また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 262858
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東北

野岩鉄道で行く南会津の静かな山・貝鳴山でラッセル三昧 

2013年01月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他2人
GPS
06:45
距離
12.9km
登り
601m
下り
615m

コースタイム

9:15会津高原尾瀬口駅-10:15-10:25萩野登山口-13:10 1222m峰-14:35-14:40萩野登山口-16:00会津高原尾瀬口駅
天候 雪・曇り・晴れ・地吹雪
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
野岩鉄道 会津高原尾瀬口
コース状況/
危険箇所等
道標一切無

25000分の1地形図 糸沢
 
GPS持参もしくは25000分の1地形図が読めないと危険です。

厳冬に超マイナ−な山に行く人はいませんね?

でも秋は綺麗です。 
東武スカイツリ−ラインで新栃木駅へさらに東武日光線で下今市駅へさらに野岩鉄道会津田島行きに乗ります。目指すは会津高原尾瀬口駅です。
2
東武スカイツリ−ラインで新栃木駅へさらに東武日光線で下今市駅へさらに野岩鉄道会津田島行きに乗ります。目指すは会津高原尾瀬口駅です。
新鹿沼あたりで夜が開けます。双耳峰の筑波山。
7
新鹿沼あたりで夜が開けます。双耳峰の筑波山。
大谷川の鉄橋から日光の山々が綺麗です。
2
大谷川の鉄橋から日光の山々が綺麗です。
野岩鉄道は山々や渓谷の景色が素晴らしく何時乗っても楽しいです。特に秋がお勧めです。今回は冬景色が見たくて山行を計画しました。
野岩鉄道は山々や渓谷の景色が素晴らしく何時乗っても楽しいです。特に秋がお勧めです。今回は冬景色が見たくて山行を計画しました。
駅名に温泉が付いている駅にある看板。いろんなパタ−ンがあります。
駅名に温泉が付いている駅にある看板。いろんなパタ−ンがあります。
上越線の土合駅に似ている湯西川温泉駅。私はプチ土合と呼んでいます。ホ−ムがトンネルの中にあり地上へは階段を上ります。
上越線の土合駅に似ている湯西川温泉駅。私はプチ土合と呼んでいます。ホ−ムがトンネルの中にあり地上へは階段を上ります。
湯西川温泉駅のトンネルを出ると五十里湖を渡ります。今は全面氷結していますが秋は絶景ポイントです。
湯西川温泉駅のトンネルを出ると五十里湖を渡ります。今は全面氷結していますが秋は絶景ポイントです。
車内はだれもいません
3
車内はだれもいません
会津高原尾瀬口で下車します。
会津高原尾瀬口で下車します。
25年度の大河ドラマの宣伝提灯が下がっています。
2
25年度の大河ドラマの宣伝提灯が下がっています。
結構『かくれ鉄チャン』です。乗り鉄というのでしょうか?
結構『かくれ鉄チャン』です。乗り鉄というのでしょうか?
出発です。春、夏、秋はタクシ−が居るのですが?
出発です。春、夏、秋はタクシ−が居るのですが?
今一番気に入っている駅前食堂。ふるさとさんです。帰りやっているといいな。
今一番気に入っている駅前食堂。ふるさとさんです。帰りやっているといいな。
国道352号から121号に入ります。いつも尾瀬や南会津の帰りに入ろうと思っている会津ラ−メンいまだに入ったことはありません。
1
国道352号から121号に入ります。いつも尾瀬や南会津の帰りに入ろうと思っている会津ラ−メンいまだに入ったことはありません。
貝鳴山が見えてきました。
貝鳴山が見えてきました。
萩野登山口の萩野集落が見えてきました。
萩野登山口の萩野集落が見えてきました。
登山口なんか見当たりません。登り易そうな斜面を探します。
登山口なんか見当たりません。登り易そうな斜面を探します。
今日はワカンです。爪に立山の刻印がされたものです。
1
今日はワカンです。爪に立山の刻印がされたものです。
少し登ると獣が横切ったあと。チョット前に横切って行った。何だろう
少し登ると獣が横切ったあと。チョット前に横切って行った。何だろう
今日は深い所で膝上位です。
今日は深い所で膝上位です。
怒涛のごとく登ります。
怒涛のごとく登ります。
魚(人)拓遊びしないでトップやってね
2
魚(人)拓遊びしないでトップやってね
そんなわけで
天気が良くなってきました。
1
天気が良くなってきました。
稜線に出ます。
ここだけ雪がありません。地熱?
ここだけ雪がありません。地熱?
正面のピ−クで引き返す予定です。
正面のピ−クで引き返す予定です。
あと少し。
高度計1225メ−トルを指しています。25000分の1地形図では1222が貝鳴山になっていますが、ガイド等では1196.7の三角点峰が貝鳴山になっています。伝説では戦国時代に敵の襲撃を知らせる為法螺貝を吹いたとありますのでやはり手前が貝鳴山でしょう?
高度計1225メ−トルを指しています。25000分の1地形図では1222が貝鳴山になっていますが、ガイド等では1196.7の三角点峰が貝鳴山になっています。伝説では戦国時代に敵の襲撃を知らせる為法螺貝を吹いたとありますのでやはり手前が貝鳴山でしょう?
登頂記念。
登頂記念。
後午一時を回りましたトレ−スが消えないうちに下山です。途中で一時地吹雪にワカンを外したりインナ−着足したりして寒い思いをしました。
後午一時を回りましたトレ−スが消えないうちに下山です。途中で一時地吹雪にワカンを外したりインナ−着足したりして寒い思いをしました。
集落が見えてきました。
集落が見えてきました。
無事下山しました。このトレ−スも直ぐに消えてしまいます。
無事下山しました。このトレ−スも直ぐに消えてしまいます。
下山祝いは芋焼酎
下山祝いは芋焼酎
七ヶ岳とてもいい山です。初夏と秋に登りました。
2
七ヶ岳とてもいい山です。初夏と秋に登りました。
ガンバレ南会津!ガンバレ福島!
ヤマレコ仲間の皆様も福島の山へ登って福島でお金使ってください。
2
ガンバレ南会津!ガンバレ福島!
ヤマレコ仲間の皆様も福島の山へ登って福島でお金使ってください。
源泉かけ流し夢の湯500円です。
源泉かけ流し夢の湯500円です。
会津桧枝岐の郷土蕎麦です。
会津桧枝岐の郷土蕎麦です。
ピヶケルの忍者差し『カッコィ−〜て!』今までこのやり方知らなかったの?時々初心者になるRチャン。しかし、ディ−パックにピッケルはに合わない。アルパインザック買ってね
2
ピヶケルの忍者差し『カッコィ−〜て!』今までこのやり方知らなかったの?時々初心者になるRチャン。しかし、ディ−パックにピッケルはに合わない。アルパインザック買ってね
会津高原駅のお土産売り場。気になるのは地酒売り場?
会津高原駅のお土産売り場。気になるのは地酒売り場?
お土産仕入れて電車に乗ります。
お土産仕入れて電車に乗ります。
各駅停車新栃木行きに乗ります。新栃木で南栗橋行きに南栗橋で浅草行きに長い帰路です。
各駅停車新栃木行きに乗ります。新栃木で南栗橋行きに南栗橋で浅草行きに長い帰路です。
やはりこうなりましたか。至福のひと時。
3
やはりこうなりましたか。至福のひと時。
帰りもがらすきです。
帰りもがらすきです。
Rチャンどんどん経験を積んで技術を学んで正統派女山屋になってね。お疲れ様でした。
2
Rチャンどんどん経験を積んで技術を学んで正統派女山屋になってね。お疲れ様でした。

感想

野岩鉄道の山々と南会津の山々の雪景色を見たくて行ってきました。
いつも車での移動なので見えない景色を堪能しました。雪を纏った七ヶ岳は素晴らしい。あの雪の稜線はどうなっているのだろう。
ふるさとさん残念ながら営業していませんでした。
静かな誰もいない雪の里山もまた楽しいです。秋の紅葉の時に再訪しよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1880人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら