中国

富田松山(岡山県備前市)

2013年01月20日(日) [日帰り]
1.81.9

10:30富田松山登山口−10:55東出丸−11:00富田松山山頂−11:25不動尊−12:50前山山頂−12:40下山道分岐−12:55登山口
天候 くもり
アクセス
最寄り駅:JR赤穂線備前片上駅
駐車場:JR赤穂線備前片上駅から南に行くと山腹にグランドがある。
    グランド横、手前に広い駐車スペースがある。
コース状況/
グランド横に登山口の案内標識がある。
標識に従って登山道を入っていくと墓地があり、登山コースが2手に分かれている。右(西)のコースを登る。登山道は、木の階段で非常によく整備されている。

富田松山の三角点は東のピーク196.6mの東出丸にある。
さらに、西に進むと富田松山城の本丸がある。
どちらも、山頂はきれいに整備されており、360°の展望が楽しめる。

ここまで、30分くらい。
富田松山だけだと1時間くらいで、終わってしまう。
東に行くと雨乞い跡、下って鞍部で、登山口に下る道と前山へ向かう道の分岐になる。
尾根に沿って前山へ向かうと手前のピークに不動尊と共同アンテナ。
道がきれいなのはここまでで、赤テープの目印の所から踏み跡をたどってさらに東に進む。

随所に赤テープの目印があり、ルートを外すことはないと思う。
途中、シダの群生で踏み跡が、わかりにくい所があるが今の時期なら大丈夫。
右手に片上湾が見え、瀬戸内海の島々を見渡せる。

前山の山頂は、きれいとは言えないまでも、山頂の木は切り倒されており、東から南にかけての展望が望める。
山頂奥に三等三角点あり。

南東方向へ大星地区に下るルートがあったが、東にピークの見える向山へいくルートはよく分からなかった。
仕方なく、ここで折り返し下山ルートの分岐まで戻り、下山する。
登山口にある案内標識
コース分岐
よく整備された木組の階段
コース分岐
東出丸、三角点がある。
富田松山山頂(本丸跡)
雨乞い跡地
下山コースと前山への分岐
不動尊
前山へ向かう尾根道
前山へ向かう尾根から富田松山を望む。
前山山頂。三角点あり。
前山から片上湾を望む。
備前市内からの富田松山
富田松山〜前山ルート全体図

感想

富田松山は、20年以上前に山登りを趣味にしていない時に何を思ったのか、1度登ったことがあった(よく覚えていない)が、登山道は整備され、山頂も見違えるようになっていた。
登山口の駐車場で、二人の女性が先に登山口に向かっているのを見かけ、こんなマイナーな山に来る人があるのかと意外に思う。

富田松山だけ行けば、登山道がしっかり整備され、小一時間もあれば行って帰れるので、ファミリー向けのピクニックにはよいだろう。山頂の景色も抜群。

もちろん、歩き足らないので前山へ縦走にトライする。
道があるのかどうか不安だったが、木には赤テープが随所に巻かれてあり、樹木が剪定された形跡もあった(私も少し剪定しながら進んだ)。
前山の山頂は、樹木が切り倒されて展望がきくように整備されていた。これにはびっくり。
三角点も直ぐに見つかる。
残念ながら、向山へのルートはよくわからなかった。
尾根をたどるとすると一旦北に行って、東に行くはずと思い、北側の踏み跡を探してみたが、はっきりしないので今回はここまでにした。

地図を見ると向山の6,7合目あたりの南斜面に神社のマークがあるので、きっと山頂まで行けるはずだ。

それにしても、このコースはほとんど紹介されていないが、なかなかいいルートだ。
途中のシダ群を切り払ってくれれば、歩きやすくなるのだが・・・。

帰宅後、HP「岡山の山と三角点」をみると、前山( http://www.geocities.jp/komaithi/b/cbizenmaeyama.html )と向山( http://www.geocities.jp/komaithi/b/ntrbizenmukouyama.html )へ南から登っている。

更に、ヤマレコにも投稿があった!!