ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262101
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

We love 雪山〜ムフフ パフパフ♪大谷山〜

2013年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:25
距離
7.7km
登り
683m
下り
682m

コースタイム

マキノピックランド集合7:45-石庭区集会所8:35-登山口9:05-大谷山13:35-登山口15:55-石庭区集会所16:00
天候 曇りのち晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノピックランド集合
公共交通機関利用の場合、
JR湖西線マキノ駅から近江鉄道バス マキノ駅7:11発→ピックランド7:30
JR湖西線 冬期は暖房のためドアは手動で開けてください。もしくは、ボタンがあります。自動であきません。
コース状況/
危険箇所等
積雪は、深いところで2m30cmでした。(P749あたり)
下見山行(1/5)より、積雪が深くなり、テープや道標は埋もれているところがありました。
地形図をもとにルートを確かめ、コンパスで念のため、方位も確かめました。
P704より上は、東側が急斜面です。展望コースを進まれるときは、東側に寄り過ぎないように気をつけてください。

ルートは手入力です。

石庭区集会所は、朽木いきものふれあいの里から地元にお願いして、今回特別に駐車させてもらいました。

朽木いきものふれあいの里ブログ ぐりちゃんNIKKI
http://gurichan.shiga-saku.net/

マキノピックランド近く(t)
2013年01月19日 07:04撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
1/19 7:04
マキノピックランド近く(t)
takanochiさん、 fujikitiさん、準備できたんで行きましょか?(C)

動かないとつま先が凍えてしまいます(t)
1
takanochiさん、 fujikitiさん、準備できたんで行きましょか?(C)

動かないとつま先が凍えてしまいます(t)
登山口前で、ワカン装着(t)
2013年01月19日 08:44撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
1/19 8:44
登山口前で、ワカン装着(t)
fujikitiさんは、スーパーカンジキ。
登山口まで、暖気運転中。(C)
2
fujikitiさんは、スーパーカンジキ。
登山口まで、暖気運転中。(C)
登山口からは、まずはchuraが先頭担当。
早いとこノルマ片付けておきたいもん。(C)
1
登山口からは、まずはchuraが先頭担当。
早いとこノルマ片付けておきたいもん。(C)
まずまずの積雪。
こんなもんで許してもらいました。(C)
まずまずの積雪。
こんなもんで許してもらいました。(C)
churaの足跡。(C)

ぶっ飛びハイペースでしたね!(t)
1
churaの足跡。(C)

ぶっ飛びハイペースでしたね!(t)
みなさんが踏んで立派なトレースになります。(C)
みなさんが踏んで立派なトレースになります。(C)
雲が切れ始めたよ。(C)
1
雲が切れ始めたよ。(C)
ラッセル交代。takanochiさん、 fujikitiさん、前へ。ラッセル、行っときましょう。(C)
2
ラッセル交代。takanochiさん、 fujikitiさん、前へ。ラッセル、行っときましょう。(C)
fujikitiさん、グイグイ進みますね。(C)
1
fujikitiさん、グイグイ進みますね。(C)
takanochiさん、前へ。(C)
takanochiさん、前へ。(C)
takanochiさん、足、軽いっす!(C)
1
takanochiさん、足、軽いっす!(C)
ひざ下までもぐります。
けど、息は上がらないんですって!(C)

去年のこのイベントの時より体力ついたと思います。(t)
ひざ下までもぐります。
けど、息は上がらないんですって!(C)

去年のこのイベントの時より体力ついたと思います。(t)
先頭ラッセル♪takanochiさん。
業務中のbeさん。(C)
3
先頭ラッセル♪takanochiさん。
業務中のbeさん。(C)
コルで一服。相棒に手袋を預けちゃいました。(C)
1
コルで一服。相棒に手袋を預けちゃいました。(C)
相棒、アンパン食うか?(C)
2
相棒、アンパン食うか?(C)
少しの間の晴れ間(t)
その1
2013年01月19日 11:58撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
1/19 11:58
少しの間の晴れ間(t)
その1
休憩中に、晴れてきたよ。(C)
4
休憩中に、晴れてきたよ。(C)
いい空が広がりそう。(C)
3
いい空が広がりそう。(C)
青空の下、昼休憩。
みなさん、朝が、早かったもんね。(C)
1
青空の下、昼休憩。
みなさん、朝が、早かったもんね。(C)
相棒、どうや?
ええ空やで。(C)
2
相棒、どうや?
ええ空やで。(C)
さて、頂上目指して、行こか。(C)
1
さて、頂上目指して、行こか。(C)
少しの間の晴れ間(t)
その2
2013年01月19日 12:52撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
1/19 12:52
少しの間の晴れ間(t)
その2
青木館長、先頭ラッセル♪
例によって、二人が・・・・(C)
青木館長、先頭ラッセル♪
例によって、二人が・・・・(C)
お供します。(C)
お供します。(C)
ときめき稜線まであと少し!!
疲れている中、fujikitiさん、takanochiさん、churaさんがラッセルし隊に志願し、先頭グループに行ってくださいました!!
ありがとうございました。(be)
2012年01月19日 19:01撮影 by  FinePix XP30, FUJIFILM
1
1/19 19:01
ときめき稜線まであと少し!!
疲れている中、fujikitiさん、takanochiさん、churaさんがラッセルし隊に志願し、先頭グループに行ってくださいました!!
ありがとうございました。(be)
fujikitiさん、ガンガン進みます(t)
2013年01月19日 13:22撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
1/19 13:22
fujikitiさん、ガンガン進みます(t)
それっ、ラストスパート!
と思ったら、寒風からの単独の方が先にゴール。
えーーっ!(C)
4
それっ、ラストスパート!
と思ったら、寒風からの単独の方が先にゴール。
えーーっ!(C)
みなさん、登ってこられました。(C)
6
みなさん、登ってこられました。(C)
頂上で後続組を待ってます。
頂上全域、豪快なパノラマ(t)
2013年01月19日 13:23撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
1/19 13:23
頂上で後続組を待ってます。
頂上全域、豪快なパノラマ(t)
表面は少し固めでした。
パフパフ感はなかったですね(t)
2013年01月19日 13:26撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
1/19 13:26
表面は少し固めでした。
パフパフ感はなかったですね(t)
頂上は風で雪が飛ばされて、トレイルの標識がこんなに出てます。(C)
頂上は風で雪が飛ばされて、トレイルの標識がこんなに出てます。(C)
頂上にいる数十分だけ晴れてくれました(t)
2013年01月19日 13:26撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3
1/19 13:26
頂上にいる数十分だけ晴れてくれました(t)
みんな、楽しそう(t)
2013年01月19日 13:26撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
6
1/19 13:26
みんな、楽しそう(t)
fujikitiさん、なんか雰囲気あります(t)
2013年01月19日 13:32撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
1/19 13:32
fujikitiさん、なんか雰囲気あります(t)
あの山は?(C)

同定できませんでした(t)
あの山は?(C)

同定できませんでした(t)
churaさん、撮り合い(t)
2013年01月19日 13:43撮影 by  uTough-6020 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1/19 13:43
churaさん、撮り合い(t)
3人で。(C)
奥琵琶湖に浮かぶ竹生島がチラッと写ってました。(C)
奥琵琶湖に浮かぶ竹生島がチラッと写ってました。(C)
お疲れ様。登山口でわかんを外しました。
ベルト調整して、ぜひ、改造してくださいね。(C)
はい、使ってみて初めて気づくものですね。(t)
1
お疲れ様。登山口でわかんを外しました。
ベルト調整して、ぜひ、改造してくださいね。(C)
はい、使ってみて初めて気づくものですね。(t)

感想

朽木イベントに今年も参加しました。

朝5時45分にCHURAさんピックアップ。 外気温:-2℃
道路が凍結してませんよにと祈りながら安全運転でマキノピックランドへ。
少々早めに到着しましたが、ゴソゴソしているうちにスタートです。

登山口では2〜30cm程度積もっていたと思います。
あれ?チュラさんいてない???

おおーーーっ、知らぬ間に先頭ラッセル突入!!
GOOD JOBですチュラさん!!

チュラさ---ん、道こっちだと思います!!
絶好調男、CHURA氏! 

高度を上げて行くとさらに雪は深まり、ラッセル隊の頑張りどころです。
午前中が曇りだったので、薄暗いと感じてましたが徐々に晴れ間も覗けるように
なってきて、気分もあがります。
頂上に登る急登りに入るころには、太陽が雪を照らし眩しかったです。
頂上は見晴らしの非常に良いパノラマ状態でしたので、つらかったラッセルも
心地よい疲れになりました。

下山する頃には曇りに変わりやがて雪、やがて雨。。。
来た道を単純に戻るのは面白くない・・・ パフパフの新雪道をゲキ下り!!
ショーットカットしまくり、埋まりまくり、楽しすぎ。

下山中の雨は、まっ、愛嬌と思っておきます。

fujikitiさんchurabanaさん、素敵な時間をお供して頂きありがとうございました。
それからイベントスタッフの方々、本当に感謝します。
来年もよろしくお願いいたします。

朽木いきものふれあいの里のイベント「We love 雪山」に参加しました。
直前まで、雪が少なく、心配されましたが、
大谷山に行き先が決定して、実施されました。

下見にもお供させてもらったので、コースは頭に入っていました。
なんとか、体の調子も戻ってきたし、冬靴も馴染んできたようなので、
ラッセルを志願し、前半の上りをがんばります。
P704まで、ペースを作って上りきってしまうのが、このコースのポイントになります。
大人数のパーティーなので、とりあえず、自分のペースで先頭をすすんで、その後をスタッフのSさんがみなさんを引率、ラッセルしんがり隊はBeさんという隊列で出発しました。
もちろん、chura一人で、P704まで登られるわけもなく、みなさんで先頭を交代して進みました。
元気なのは、スノウ衆の方々。率先して前へこられました。
新雪大好きな方々です。
本日の切り札!takanochiさん、fujikitiさんは、後半、P704への最後の詰めを頑張ってもらいましょう(笑)

今日は、11時頃から1時頃までが、大谷山辺りでは、晴れ間が広がる予想でした。
11時半ごろの休憩中に、青空がきれいになり始めました。
相棒とあんぱんチャージをすませ、出発です。
途中、青木館長さんが追いつかれ、そのまま先頭へ。
前半は、ムフフな上りを楽しまれ、後半は、パフパフを堪能する一番おいしい山行でした。
帰ってから、beさんとの反省会がた・の・し・みです。

樹林帯を抜けると、すぐそこに大谷山の山頂が見えます。
雪はよく締まっているので、最高のゴールができました。
13時半のタイムリミットぎりでしたが、5時間みんなで協力して、登頂できました。
まぶしいくらいの山頂です。
みなさん記念撮影を楽しんで、集合写真後、下山となりました。
下りは、思い思いに新雪を楽しみながら、2時間半で登山口につきました。
ご一緒いただいた、みなさんありがとうございました。
スタッフのみなさんも、楽しい企画と親切なサポートいつもありがとうございます。
2012年度は、
みどりのmoriキッズ〜赤坂山〜
We Love 山歩き〜「花」赤坂山フラワートレッキング〜
We Love 山歩き〜「緑」芦生の森を訪ねて〜
We Love 山歩き〜「彩」紅葉の夜叉ヶ池へ〜
We Love 山歩き〜雪山登山 大谷山〜
5日間、ふれあいの里で山行を楽しみました。
1月から3月のイベントがあります。それらが終わったあと、2013年度の計画が発表されると思うので、今から、楽しみです。
chura2も中学生になるので、We Love 山歩きを一緒に歩いてみようと思います。


今年最後の「We love 雪山」に参加しました。
上ったのは大谷山ですが、近所なのに知りませんでした。
いつも僕の知らない良い山を教えて頂いて本当に感謝です。

前日の雪の影響で、踏み跡が全く無い中を、20名程?で
ガンガン進んでいきました。

積雪量は多いところで4m以上、
フカフカの雪だったので、僕の場合はこの人数でなければ登れなかったと思います。

引き返すタイムリミットのギリギリ(ちょっと遅れた?)で何とか登頂すると、
ちょうど晴れ間が現れ、素晴らしい展望となっていました。
頂上にいたのは30min程ですが、
その後は曇り空だったのでベストタイミングだったと思います。

また来年の「We love 山歩き」を楽しみにしています。

We Love 雪山

churaさん、takanochiさん、fujikitiさん。
今回も色々と本当にありがとうございました。
出だしからのハプニングで、内心ヒヤヒヤしていましたが、皆さんのおかげで無事山登りを終えることができました。
いつも温かい目で見ていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

天候も荒れることなく、山頂手前で青空が見え、今まで、ふれあいの里で行ってきた雪山登山の中ではBESTなお天気やったと思います。

あれから、帰りの道中に来年の雪山の候補もいくつかあがりましたので、また、3月ぐらいに皆様に元に送付しますね〜

また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1749人

コメント

下見って・・・!?
下見山行の意味が無かった程の積雪やったようですね。
御三方、ラッセルし隊お疲れ様でした
山頂での天気も良かったようで羨まし〜です
beさんも業務で、心配等も多少なりともあったと思いますが、無事に終わって良かったですね
ところで今回、ヒラタケはスルーやったんですか
2013/1/21 19:46
ヒラタケスルーでした。
ryuji1700さん こんばんは

かわりに、ナメコを発見。
これは、山ガールにプレゼントしました。
プチ、ムフフ

P749前後は、小枝、藪でルート作りがおもしろかったですよ。

雪がたくさんあるうちに、イグルーとか雪洞を掘ってみたいですね
2013/1/21 20:37
返信遅くてすみません!!
ryujiさん、こんにちは!!

ヒラタケは見ることもなくラッセルラッセル〜♪でした

下見にご一緒していただき本当にありがとうございました。あの日は、ryujiさんがいないと山頂までいけてなかったと思います☆

また、ラッセルし隊でご一緒しましょうね〜
2013/1/25 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら