また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 261834
全員に公開
雪山ハイキング
四国剣山

お亀岩避難小屋

2013年01月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
4.3km
登り
499m
下り
499m
歩くペース
標準
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口9:30−撤退11:40−登山口13:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
久保
コース状況/
危険箇所等
西山林道は崩落のため通行止

nekojigenさんの情報によれば、崩落地は復旧済みとのこと
登山口からだと無積雪なら2時間ほどで登れるらしい。
目的地は遠かった
目的地は遠かった
西山林道は積雪のため、ここまで。

雪がなくても登山口手前で崩落で通行止
西山林道は積雪のため、ここまで。

雪がなくても登山口手前で崩落で通行止
下の登山口
鹿の足跡
だんだん深くなる。
私の体力ではこれ以上行っても無理。
小屋につかないと判断。

今日はここまで。
戻ります。
だんだん深くなる。
私の体力ではこれ以上行っても無理。
小屋につかないと判断。

今日はここまで。
戻ります。
天気はいいけど・・・・
天気はいいけど・・・・
名頃に向かう
名頃の登山口
入山の形跡有り
名頃の登山口
入山の形跡有り
積雪は40センチ?
積雪は40センチ?
通行止めの看板有り
通行止めの看板有り

感想

1月15日火曜日
仕事が連休だったので、「この機会に!」と思って前日の夜から出発。
お亀岩避難小屋に泊まりたかったのですが・・・・

おりしも14日は大荒れの天気。
どうなっているか心配しながら走ります。
途中、祖谷のかずら橋のあたりでは一面真っ白。
ツルツル滑りながら、なんとか登山口あたりまで来ました。

西山林道は崩落のため途中までしか行けませんが、さらに積雪のため集落までしか行けず、大宮橋を渡って下から登ることに・・・

いろいろ手間取って9:30出発。

登山口の少し手前の広場に車を止めて橋を渡って登山口まで進みます。
植林の中を歩き出すと、廃屋がありました。
こんなところで住んでいたのでしょうか?

とか考えていると、
地図通りキッツイ登りが始まります。

斜度もさることながら、雪の量もだんだんすごくなります。

だんだん写真を撮るどころではありません。
時間が過ぎていく割には前に進みません。
12時まで歩いてどのくらい進むか考えて、行くか戻るか考えようと思いましたが、
11:30にはそろそろ膝下まで雪の中に潜るようになりました。

2時間歩いて全行程の四分の一しか進んでいません。
さらに雪が深くなることも考えられます。
ここらで潮時でしょうか?

ということで撤退です。(笑)

遠いところまで来たのですが、新雪の中で戯れた4時間でした。

時間も早いのでこの先はどうなっているのか知りたくて、名頃まで来ました。
三嶺の登山口です。40センチ位あるのでしょうか?

3月いっぱいは見残しまで通行止ですね。

4月になったら遊びに来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

案山子
おはようございます。

静かな一人歩きだったようですね。
雪深くなるとペース上がらず、
撤退も仕方ないと思います。賢明な判断でした。

名頃の登山口・・・
一時案山子さん達減ってたみたいですが、
ドレスアップまた新人の方加わったみたいで、賑やかになってますね。
安心しました。

ブログ拝見しました。
翌日の素晴らしい晴天下の三峰山含め、お疲れ様でした。
2013/1/18 7:36
ゲスト
popoi11さん
やはり、雪道は苦手で自分でトレースを作るのは疲れました。

体力をつけないといけませんね。(泣)

今後の課題です。

また時期を見て行きたいと思っています。
2013/1/19 1:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら