また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 272066
全員に公開
雪山ハイキング
東海

富士見峠〜大日山〜勘行峰〜リバウェル井川スキー場

2013年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
11.3km
登り
389m
下り
404m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:10 富士見峠
11:26 大日山
11:33 ピクニック広場
11:49 車道四叉路
12:52 勘行峰
13:10 リバウェル井川スキー場  13:22
14:10 車道四叉路
14:12 大日駐車場
14:27 もみじの吊橋
14:43 富士見峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見峠に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険を感じる場所はありませんでした。
突然道標がなくなる区間があるので、尾根筋は把握しておく必要があります。
とはいえ、車道を縫うように歩くので迷う心配は少ないと思います。

積雪は多いところでも靴が埋まるほどで、アイゼンは使用しませんでした。
帰路は車道を主に歩いたので、何度か凍結に足を取られました。
富士見峠からの大無間山。
いつ見ても見事。
4
富士見峠からの大無間山。
いつ見ても見事。
ピクニック広場
中央にずんぐりと朝日岳。
深南部も霞んでいます。
2
中央にずんぐりと朝日岳。
深南部も霞んでいます。
沢沿いの道。
特に問題ありませんでした。。
が、、これ以上雪が多いと怖そうです。
沢沿いの道。
特に問題ありませんでした。。
が、、これ以上雪が多いと怖そうです。
気持ちがよい。。
1
気持ちがよい。。
全くもって気持ちがよいです。
2
全くもって気持ちがよいです。
一番乗りではありませんでした。
一番乗りではありませんでした。
来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
小無間の右肩の奥に易老岳。
2
小無間の右肩の奥に易老岳。
蓬沢ノ頭の左奥に山伏
右奥には大谷嶺
3
蓬沢ノ頭の左奥に山伏
右奥には大谷嶺
スキー場を見下ろします。
こちらはソリ用のゲレンデです。
スキー場を見下ろします。
こちらはソリ用のゲレンデです。
牧場沿いの道を歩きます。
4
牧場沿いの道を歩きます。
安倍東山稜。
竜爪まで見えます。
4
安倍東山稜。
竜爪まで見えます。
十枚山、下十枚山の間に富士山。
7
十枚山、下十枚山の間に富士山。
帰りは車道を歩きました。
行きとはまた違う景色が楽しめます。
帰りは車道を歩きました。
行きとはまた違う景色が楽しめます。
前黒法師岳〜バラ谷ノ頭〜黒法師岳、朝日岳
4
前黒法師岳〜バラ谷ノ頭〜黒法師岳、朝日岳
遠く駿河湾を望みます
1
遠く駿河湾を望みます
黒法師兄弟の格好よさったらないですな。
5
黒法師兄弟の格好よさったらないですな。
車道が凍っていて大変です。
車でも走りましたが、滑りました。
車道が凍っていて大変です。
車でも走りましたが、滑りました。
車道で帰る予定でしたが、吊り橋発見!
方向があっているので、こちらから行きます。
車道で帰る予定でしたが、吊り橋発見!
方向があっているので、こちらから行きます。
静岡のハイカーの皆さんに朗報!
3月15日までとなっています。
3
静岡のハイカーの皆さんに朗報!
3月15日までとなっています。
下山後は、ちょっと頑張って白樺荘まで。
下山後は、ちょっと頑張って白樺荘まで。
露天からの茶臼岳、上河内岳
3
露天からの茶臼岳、上河内岳
帰りの車窓から、夕暮れの深南部
2
帰りの車窓から、夕暮れの深南部
おまけ・昨日のリバウェル井川からの景色

茶臼岳〜上河内岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川岳

是非、晴れた日にお出かけください!
4
おまけ・昨日のリバウェル井川からの景色

茶臼岳〜上河内岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川岳

是非、晴れた日にお出かけください!

感想

今日もお昼近くからのハイキングです。

山伏から富士見峠までの区間がつながっていないのと、
白樺荘に行きたかったという理由から富士見峠から勘行峰を目指すことに
しました。

昨日、家族でリバウェル井川に出かけていたので2日続けての井川です。

昨日と違って、南アルプス南部は雲の中、、しかしこの稜線からの
一番の楽しみは深南部の山々!こちらも霞んでいましたが、十分堪能できました。

高低差の少ない稜線、車道を縫う登山道とマイナス面も多々ありますが、
それを補うだけの眺望、森林の美しさ、、何より踏み跡のない雪を歩く贅沢は
格別でございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1782人

コメント

十枚山、下十枚山の間に富士山
十枚山、下十枚山の間に富士山 ・・・。
素晴らしいですね。

沢口山から見たら富士山、十枚峠、勘行峰が重なって見えたので、勘行峰からは面白い写真が撮れそうと思ってましたが、昨年行った時は雲がかかってしまいました。

雲も無く適度に白くなっていて完璧ですね
2013/2/25 0:43
malembeさん、こんばんは
ありがとうございます。

沢口山から勘行峰を捕捉してしまうのは、
安部奥大好きのmalembeさんならではですね

私も山犬段が開通したら沢口山に出かけたいと思って
いますので、是非探してみます。

リバウェルから山伏までの道も、今回の山行で
楽しみになりました。景色が素晴らしい!
2013/2/25 21:08
こんにちは!
富士見峠からの雪山ハイク、お疲れ様でした。
あまり人が入っていない雪道は楽しいですよね
 
自分も去年の春に大日峠から井川峠まで歩きましたが、
山伏までは未だ繋がっていません
 
時間が許せば近々行ってみたいと思いますが、
富士見峠まではやはり口坂本温泉経由でしょうか?
道路の状態はどうですか?ノーマルタイヤでは厳しいですか?
2013/2/26 11:30
daishohさん、こんばんは
ありがとうございます。

アクセスが悪いせいか、本当に静かな山歩きを
楽しめました。

daishohさんの大日峠からの記録は覚えていますが、
井川峠〜山伏が残ってらしたのですね。私は笹山も
まだ行っていません。。

アクセスですが、口坂本経由で登り富士見峠と
リバウェル側、井川ダムに分かれる四叉路までは
ノーマルで全く問題ない状態でした。

四叉路から富士見峠間が最悪でして、下から8番目
の写真になります。ノーマルですとかなり緊張する
状態です。(最悪迂回もできますが、、)

四叉路からリバウェル間は、ノーマルでもなんとか
なると思います。

今週はかなり暖かくなるようですので、どこも大丈夫
になるかもしれませんね

下から6番目の写真によると3月15日に工事が終了し、
横沢経由の道も通れるようになりそうです。

今年は安倍峠への道も直るそうですので、ようやく
2年前の台風被害から解放されそうです。
2013/2/26 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら