妙高・戸隠・雨飾

【登山部山行】錦秋の雨飾山【山田旅館に前泊♪】

2020年10月24日(土) [日帰り]

天候 雨のち晴れ!のち、雨
アクセス
 雨飾キャンプ場(登山口)の駐車場に停めました。駐輪スペースは30台だそうですが、徒歩10分ほど下に砂利の駐車場があります。砂利の駐車場は『バス優先』と描いてありますが、空いていたら停めて良いそうです(お宿の方からの情報)。
 紅葉のこの時期は、お天気が良いと平日でも路駐が出るそうです。先週末はお天気も良かったので駐車場に前泊組も多く、路駐がかなり早い時間から出てしまい、立ち往生した車で1時間くらい車が動かなくなってしまったそうです(お宿の方情報)
 私たちは当初、前日の金曜日に登山し後泊で温泉宿を予約していましたが、金曜の天気予報が悪かったので温泉旅館に前泊というかたちに変更しました。前日(金曜)の夕方にドライバーの要望で駐車場を下見に行ったら、既に2、3台の車が前泊の仕様でした。
 当日は3時起きの4時出発で、駐車場には4:15着。半分くらいうまってました。。

なんかタイヘン。。(´・ω・`)
コース状況/
コースはくっきり!さすが百名山ですね。道票もありますし、400mごとの標識も目安になります。観光情報通り、7/11〜9/11が急登です(^^;
その他周辺情報 雨飾山荘は日帰り入浴はやっていないようです。宿泊した山田旅館はやっていましたが、一度に入れる人数がそれぞれ6人なので、お断りもしていました。私たちは前日に泊まったので、内湯の方にゆっくり入ることができました♪ ありがとうございました!
前日のちょこっと観光。戸隠神社。
戸隠蕎麦。お蕎麦が馬蹄形。何でか聞いたのだけれど、忘れた(笑)
お世話になった山田旅館の元湯。
http://otari-onsen.net/ 雰囲気もお湯も良かった。
お世話になった山田旅館の元湯。
お世話になった女将さんと。ホスピタリティ溢れるお宿です(*^^*)
出発準備OK!
雨だったのでこの休憩所があって良かったです。登山届とポストもここにあります。
3/11あたりで空が明るくなってきました。この日の日の出は6:04だったと記憶。
Eさんまだヘッデン点いてるよ〜 夜明けのこの感じが好き。
400mごとの。目安になるので私はありがたいです。落ち葉も綺麗。
雨飾山のトイレは登山口のとこのみ。荒菅沢手前のブナ平にトイレスペースがあります。とっても親切でディスポのビニール手袋が置いてあり、簡易トイレを持参しなかった人のために500円で販売(BOXにお金を入れる)していました。
晴れてきたよ〜
あ!イワヒバリさん♪岩のとこをちょこちょこ歩いてました(^^)ラブリ〜
荒菅沢!青空!!
荒菅沢と反対側(東)の空。おひさま〜♪
荒菅沢で休憩♪山田旅館で作ってもらった朝ごはんのおにぎり弁当。おにぎりは大きくて米も美味しいし、具のきゃらぶきもおかずも美味しかったな〜♪ 私だけ完食!(笑)
例の(笑)急登は、ここかららしい。ここまでもまぁまぁ急登あったけど(^^;
それにしても、良い天気。と、素晴らしい紅葉。
急登の一部。写真で見るほど危険な感じとかはないです。
上から。奥の山々が冠雪していて、晩秋から初冬への移代わりを見ました。
笹平。雪が付いてました。
霧氷ではない。何て言うのかな。
笹平から山頂への最後の急登。
頂上はガッスガス(笑)
ちょっぴり積雪。
背景真っ白!(笑) 頑張ったね〜♪
そんなわけで女神の横顔は見れず。。
下山すると青空という。山あるある(笑) まだ、荒菅沢なので正確には下山してはいないけど。
素晴らしい紅葉と青空。
大好きなブナたち。
黄色。朝もこんな中を歩いていたのね。素晴らしいブナ林と紅葉の中を歩けて幸せ♪

感想

登山部(4人)で今年65歳になった方が股関節の不調により前回の白馬をパスされたので、今回はのんびりハイク&温泉を、と言う企画のはずだったのに。けっこうな山行となりました(^^;

当初、金曜に登って温泉宿に後泊予定が、天気予報で金曜は観光(戸隠神社をちょこっとw)と駐車場の下見、土曜に山行となりました。
 土曜日、出発時は雨でカッパ着でのスタート。真っ暗で雨。。沢の音と雨の音。。熊さんが心配でした。日の出とともに雨も上がり、荒菅沢につく頃には青空!素晴らしい景色が待っていました。
 頂上はガスガスで女神の横顔は見れなかったけれど、錦秋と呼ぶに相応しいブナ林の紅葉。次に来たときはぜひ、日本海が見れたらいいな。そして、観光は鎌池散策くらいで、のんびりと湯呑を楽しみたいな〜
 今回も素敵な山行になりました。ありがとうございました。