志賀・草津・四阿山・浅間

村上山(群馬県)

2013年02月10日(日) [日帰り]

上田7:30====国民休暇村P 8:30/9:00---登山口9:05---山頂へ0.9kmの看板 10:00---
五葉松林---ダケカンバの広場10:20---東屋---村上山山頂10:50/11:05---東屋(ランチ)11:10/12:15----
--分岐12:45(渓流コース入口まで見学に)---国民休暇村P 13:10/13:30=====上田14:15
天候 快晴、風はほとんど無し。
アクセス
国民休暇村の駐車場をお借りしました。
コース状況/
*地蔵峠(湯の丸スキー場)までは道路に雪はありませんが、峠を下ると群馬県側は圧雪路です。
 車の運転が不安な方は鳥居峠経由の方がいいかもしれません。
*鹿沢温泉は雪山讃歌発祥の地なので、地蔵峠から下って行くと、走ると雪山讃歌が聞こえるメロディラインがあります。
*温泉:鹿沢温泉:紅葉館--秘湯を守る会のひなびた温泉。入浴料500円。
    鹿沢温泉国民休暇村 http://www.qkamura.or.jp/kazawa/
    入浴料700円
    外来入浴は12時〜15時(土曜のみ、3連休中日のため当日は土曜扱いが濃厚)
    炭のアメニティ各種が充実(比較的高価な炭製品を使用)
    サウナはなし
まずは出発前のストレッチに続いてミーティング。
カラマツが列状に間伐してあります。
wakaさんのスノーシューを借りて来ました。黒龍でしたっけ、今日の雪には滑って具合が悪い様です。
シマシマ。

リョウブですね。(saku)

カラマツ列状間伐林を行く
やあー  暑い!! 一枚脱ごう
ダケカンバの広場に出ました。浅間山連山が見えます。
樹林帯を抜けて来ました。
ノリウツギのドライフラワー。
記念撮影

左端に、埋まっている人いますね。(saku)
記念撮影

左端に、埋まっている人いますね。(saku)
ヨガのポーズ準備中
肝心のポーズ写真は設定ミスによりボツ、すみません。

人間椅子です(saku)
ヨガのポーズ準備中
肝心のポーズ写真は設定ミスによりボツ、すみません。

人間椅子です(saku)
飛んでみましたが、下が柔らかすぎて跳躍が足りず顔面強打する
東屋は後でランチの時に寄るのでスルーします。山頂へはあと300m。
なんと!
山頂
山頂
村上山山頂に着きました。眼下に広がるのは群馬県側嬬恋村のキャベツ畑。
うさ子の足跡いっぱい。影は私。
浅間山を裏側から。
さっきのお遊び(バック転)でおでこから流血。
山座同定中に、バナナケースで失礼。
おでこにケアリーヴを貼ってあげて、バナナをはい、あ〜ん。
山頂記念撮影
東屋でランチにします。今日はma-kunmamaさんの特製豪華うどんです。冷凍稲庭うどんを使います。
ランチ準備中
トッピングの数々。卵は温泉卵です。この他にも常さんちの干ししいたけ、天かすも。ホウレンソウはma-kun農園自家製。
ウインナーを用意してきましたが、焼かずにお持ち帰り
うどん一杯目
トッピングを盛りつけて、完成です!一杯目はきつねうどん。二杯目はたぬきうどん。
うどん二杯目
冷めないうちに皆で頂きました。
ちょっと早目のバレンタインチョコ。そういえば3年前に来た時もバレンタインでした。
大人数対応コーヒー
食後は13Bさんの特製コーヒー。本日はキリマンジャロ。
今日もいい山でした。山の神様ありがとうございました。皆さまお疲れ様でした。
コーヒータイム
デザートは写真のバレンタインチョコ
コーヒータイム
デザートは写真のバレンタインチョコ
噴煙あげる 浅間山
何歳?

感想

連休の中日、のんびりと近場の、でもお隣群馬県・村上山に行きました。
連休はどこの山も混んでいそうですが、ここは割と穴場なのです。

今日は総勢8名。
半年お休みしていた私は久しぶりに会う人、初めて会う新人さん、とご対面。
スノーシュー、わかん、アイゼン、つぼ足、と色々ですが、
やっぱりスノーシューが歩き易かったです。
私もアイゼンもザックに入れて行きましたが、最後までスノーシューでした。
ma-kunmamaさんの特製うどん、トッピングも楽しく、
とても美味しくてがっつり頂いてしまいました。
景色を堪能し、冬芽を観察したり、アニマルトラッキングを楽しんだり、
雪山に癒されました。

最後に渓流コースを回る予定でしたが、つぼ足組はずぼずぼで歩けないので
回るのは辞めて上から見るだけにしました。

(゜゜)

名ばかりのCLでした。何もせず皆の後を付いていくのがせいぜいでしたが
晴天無風のなか、トレースもしっかり有り、登山道もさほどきつくなく、軽く
汗ばむ位のペースでの山行でした。

ランチ(贅沢にトッピング付きのうどん)、最高にうんまかった・・言うことなし

みんな ありがとう

近いうちに 山頂から見えた何れかの山へいこう