近畿

三草山〜竜王山は、ゴールの棚田が感動的!

2013年02月03日(日) [日帰り]

8:40慈眼寺-9:18三草山山頂-9:34サイノカミ峠道標-10:46竜王山山頂-11:00長谷山山頂-11:12棚田-11:35慈眼寺
天候 晴れ時々曇り
アクセス
慈眼寺スタート。立派な神木です。
三草山山頂まで1.9km
たぶんあの山です
エントリーはこんな感じ
でも整備されていてあっという間に三草山山頂
この時は山頂到達記録写真だけのつもりでした。(77歳でお元気ですね)
大船山、羽束山が見えます。
こっちは天気よければ大阪湾が見えるらしいです。
こんな感じの階段も整備されて、いいハイキングコースです。
が、このサイノカミ峠の道標を境に、
何方向かに分かれているのですが、
しっかりした林道を選ぶも、
どんどんyamayaさんのコースから外れるので、地元の方に聞いて(この方が何をしてたかは後述)
何とか道に出るも、昨日の雨のせいか、道が悪い、、、
それでも竜王山から離れるので、いつものように無理してコースを変えると、
足場は最悪で、靴はグジョグジョ。。。
何となく山頂に近づいてきたみたい
竜王山山頂は、眺望なしですが、岩がゴロゴロあって神秘的。
あれっ!、先ほどの77歳の方が、76歳の時に登られてますね。
とにかく、沢山の岩が印象的で、
上から見下ろすと、こんな感じで一面、大きな岩がゴロゴロしてます。
下りは迷わず八坂神社で、無事下山できたお礼をお参りすると、
こんな所に出てくるのですが、
出たとたんに、目の前に棚田が広がり、思わず声を上げてしまいました。
きれいな棚田です
田舎の風景を楽しみながらゴールしました。

感想

昨日土曜は天気が悪かったので、日曜に登ると決めたが、日曜は食料買出しのお仕事があるので、yamayaさんのログを見ながら、近場で軽めに歩けそうなコースを選択。三草山〜竜王山に行くことにした。で、三草山まではよかったのですが、竜王山までが迷ってしまって。。。結果的には結構歩きました、、、
このあたりも良い里山ですが、少し朝早めに入山すると、そう「動物」の気配が多い。。。入山して直ぐに、キレイなキジを目撃。鳥の気配にびくびくしながら三草山までは道も整備されておりあっという間。以降は竜王山を目指すもよく分からず、山に入ると、まず鹿の親子三頭に遭遇。ものすごい勢いで去ったが、その先には、今度は苦手なイノシシが、、、でもよく見ると、イノシシと一緒におじさんがいたので、挨拶すると、昨日仕掛けた罠をチェックしてるとのこと。イノシシは捕まってたのね、、、以降も道が分からないので、おじさんについていったら、今度は罠に鹿が掛かっていたんだけど、収穫!?する前に、狐か何かに食われたみたいで死骸になってた。
これまで冬季は藪歩きを楽しみにしてたけど、罠を仕掛けてる場合もあるってことを知って、ちょっとビビリました。おじさんが鹿の死骸を処理してたので、挨拶して先に行こうとしたら「熊は居ないから大丈夫や!」って、安心したような出来ないような、、、
今回は、竜王山に行くのに迷ったのですが、罠がないか眼を凝らしながら藪を登った甲斐あって、眺望は全く無いのですが、大きな岩がゴロゴロしてて、これが神秘的。こんな登山もいいかもって思いました。
来週は三連休。来週はどこに行こっかなぁー。楽しみ!