札幌近郊

阿部山もツボ足で♪

2013年01月09日(水) [日帰り]

駐車場10:40−渡渉地点10:51−12:03阿部山山頂12:11
−12:33宮城の沢コース分岐−13:21駐車場

天候 曇り時々雪
アクセス
平和の滝駐車場
コース状況/
手稲山への林道は、しっかりしたトレースがあり
ツボ足でも問題ありません。阿部山への分岐からも
しばらく大雪が降っていないので、ツボ足で登れました。
宮城の沢へのコースはスノーシューの跡だけで、若干埋まりましたが
ツボ足で歩きとおしました。ワカンを付けた方が楽かも。

赤:登り 緑:下り
手稲山への林道を歩くと、まもなく阿部山への分岐テープ
渡渉地点
ジェイ、飛び降りれません。下から抱き降ろしました
結構な急登が続きます
休憩中
先行するスノーシュウ男性に追い付きそうで追い付かない
左の雪庇が素敵です
二つほど偽ピークを越してからの山頂です
来た道を戻ります
ここで右の宮城の沢へのトレースへ
宮城の沢への道
送電線下を通る
こちらの渡渉地点は、ジェイにも易しい(^_-)
近道。なかなか通なトレースだった!

感想

前日の盤渓山のツボ足快適ハイキングに気を良くし(^_-)
気になっていた阿部山に、P-2さんと登ってきました。二人ともツボ足です!
一応、盤渓山でワカンを持たなかったのが不安だったので、
ワカンは持ちましたが使用せずに終わりました。

平和の滝Pから手稲山への林道を5分ほど歩くと、左手にテープがいっぱいの
分岐があります。これが阿部山へのルートなんですね。
しっかりした踏み跡です。すぐ渡渉地点になります。
大きな岩を繋ぎながらの渡渉です。大岩を降りながら、帰りによじ登れるか
ちと不安。なんとかなるしょう。で、大岩からジェイが飛び降りれない(^_^.)
下から抱き下ろしましたわ。遅い出発なので左の稜線上から
お日様がまぶしい、、、けど小雪がちらつく。

結構な急登をP-2さんがいいペースで登っていきます。
周りの景色は木々と小雪のため、あまり見えません。
スキーのトレースやスノーシューのトレースが多いですね。
先にスノーシュー単独男性が見えてきました。追い付きそうで追い付かない。
偽ピーク一つ目で男性に追い付きました。ここからは風でトレースが消えてます。
男性を追い越して風が冷たい中、二つ目の偽ピークを越し、ガシガシ
稜線を歩くと、まもなく山頂到着です。

いまいちのお天気で景色が見えない。男性も到着で、せっかくなので
写真を撮っていただきました。山頂の先から、峯越方面へスノーシューの
トレースがありましたね。迷い沢送電線コースから降りる周回コースかな。
送電線からのスノーブリッジが心配なので、周回コースは次回です。
登ってくるときに、宮城の沢方面からスノーシューのトレースがあったので
そちらへ降りることにします。こちらは踏み跡も少なく、ツボ足だと
埋まりがちですが、とりあえずなんとか歩けます。初めは急斜面を
ジグ切っておりますが、後半はダラダラです。co377mからのルート取りが
なかなか絶妙です。阿部山になれた人のトレースなのかな。

最後、宮城の沢林道に出るのかなと思ったのですが、林道に出ないで
枝沢を渡渉して急斜面を登って建物の裏に出ました。
その後も、駐車場への近道で戻れました。車に戻ると、頂上で
逢った男性が帰り支度中で、お互いやったね笑顔で終わりましたわ♪

今回は景色が見えなかったので、次回は、峯越への周回ルートで
リベンジしなきゃかしら。