ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 263528
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

飛騨の里山 輝山 スノーシューハイク

2013年01月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
mogu mum その他9人

コースタイム

平湯トンネルP9:00ー山頂12:30ー下山開始13:00ー平湯トンネルP14:40

山岳ガイド福田浩道さんのサイト http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
燕山荘のサイト(河池さん)    http://www.enzanso.co.jp/
ペンションしるふれいのサイト  http://www.azm.janis.or.jp/~silflay/

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
登山口までガイド車に同乗
松本→大阪 夜行バス
コース状況/
危険箇所等
積雪量も多く、いきなりの急登です。

ルート上にはテープも道標もなく、バリエーションルートなので、コースをよくご存知の方との同行をお勧めします。
トイレはありません。
山頂標識もありません
しるふれいの朝食
しるふれいの朝食
平湯トンネルを抜けた所に車を止める
平湯トンネルを抜けた所に車を止める
平湯トンネル
ウサギの足跡。Uターンしているようです
ウサギの足跡。Uターンしているようです
ここから入ります
ここから入ります
いきなりの急登
スノーシューの先を蹴りこんで登っていきます
スノーシューの先を蹴りこんで登っていきます
さらさらの雪でキックが決まりません
さらさらの雪でキックが決まりません
素晴らしいお天気になり青空が広がってきました
1
素晴らしいお天気になり青空が広がってきました
文句なしのお天気です
1
文句なしのお天気です
まぶしいくらいの青空
まぶしいくらいの青空
言うことなし
先頭でラッセルするKちゃん
先頭でラッセルするKちゃん
先頭を交代しながらラッセル
と、言っても私は後ろを歩くだけでしたが。。。
先頭を交代しながらラッセル
と、言っても私は後ろを歩くだけでしたが。。。
さすが、河池さん!!
さすが、河池さん!!
自然の芸術
ラッセルする福田ガイド
ラッセルする福田ガイド
これから行く輝山山頂方面です
これから行く輝山山頂方面です
乗鞍岳方面が見えてきました
乗鞍岳方面が見えてきました
ここから風も強くなり、体感温度が下がります
ここから風も強くなり、体感温度が下がります
樹氷の中を通るとまもなく山頂です
樹氷の中を通るとまもなく山頂です
山頂到着〜
山頂標識もありません
1
山頂到着〜
山頂標識もありません
続いて私も到着〜
続いて私も到着〜
皆さん揃ってはい、チーズ
1
皆さん揃ってはい、チーズ
寒いので早く昼食を済ませ、下山開始です
寒いので早く昼食を済ませ、下山開始です
途中からショートカットで、雪面を駆け下りたり、尻セードで滑ったりで一気に下山しました
途中からショートカットで、雪面を駆け下りたり、尻セードで滑ったりで一気に下山しました
駐車していた場所に戻ってきました。
横を通過するバスの観光客が珍しそうに私達を見ていました
駐車していた場所に戻ってきました。
横を通過するバスの観光客が珍しそうに私達を見ていました
帰ってきました〜
1
帰ってきました〜
その後、しるふれいでお風呂に入り、再び大阪まで夜行バスで帰りますが、時間たっぷりあるので、居酒屋『萬来』で乾杯〜
ここは映画『岳』の中で『ケルン』の撮影に使われた居酒屋です
2
その後、しるふれいでお風呂に入り、再び大阪まで夜行バスで帰りますが、時間たっぷりあるので、居酒屋『萬来』で乾杯〜
ここは映画『岳』の中で『ケルン』の撮影に使われた居酒屋です
こちらの名物は何と言っても馬刺しと海賊焼きです。
1
こちらの名物は何と言っても馬刺しと海賊焼きです。

感想

スノーシューツアー、2日目は飛騨の里山 輝山です。

山岳ガイド福田さんの案内で、参加者は9名なのでサブガイドとして燕山荘のスタッフ河池さんが同行してくださいました。
心強いラッセル隊です。

このコースは地図にもルートはなく、道標、テープもなく冬しか登坂出来ないようで、コースを熟知した方が同行されることをお勧めします。

除雪されてない県道を通過、いきなりの急登でスノーシューを蹴りこんでも滑り落ちるくらいの急登です。

でも、上を見上げると青空が広がっています。
かすかにスキーのトレースがあるが、ほとんど消えかかっています。
乗鞍岳の魔王岳か富士見岳あたりが見えます
高度を上げると雪も深く、先頭は太ももあたりまでの雪をラッセルしながら進んでいきます。

山頂間近になると左から吹き上げる風が強く、体感温度も下がり寒くなってきました。
樹々はたっぷり雪を付け重たそうです
標高2063mの輝山山頂到着。
早く昼食を食べ、後は一気に下山
初めはトレースをたどりながら、途中からそれぞれパフパフスノーランで駆け下りました。
尻セードで滑ったり、童心に返って2日間のスノーシューツアーを楽しみました





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら