)あなたも是非裏銀座の山々へ!
(o)おいでませ裏銀座
ずくだせ信州
2020年09月21日 13:10撮影 by  iPhone X, Apple
9
9/21 13:10
(k)あなたも是非裏銀座の山々へ!
(o)おいでませ裏銀座
ずくだせ信州
(k)裏銀座のパノラマです
是非拡大してご覧下さい
(o)いいですね〜
2020年09月21日 11:27撮影 by  iPhone X, Apple
6
9/21 11:27
(k)裏銀座のパノラマです
是非拡大してご覧下さい
(o)いいですね〜
(k)槍の山頂のターゲットを撃ち抜くスナイパー、ゴルゴスキー
(o)狙い撃つぜ!
2020年09月21日 13:08撮影 by  iPhone X, Apple
9
9/21 13:08
(k)槍の山頂のターゲットを撃ち抜くスナイパー、ゴルゴスキー
(o)狙い撃つぜ!
(k)スカッと晴れました!
(o)秋晴れです!
4
(k)スカッと晴れました!
(o)秋晴れです!
(k)時の止まった静かな佇まいの野口五郎小屋
(o)史上最強の昭和的山小屋です!
2020年09月21日 12:48撮影 by  iPhone X, Apple
6
9/21 12:48
(k)時の止まった静かな佇まいの野口五郎小屋
(o)史上最強の昭和的山小屋です!
(k)サメと会話するoyamaskiさん
(o)サメザメ泣いておりますw
5
(k)サメと会話するoyamaskiさん
(o)サメザメ泣いておりますw
(o)もくもくとブナ立尾根を登ると・・・
  小さい秋みーつけた♪
(k)実に40年ぶりのブナ立てです
4
(o)もくもくとブナ立尾根を登ると・・・
  小さい秋みーつけた♪
(k)実に40年ぶりのブナ立てです
(k)餓鬼岳の眼下に鮮やかな七倉ダム
(o)バスクリンが美しいです
10
(k)餓鬼岳の眼下に鮮やかな七倉ダム
(o)バスクリンが美しいです
(o)kiyohisaさんブランクを感じさせない登りです!
(k)四足歩行でやっと・・・
4
(o)kiyohisaさんブランクを感じさせない登りです!
(k)四足歩行でやっと・・・
(o)やはり標高高いところは違いますね
(k)来週以降が見頃かな?
5
(o)やはり標高高いところは違いますね
(k)来週以降が見頃かな?
(o)登りきると三つ岳がドーン!
・・・撤退しようw
(k)都会は三密、こちら三ツ岳は別世界の素晴らしさ!
5
(o)登りきると三つ岳がドーン!
・・・撤退しようw
(k)都会は三密、こちら三ツ岳は別世界の素晴らしさ!
(o)これぞ裏銀座!
  秋は始まってます
(k)短い夏あっという間でしたね…
4
(o)これぞ裏銀座!
  秋は始まってます
(k)短い夏あっという間でしたね…
(o)kiyohisaさん黄昏る
  まだ昼前ダゾ
(k)今日はナイトスタートじゃないから起きてますw
4
(o)kiyohisaさん黄昏る
  まだ昼前ダゾ
(k)今日はナイトスタートじゃないから起きてますw
(o)振り返ると紅葉
  元気が出ないわけがない
(k)久しぶりの急登に撃沈寸前です
4
(o)振り返ると紅葉
  元気が出ないわけがない
(k)久しぶりの急登に撃沈寸前です
(o)烏帽子!
  まるで10000m峰の様に見えます
(k)10,000mって(笑)
4
(o)烏帽子!
  まるで10000m峰の様に見えます
(k)10,000mって(笑)
(o)赤牛&薬師
白と赤ですね
(k)おめでたい訳ですね
8
(o)赤牛&薬師
白と赤ですね
(k)おめでたい訳ですね
(o)そして黒!
裏銀座の山はカラフルです
(k)裏銀座ハマります
8
(o)そして黒!
裏銀座の山はカラフルです
(k)裏銀座ハマります
(o)忙しいkiyohisaさん
せっせと写真撮りまくり!
(k)iPhoneですけどね…
5
(o)忙しいkiyohisaさん
せっせと写真撮りまくり!
(k)iPhoneですけどね…
(o)やっぱり振り返っちゃう!
(k)良いなぁ〜
4
(o)やっぱり振り返っちゃう!
(k)良いなぁ〜
(o)振り返ってばかりです
背後に何か憑りつかれたようです
(k)景色が抜群なもので、つい・・・
3
(o)振り返ってばかりです
背後に何か憑りつかれたようです
(k)景色が抜群なもので、つい・・・
(o)途中歩荷した梨を食す
水晶見ながらなんてまた贅沢ですね〜
(k)奥さまの愛の梨
ホントに美味しかったです!
2020年09月21日 11:32撮影 by  iPhone 8, Apple
3
9/21 11:32
(o)途中歩荷した梨を食す
水晶見ながらなんてまた贅沢ですね〜
(k)奥さまの愛の梨
ホントに美味しかったです!
(o)そして五郎小屋着!
ウエルカムCCレモンは甘美な味わいでした
美味し!
(k)屋根の風除けが石コロなのが可愛い
5
(o)そして五郎小屋着!
ウエルカムCCレモンは甘美な味わいでした
美味し!
(k)屋根の風除けが石コロなのが可愛い
(o)水晶の紅葉も始まりました
(k)イケてますね〜
8
(o)水晶の紅葉も始まりました
(k)イケてますね〜
(o)槍ました!
(k)槍でした!
13
(o)槍ました!
(k)槍でした!
(o)槍です
今年何百枚撮ってるんだ?w
(k)また槍・・・
7
(o)槍です
今年何百枚撮ってるんだ?w
(k)また槍・・・
(o)東尾根の紅葉は3部くらい?
綺麗ですね〜
(k)来週が見頃かな?
5
(o)東尾根の紅葉は3部くらい?
綺麗ですね〜
(k)来週が見頃かな?
(o)だいぶ日が傾いてきました
そろそろステキ空間の始まりです
(k)小屋泊の醍醐味です
3
(o)だいぶ日が傾いてきました
そろそろステキ空間の始まりです
(k)小屋泊の醍醐味です
(o)立山も見えてきました
まるで30000m峰のようです
(k)圧倒的なボリューム感
7
(o)立山も見えてきました
まるで30000m峰のようです
(k)圧倒的なボリューム感
(o)デジカメで写真撮りまくる林家キー子さん
爆釣です!
(k)全身ピンクにしなきゃw
4
(o)デジカメで写真撮りまくる林家キー子さん
爆釣です!
(k)全身ピンクにしなきゃw
(o)なんか見えるぞ?
(k)雲が踊ります
4
(o)なんか見えるぞ?
(k)雲が踊ります
(o)そろそろ日の入りです
sunsetショーといきたいですが雲が・・・
(k)いつも「雲は味付け」って言ってますよね
4
(o)そろそろ日の入りです
sunsetショーといきたいですが雲が・・・
(k)いつも「雲は味付け」って言ってますよね
(o)この赤銅に燃える稜線が大好きです
ごはん食えます
(k)おかわり!
4
(o)この赤銅に燃える稜線が大好きです
ごはん食えます
(k)おかわり!
(o)ブロッケン現る!
それも私だ
(k)すごく近くて話が出来そうでしたね
12
(o)ブロッケン現る!
それも私だ
(k)すごく近くて話が出来そうでしたね
(o)おー!
こりゃはっきり見えます
そしてここで日の入り
いろいろと遊べたような気がします
(k)彩雲綺麗でした
11
(o)おー!
こりゃはっきり見えます
そしてここで日の入り
いろいろと遊べたような気がします
(k)彩雲綺麗でした
(o)立山も営業終了です
(k)また明日!
7
(o)立山も営業終了です
(k)また明日!
(o)ここで晩御飯
そして日の入り
オヤスミナサイ
(k)sunsetディナー楽しみp(^o^)q
4
(o)ここで晩御飯
そして日の入り
オヤスミナサイ
(k)sunsetディナー楽しみp(^o^)q
(k)ディナーはスパイシーカレー
(o)超美味し!
やはりカレーは小屋食の基本ですね!
4
(k)ディナーはスパイシーカレー
(o)超美味し!
やはりカレーは小屋食の基本ですね!
(o)槍さんもお目覚めの時間です
(k)おはようございます
3
(o)槍さんもお目覚めの時間です
(k)おはようございます
(o)すでに元気な日の出ハンター
今日はナイトじゃないのでファイトマン💛マン💛です
(k)富士山見えた〜\(^o^)/
10
(o)すでに元気な日の出ハンター
今日はナイトじゃないのでファイトマン💛マン💛です
(k)富士山見えた〜\(^o^)/
(o)明けてきました
早くしてください、寒いので
(k)上に同じ
7
(o)明けてきました
早くしてください、寒いので
(k)上に同じ
(o)そして日の出です!
(k)コバルトブルーの空が良いですね〜
5
(o)そして日の出です!
(k)コバルトブルーの空が良いですね〜
(o)素晴らしい!
(k)じ〜ん(T_T)
4
(o)素晴らしい!
(k)じ〜ん(T_T)
(o)モルゲンたーいむ!
まずは水晶!
(k)ラヴィアンローズ
11
(o)モルゲンたーいむ!
まずは水晶!
(k)ラヴィアンローズ
(o)赤牛!
(k)レッドブル!
13
(o)赤牛!
(k)レッドブル!
(o)薬師!
(k)行きたい!
5
(o)薬師!
(k)行きたい!
(o)そして見事な鷲羽とワリモ!
かっけぇ!
(k)翼を広げてますね〜
8
(o)そして見事な鷲羽とワリモ!
かっけぇ!
(k)翼を広げてますね〜
(o)全部マシマシです
(k)銀座より裏銀座ですね!
雄大な自然には敵いません
4
(o)全部マシマシです
(k)銀座より裏銀座ですね!
雄大な自然には敵いません
(o)次はあそこから日の出ですね!
もちろん日帰りナイトでw
(k)此方からの眺めで充分です(^_^;)💦
2020年09月22日 05:46撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
5
9/22 5:46
(o)次はあそこから日の出ですね!
もちろん日帰りナイトでw
(k)此方からの眺めで充分です(^_^;)💦
(o)やはりこの山は最高です
私のものです
(k)ホント静かなお山です
11
(o)やはりこの山は最高です
私のものです
(k)ホント静かなお山です
(o)kiyohisaさん来たかいがありましたね!
(k)oyamaskiさんありがとうございます!
11
(o)kiyohisaさん来たかいがありましたね!
(k)oyamaskiさんありがとうございます!
(o)この稜線が最高にいい
何度見ても飽きません
(k)わかります!御意!
3
(o)この稜線が最高にいい
何度見ても飽きません
(k)わかります!御意!
(o)後立の山々も見えます
今日はいい天気〜
(k)後立も好き♥
3
(o)後立の山々も見えます
今日はいい天気〜
(k)後立も好き♥
(o)日が昇り暖かくなってきました
(k)空の色が刻一刻変わるので目が離せませんよ〜
2020年09月22日 05:45撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
7
9/22 5:45
(o)日が昇り暖かくなってきました
(k)空の色が刻一刻変わるので目が離せませんよ〜
(o)満足そうに見ています
来てよかったですね〜
(k)ホントに来て良かった〜
6
(o)満足そうに見ています
来てよかったですね〜
(k)ホントに来て良かった〜
(o)槍の雲は取れませんでしたがこれはこれでアリですね
(k)ボスキャラっぽいから良いと思います
5
(o)槍の雲は取れませんでしたがこれはこれでアリですね
(k)ボスキャラっぽいから良いと思います
(o)東の空は雲海祭り
ってことは下山は涼しいぞ♪
(k)霞がかっていい感じです
3
(o)東の空は雲海祭り
ってことは下山は涼しいぞ♪
(k)霞がかっていい感じです
(o)さて、そろそろ小屋へ戻りましょう
お腹がすきました
(k)景色とご飯どっちが大事かよく考えなさい!
4
(o)さて、そろそろ小屋へ戻りましょう
お腹がすきました
(k)景色とご飯どっちが大事かよく考えなさい!
(o)槍さんありがとう!
(k)ありさん槍がとう!
6
(o)槍さんありがとう!
(k)ありさん槍がとう!
(o)本当にありがとう!
(k)雲に浮かぶ尖峰、イカしてます
5
(o)本当にありがとう!
(k)雲に浮かぶ尖峰、イカしてます
(o)立山も日が当たり始めました
紅葉がさらに進んでます
(k)雷鳥沢は大混雑らしいですね
6
(o)立山も日が当たり始めました
紅葉がさらに進んでます
(k)雷鳥沢は大混雑らしいですね
(o)五色ヶ原はこの2日でかなり進んでみごろでしょうか?
いいなぁ♪
(k)いつか歩きたいです
2
(o)五色ヶ原はこの2日でかなり進んでみごろでしょうか?
いいなぁ♪
(k)いつか歩きたいです
(o)水晶の紅葉もだいぶ進みました
(k)紅葉🍁見に来たいなぁ
7
(o)水晶の紅葉もだいぶ進みました
(k)紅葉🍁見に来たいなぁ
(o)北の空は雲多め・・・
今日は雲が多そうです
早めに烏帽子へ向かうとしましょう
(k)後立の雲ヤバいですね
3
(o)北の空は雲多め・・・
今日は雲が多そうです
早めに烏帽子へ向かうとしましょう
(k)後立の雲ヤバいですね
(o)明日で小屋閉めの五郎小屋
本当にアットホームで居心地良いです
(k)来年も来たいです
5
(o)明日で小屋閉めの五郎小屋
本当にアットホームで居心地良いです
(k)来年も来たいです
(o)上条さんファミリー全員でお見送り
なんて素敵なことをしてくれるのでしょう
なんか離れたくなくて泣いてしまいました
ありがとうございました!
また来年必ず行きます!
(k) まるで親戚の家に来たみたいに、素朴で心温まるポカポカの山小屋でした。ありがとうございました😊
7
(o)上条さんファミリー全員でお見送り
なんて素敵なことをしてくれるのでしょう
なんか離れたくなくて泣いてしまいました
ありがとうございました!
また来年必ず行きます!
(k) まるで親戚の家に来たみたいに、素朴で心温まるポカポカの山小屋でした。ありがとうございました😊
(o)小屋を後にしまたもや稜線歩き
(k)景色が抜群ですね〜
5
(o)小屋を後にしまたもや稜線歩き
(k)景色が抜群ですね〜
(o)富山の街も見えます
(k)oyamaski千里眼
(o)澱みきったガラス玉ですがw
3
(o)富山の街も見えます
(k)oyamaski千里眼
(o)澱みきったガラス玉ですがw
(o)ここでラスト槍!
裏銀座からの槍はこれでラストです
(k)ヤリ切りましたね
3
(o)ここでラスト槍!
裏銀座からの槍はこれでラストです
(k)ヤリ切りましたね
(o)心往くまで撮影してください♪
(k)撮り過ぎシール貼って下さい
3
(o)心往くまで撮影してください♪
(k)撮り過ぎシール貼って下さい
(o)そうこうしているうちにまたもや烏帽子小屋
ここで荷物をデポして烏帽子へ向かいます
(k)こちらも小屋仕舞いですね
2
(o)そうこうしているうちにまたもや烏帽子小屋
ここで荷物をデポして烏帽子へ向かいます
(k)こちらも小屋仕舞いですね
(o)ニセ烏帽子の激登にキレまくりながら歩くと見えてきました
(k)以外に距離あった
4
(o)ニセ烏帽子の激登にキレまくりながら歩くと見えてきました
(k)以外に距離あった
(o)紅葉は始まりつつあるようです
(k)来週見ごろかな?
3
(o)紅葉は始まりつつあるようです
(k)来週見ごろかな?
(o)やっぱり撮っちゃう水晶
画になります
(k)日本山好き協会の推奨です!
2
(o)やっぱり撮っちゃう水晶
画になります
(k)日本山好き協会の推奨です!
(o)シャキーン★と烏帽子
かっこいいです
(k)マチュピチュ感半端ありません!
6
(o)シャキーン★と烏帽子
かっこいいです
(k)マチュピチュ感半端ありません!
(o)そして山頂でキメ!
(k)足場がトンガっていて以外に怖いのです
2020年09月22日 09:17撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
5
9/22 9:17
(o)そして山頂でキメ!
(k)足場がトンガっていて以外に怖いのです
(o)私も便乗
超こええ 
(k)カッコいい!
5
(o)私も便乗
超こええ 
(k)カッコいい!
(o)何か見つめている
照れるじゃないのw
(k)S・U・K・I・♥
3
(o)何か見つめている
照れるじゃないのw
(k)S・U・K・I・♥
(o)ここは紅葉綺麗なんですよね〜
(k)見たい気持ちが?
4
(o)ここは紅葉綺麗なんですよね〜
(k)見たい気持ちが?
(o)楽しかった裏銀座歩きもこれで終了
あとはクソ歩きにくいブナ立尾根を降りるだけです
kiyohisaさんお疲れさまでした!
(k)次回は紅葉の時期に来たいですね〜
2
(o)楽しかった裏銀座歩きもこれで終了
あとはクソ歩きにくいブナ立尾根を降りるだけです
kiyohisaさんお疲れさまでした!
(k)次回は紅葉の時期に来たいですね〜
(k)吊り橋効果でラブ
(o)あとは風呂だけなんで足がウキウキです
そしてザックがでけぇw
3
(k)吊り橋効果でラブ
(o)あとは風呂だけなんで足がウキウキです
そしてザックがでけぇw
(k)トンネル長い
(o)ここをダンプの集団が爆走するのは怖いですね〜
2
(k)トンネル長い
(o)ここをダンプの集団が爆走するのは怖いですね〜
(k)青崎で新そばを食べました
(o)これまた美味し!
ラーメン大好き小池さん並に一気食いでした
5
(k)青崎で新そばを食べました
(o)これまた美味し!
ラーメン大好き小池さん並に一気食いでした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ シュラフ

感想

(k)三月に爆風雪の将棊頭山以来、久しぶりにoyamaskiさんとご一緒しました。
コロナ禍の影響で何故か仕事は多忙を極め、山には行けず、悶々としていましたが、野口五郎小屋泊でお誘い頂き、飛びついてしまいましたo(^o^)o
今回はoyamaskiさんに引っ張ってもらい、高校の時以来、実に40年ぶりにブナ立て尾根を登りました。
二日とも好天に恵まれて、雲踊る夕陽、満天の星空、輝く朝陽、静かな裏銀座の山々を眺め、短かった夏を堪能し、さらに素朴で温かい野口五郎小屋に泊まる事が出来、大満足!
oyamaskiさんありがとうございました😊

今回はコロナ禍で完全に出遅れてあまりにも不憫なkiyohisaさんを裏銀座へご招待
ほんと毎日お疲れ様です;;
裏銀座なら行く所は一つ!

奥座敷野口五郎小屋&北アの展望台野口五郎岳!

相変わらず慣れないブナ立尾根を登るとそこは静かな楽園裏銀座
小さな秋を見つけながら静かな稜線を歩くのはとても贅沢な時間でした
いつものお宿野口五郎小屋は居心地抜群
疲れも癒えるし食事も美味い!
施設は古いですがそれがまた山小屋だなーと感じさせてくれます
気分は里帰りです♪
朝晩はかなり冷え込み秋本番を感じさせる世界はいよいよ小屋閉めだなと感じさせ寂しさを感じます
そんなアンニュイな気持ちで小屋を出るときに総出で手を振って挨拶してくれた上條さんご一家
なんか下山するのが別れに感じて涙が出てきました
また来年も野口五郎に遊びに行こうと思えるいい山行でした

kiyohisaさんも40年ぶりの裏銀座ということで昔の山装備やこの道を通った時の気持ちや思い出話をたくさん聞かせていただけました
裏銀座は季節も相まって人をノスタルジックにさせる魔法があるようでした
やはり私は裏銀座が大好きです

山はこれから秋本番
また美しくなる裏銀座へ行きたいと思います
ご一緒したkiyohisaさん、楽しめましたでしょうか?
また裏銀座へ行きましょう!
ご一緒していただきありがとうございました
次はまたどこか登りましょう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:969人

コメント

出た〜ゴールデンコンビ
こんにちは。
久しぶりのお二人のレコを楽しませていただきました!
服装の感じから涼しくなった山の様子、季節の移ろいを感じました。
裏銀座、ステキなところでなんですね(*'▽')
kiyohisaさん、お仕事大変なようですが頑張ってください。
そんなkiyohisaさんを思うoyamasukiさん優しいですね。
2020/9/24 21:49
Re: 出た〜ゴールデンコンビ
maple19さんお久しぶりです
3月以来久しぶりのkiyohisaさんと登ってきました
近況は常にしておりましたのでとても不憫で気の毒に思えるくらいでした
すこしは山の力を吸い取って元気になればいいですね♪
服装なんですが昼間は私はTシャツ1枚と季節感まるでなしでしたw
さすがに朝晩は冷えます!いよいよ秋ですね〜

裏銀座はいいところですよ
静かでがっつり歩きたいときは最高です!
2020/9/24 23:39
Re: 出た〜ゴールデンコンビ
maple19さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回はoyamaskiさんにエスコートして頂き裏銀座の展望の山、野口五郎岳を歩きました。ブナ立て尾根の急登もoyamaskiさんの面白トークを聴きながら楽しく登りました。
小屋泊にしたので、夕陽や朝陽を堪能させて頂きました。
コロナ禍の影響でやっとお山歩きができるようになったと思ったらもう秋の気配が…
なんだかあっという間に夏山シーズン終了って感じですね〜
冬山シーズンに向けて、だんだんと脚慣らしをして行こうと思います。
mapleさんも安全登山で!
2020/9/25 4:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら