ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2618002
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2020年10月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
8.3km
登り
935m
下り
929m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
1:22
合計
6:22
7:15
17
7:33
7:33
29
8:02
8:07
14
8:21
8:21
33
8:54
9:08
18
9:26
9:32
8
10:18
10:40
20
11:12
11:13
24
11:37
11:38
30
12:08
12:13
15
12:28
12:53
25
13:17
13:17
18
13:35
13:35
1
13:36
ゴール地点
天候 高曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
西穂高山荘より先はガレ場、岩場がコース。
登山口です。西穂高岳に向けて出発。
1
登山口です。西穂高岳に向けて出発。
北アルプス鳥瞰図。
1
北アルプス鳥瞰図。
ここから登山道になります。
1
ここから登山道になります。
森の中の道を進みます。
1
森の中の道を進みます。
紅葉が綺麗です。
3
紅葉が綺麗です。
西穂高山荘から丸岳方面を望む。
1
西穂高山荘から丸岳方面を望む。
西穂高山荘には多くの登山者が休んでいました。
2
西穂高山荘には多くの登山者が休んでいました。
西穂高山荘より笠ヶ岳を望む。
2
西穂高山荘より笠ヶ岳を望む。
西穂高山荘より西穂高岳を望む。
4
西穂高山荘より西穂高岳を望む。
気持ちがいい尾根。
4
気持ちがいい尾根。
西穂丸山山頂に到着しました。
4
西穂丸山山頂に到着しました。
笠ヶ岳、双六岳を望む。
5
笠ヶ岳、双六岳を望む。
綺麗な稜線です。
6
綺麗な稜線です。
ザレ場を登って行きます。
2
ザレ場を登って行きます。
西穂高岳が見えました。
3
西穂高岳が見えました。
西穂高独標山頂に向かって岩場を登って行きます。
1
西穂高独標山頂に向かって岩場を登って行きます。
西穂高独標山頂に到着しました。
6
西穂高独標山頂に到着しました。
西穂高独標は11峰です。
4
西穂高独標は11峰です。
西穂高独標からピラミッドピーク、チャンピオンピーク、西穂高岳を望む。
3
西穂高独標からピラミッドピーク、チャンピオンピーク、西穂高岳を望む。
西穂高独標山頂には多くの登山者がいました。
2
西穂高独標山頂には多くの登山者がいました。
西穂高岳。急峻な峰々。西穂高岳まで行けるだろうか?
4
西穂高岳。急峻な峰々。西穂高岳まで行けるだろうか?
8峰 ピラミッドピーク。
2
8峰 ピラミッドピーク。
ピラミッドピークに到着しました。
4
ピラミッドピークに到着しました。
ピラミッドピークからチャンピオンピーク、西穂高岳を望む。
3
ピラミッドピークからチャンピオンピーク、西穂高岳を望む。
ピラミッドピークからの景色。
4
ピラミッドピークからの景色。
ピラミッドピークからの景色。
2
ピラミッドピークからの景色。
ピラミッドピークから西穂高岳独標を望む。
4
ピラミッドピークから西穂高岳独標を望む。
西穂高岳は主峰。
8
西穂高岳は主峰。
西穂高岳山頂に到着しました。
10
西穂高岳山頂に到着しました。
西穂高岳からの景色。
3
西穂高岳からの景色。
西穂高岳山頂から奥穂高岳を望む。西穂高から奥穂高岳への縦走もしたいがかなり大変そうです。まだ、体力不足、技術不足なのでもう少しレベルアップを図ってから挑戦したいです。
8
西穂高岳山頂から奥穂高岳を望む。西穂高から奥穂高岳への縦走もしたいがかなり大変そうです。まだ、体力不足、技術不足なのでもう少しレベルアップを図ってから挑戦したいです。
奥穂高岳、ジャンダルム方面。
7
奥穂高岳、ジャンダルム方面。
山頂から富士山が見えました。
3
山頂から富士山が見えました。
雲海が綺麗。
山頂から奥穂高岳を望む。
2
山頂から奥穂高岳を望む。
西穂高山頂から八ヶ岳を望む。
1
西穂高山頂から八ヶ岳を望む。
山頂から奥穂高岳、槍ヶ岳を望む。
5
山頂から奥穂高岳、槍ヶ岳を望む。
西穂高岳山頂からの景色。
1
西穂高岳山頂からの景色。
チシマギキョウが咲いていました。
3
チシマギキョウが咲いていました。
行きに写真を撮り損ねたチャンピオンピーク。
2
行きに写真を撮り損ねたチャンピオンピーク。
チャンピオンピークは第四峰です。
1
チャンピオンピークは第四峰です。
多くの登山者が登って来ます。
1
多くの登山者が登って来ます。
西穂高丸山山頂。少しゆっくりしました。
3
西穂高丸山山頂。少しゆっくりしました。
丸山から西穂高独標への稜線。
3
丸山から西穂高独標への稜線。
今日楽しみにしていた西穂高山荘のラーメンです。美味しかったです。
8
今日楽しみにしていた西穂高山荘のラーメンです。美味しかったです。
西穂高山荘は帰りも沢山のが休んでいました。
1
西穂高山荘は帰りも沢山のが休んでいました。
テント場が見えました。
1
テント場が見えました。
播隆上人 槍ヶ岳開山。
4
播隆上人 槍ヶ岳開山。
西穂高口に無事到着しました。
4
西穂高口に無事到着しました。

感想

 今日は、今年最後となる北アルプス登山。日帰り可能な西穂高岳に登りました。奥穂高岳には以前登った事がありましたが、西穂高岳は初めてだってので以前から気になっていました。今日は、一日曇りでしたが、、高曇りだった為山頂からは素晴らしい景色が望めました。
 西穂高岳独標までは多くの登山者がいました。下山時には登りの登山者とのすれ違いに少し苦労しました。独標までなら山頂直下は急登になりますが注意して登ればそれ程難易度は高く無いです。独標からピラミッドピークに向かう登山道に一番少難易度の高い岩場があります。また、西穂高岳山頂直下は急登の岩場になります。下山時には注意が必要です。
 西穂高岳山頂からは素晴らしい景色を望む事が出来、西穂高岳山頂から望む事が出来たジャンダルムにいつか挑戦してみたくなりました。 
 また、楽しみにしていた西穂高山荘のラーメンも食べる事が出来て大満足の一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら