大台ケ原・大杉谷・高見山

9:30避難小屋、1100m、−6℃
10:00三峰山頂、1235m、−7℃
10:10八丁平、1200m、−6℃
10:27ゆりわれ道・高見山ビューポイント、1000m、−4℃、休憩
11:00八丁平へ登り返す、1200m、−6℃
11:40新道峠、1060m、−4℃
12:37みつえ村青少年旅行村P着、570m、−1℃、昼食
13:05ひめしの湯、470m、3℃、入浴
16:15自宅着
歩数21339歩、距離13.7km、ザック重量10kg
天候 曇り時々晴れ、−7〜−1℃
アクセス
R368分岐に三峰山の標識、みつえ青少年旅行村に無料駐車場・トイレ
コース状況/
危険箇所はありません
八丁平では、凄い強風で吹き飛ばされそうでした。
ファイル
(更新時刻:2013/02/14 06:03)
出発時、小雪舞う
下山後、
キャンプ場の
炊事場付近で

感想

この冬初めての三峰山、高見山に続き霧氷と青空の世界を求めて登ってきました。
今日は、登山口から太陽が顔を出していた。
しかし高度を上げるにつれ強風が吹き荒れて来た。
積雪は5〜10cm程でアイゼンも着けないまま登ることが出来た。
強風で寒く汗をかくこともなく登り続けて2時間で三峰山頂に辿り着く。
尾根筋は、青空に霧氷のトンネル、八丁平も青空に白銀の世界だった。
その後、ゆりわれルート方面の高見山ビューポイントまで進んだがガスで見えず。
八丁平へ引き返すと、じっと立っていられないぐらいの強風が吹き荒れていた。
しばし青空が出るまで粘ろうとしたが強風と寒さ、ガスに我慢できず下山をはじめた。
下山後、みつえ温泉・姫石の湯に直行、冷え切った体を温めた。

訪問者数:2014人

annyonさん おはようございます!
三峰山、結構霧氷がありましたね!
相当風が強かったみたいで、お疲れさまでした。
ゆりわれコースでの高見山、きれいな山容なのですが見れないとは残念でした。
三峰山は尾根での霧氷を楽しむには最適なようですね。

また機会があったら行ってみたいと思います。
こんな写真を見せられたらうずうずしてきます。
2013/2/14 5:33
s_fujiwaraさん、こんばんは
今シーズン、ヤマレコの三峰山は、”霧氷はどこへと言ったの”という内容の記事や写真が目立っていましたね。
それで三峰山行きは、ずっと我慢しチャンスを狙っていました。
前日、大阪は雨、金剛山頂は+1℃でしたが、三峰山は−5℃ぐらいで雪でした。
天気予報サイト”てんきとくらす”も、三峰山は晴れ、高見山は曇りで一時晴れでした。
これは、チャンスと思い三峰山に決めました。
雪に霧氷そして青空と3拍子揃った写真を撮ることが出来ました。
昨年のベストシーズンまでは行かないですが美しい白銀の世界を味わうことが出来ました。
まだまだチャンスはありますよ。
高見山にもう一度行ってみたいですね。
美しい霧氷に強烈なエビの尻尾そして真っ青な空を撮りに。
2013/2/14 22:15
青空が綺麗ですね〜
私も同日の2時間半ほど遅れて同コースを歩かせて頂きました。
綺麗な青空が撮れていますね〜。うらやましい〜。

私は頂上と八丁平では爆風で・・・・・八丁平で少し、青空が撮れました。でも爆風で青空を楽しむ余裕がありませんでした。
2013/2/16 9:31
sawa3081さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
あの日は、三峰山頂付近の尾根は北から、八丁平は北西から凄い風が吹き荒れていましたね。
帽子を飛ばされ回収するのに苦労しました。
午前中の方が晴れ間が多かったようですかね。
なかなか青空に映える霧氷や景色を撮るのは難しいですね。
私は、今シーズンが初めての三峰山でした。
昨年12月から、ずっと登山に出かけるタイミングを狙っていました。
なんとか青空に映える霧氷が撮れたかなと思っています。
天候は、ほんまに間一髪で天に任せるしかないですね。
桧塚奥峰に出かけていて返事が遅くなりました。