京都・北摂

京都一周トレイルに挑戦!:2回目(蹴上〜大文字山〜水飲対陣跡碑〜修学院)

2013年02月03日(日) [日帰り]

10:50 蹴上
11:20 京都一周トレイル合流
12:10 大文字山
12:30 大文字山の「大」
13:40 銀閣寺前
14:10 (東山54)
15:45 水飲対陣碑(東山69)
16:10 雲母坂登山口
アクセス
JR山科駅にて京都地下鉄東西線に乗り換え蹴上駅下車スタート
コース状況/
コース上、特に危険な箇所などはありませんでした。

暖かい日でしたので、積雪や凍結箇所もありませんでした。
但し、若干ぬかるんでる箇所あり。
京都一周トレイルの2回目は、
前回続きの蹴上からスタート。
ねじりまんぽ。
トンネルをくぐって南禅寺より前回の途中ポイントを目指します。
南禅寺はやはり観光客で賑わっていました。
何度見てもいい雰囲気。
ストレッチ?
南禅院からの山道を大文字山方面へと登ります。
この赤い山火事注意のとこで京都一周トレイルと合流。
とっても気持ち良い山道を進みます。
ほとんど樹林帯ですが時折街並が見える箇所もあります。
しばらく大文字山方面へと登りが続きます。
大文字山山頂はお昼時のため、予想通り大人気で、
ハイカーで休憩できるとこもない位でした。
天気も良かったので見晴らしは最高でした。
あまりにも人が多いので、ここでランチはやめにしてスルーすることに。
そして、少し緩やかな尾根道を進むと「大」のとこに到着。
ここは、かなりの絶景ポイントでした。
それでは、お昼ご飯に♪
今日は節分の日だったので、南南東を確認していただくことに。
(あ、写真の方角は違いますよ〜)
今日は節分の日だったので、南南東を確認していただくことに。
(あ、写真の方角は違いますよ〜)
この「大」のとこも凄い人気で、YMCAのお子さんハイカーでいっぱい。
他にも幼稚園児や多くのハイカーで凄い人でした。
子どもたちのワイワイと楽しい声を聞きながら京都の街を一望。
西の「大」から「舟」「妙」「法」など全部確認できました。
比叡山方面を望む。
比良方面?にはうっすらと雪が。
弘法大師を祀った小さなお堂がありました。
ちいさな子達にまじって一端下山。
銀閣寺
銀閣寺前には多くのお土産屋さんが。
哲学の道。
人力車。
哲学の道を歩いて一端、白川通りを歩きます。
北白川別当町の交差点から東に登り京都一周トレイルに再び合流。
銀閣寺からここへのショートカットとかあるんかな?
山道付近には、やたらと熊出没注意の看板がありました。
再び登ります。
瓜生山付近の以前にも見たことある木に食べられてる看板。
京都一周トレイルを外れて見はらし台方面へ行ってみることに。
木々でほとんど見はらしのない見はらし台。
ここに北白川城があったそうな。
また京都一周トレイルに合流して気持ち良い緩やかな尾根道を歩きます。
こんな2月の初旬だというのに気温10℃とめっちゃ暖かかったです。
この分岐の先に天子山というのがあるようですがパスすることに。
このようなおそらく標識であろう物が地面に数カ所ありました。
東山67の分岐は複数の道と合流しているので要チェックです。
比叡山方面へ一端下って沢を横切りますがその後数回のアップダウンがあります。
水飲対陣碑に到着。
水飲対陣碑のある東山69で今回の京都一周トレイルはタイムアウト。
ここから修学院へと下山することにしました。
ふっかふかの落ち葉の下りが続きます。
途中、追い越して行かれたトレランの女性3人組も気持ち良さそうにダウンヒルしていかれました。
西日とふっかふかのトレイル。
急に、細〜〜い谷間のトレイルも。
下りてきて知ったのですが、「きらら坂」というらしいです。
雲母坂登山口。
さて、次はどこの京都一周トレイルを歩こうかな〜。

感想

当初の予定では赤坂山へ行こうと計画していたのですが、
朝寝坊をしてしまったのと、あまり雪がないという情報により
急遽予定変更して昨年末からトライを始めた京都一周トレイルの続きをすることに。

前回は、大文字山へ予定がありタイムアップで行けなかったので、
今回は前回の続きということで、南禅寺より登って比叡山方面の行けるとこまでを行ってみることに。

お昼時を目指して大文字山へ行きましたが、予想通りの人いっぱい。
それでも景色は良かったですが、大声で宴会をされている方もいてたのが少し残念。

大文字山はそのままスルーして、大文字の「大」の所で昼食にしましたが、
こちらは正解で、人は多かったですけど急斜面に段が切ってある状態で、
とても素晴らしい京都市内一望を見ながらランチすることができました。
とっても小さな子どもたちもここへは登ってきていました。

一端、白川通りまで下山してからまた登って比叡山方面に進みましたが、
やたらと熊や動物出没注意の標記が多かったです。
昨年の5月に比叡山から下山ルートに使用しましたがそん時にもこんなに熊出没注意の標記があったかな〜?と。

ちょっと後でネットで検索してみると昨年の9月辺りで目撃情報が多くあるようですね。
大文字山付近でも目撃情報があるそうな(怖)

比良山系でない比叡山でも熊さん、でるんですね。。。