また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 27288
全員に公開
トレイルラン
志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖

2008年06月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
tamtam その他2人
GPS
03:20
距離
15.8km
登り
961m
下り
973m
天候 大雨
過去天気図(気象庁) 2008年06月の天気図
アクセス
公式ホームページから
2008年01月22日 12:39撮影 by  C730UZ, OLYMPUS OPTICAL CO.,LTD
1/22 12:39
公式ホームページから
公式ホームページから
ルート図
公式ホームページから
ルート図

感想

志賀野反トレイルレース、15キロの部に参加してきました。
実際は15.8キロとスタート前に聞かされて、
微妙な延長(?)にブルーになったのは私だけでしょうか。
大雨の中、泥水の川、沼地をぐちゃぐちゃ走る大変なレースでした。

6時過ぎに起きたら外は大雨。
もう帰りたい・・・とテンションもかなり低い。
でもなんとなーくご飯を食べて、なんとなーく着替えをしたら、
気づいた時にはスタートラインに立っていた(T_T)

やる気マンマンのランナーに混じって、私は上下合羽の格好で参加。
スタートラインは、レベル1〜5まで分かれていて、もちろん私はレベル5へ。
新城のレースと同じようにかなりの後部にいたら、
途中で抜かそうにも抜かせない道が続いて、もたもたと走る。
『まぁここで体力を温存して・・・』なんて甘い気持ちでいたら、
なんだかどんどん遅くなっていったようで。
途中では水溜りにはまり、泥水のしぶきを浴びて、何度も滑りそうになる。
ぐっちゃぐちゃの沼地のようなトレイルにトレランシューズもベチャベチャ。
水溜りの中に根っこがあったりするので、気付かずに引っかかってけつまづく。

8キロの分岐までは結構あっという間だったけど、そこからが長かった。
景色は望めず、稜線では風が強くて寒かった。
最後の4キロはちょっとだけ滑りにくくなって楽しくなる。
でも、濁流の川を滑り落ちている感覚。
トレイルなのか沢下りなのか良く分からなくなる。

ゴールが見えて、やった!と思ったら、最後の道はアスファルト。
一気に気持ちがしぼんで歩いてしまった。
ゴールしたら、なぜかインタビューを受けてしまい、
たじたじしながら一応受ける。どこかで放送でもされるんだろうか?
ゴール後は豚汁、きのこ汁が振舞われる。
冷えた体に本当にあったかくておいしいごちそうだった。
今回はひどいタイムでちょっと反省。
次回は最初のスタートダッシュで遅れないように、付いていこう。

40キロコースは悪天候で25キロに短縮されたとのこと、
他の人のブログを読んでいると、
転倒30回とか、滑落、流血、泥水にダイブ・・・
トレイルランとは思えない記述が飛び交っていて、
壮絶なレースだったことが分かります。
怪我された方も多数いたようです。
私も、足の爪がはがれてしまいました。。。
晴れると景色も最高のようですね、来年に期待です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2036人

コメント

お大事に
かなり過酷な条件だったみたいですね
足大丈夫ですか?

それでも完走。
ご苦労様と言いたいです。

来年は晴れるといいですね
2008/7/3 0:23
新しい爪が・・・
今、新しい爪が生えてきています(*^^*)

6月はバタバタ動きすぎて、
そして最後のトレランで一気に力が抜けてしまったようで、
今は何もする気がせず、クーラーの下でのびています^^;

山の計画も立てないと、夏が終わっちゃいますね(笑)。
2008/7/5 20:34
夏には
やり切った感が漂ってますね。

のびちまうほど動きたいな〜


私の6月は自粛モードで過ぎました。
もうすぐ梅雨も明けそうだし活動したいと思ってます。

久々にテント担ぎたくなってます。
2008/7/9 0:01
もうすぐ梅雨明け
梅雨明け、今週かと思ったら来週になったみたいですね。
私は7月の前半は仕事がたくさんでどこにも行けませんでした。

おまけに、光線過敏症?か何なのか、
光に当たると顔が腫れるようになってしまい(T_T)
夏山の光が怖い今日この頃です。

でも、7月の後半は動き出そうかと思っています。
今年はテント担いでどこへ行きますか?
2008/7/13 11:57
光線強いです。
山頂は涼しいけどギラギラ光線ですね
山で日焼けしてしまいました。

光線過敏症?今時期はちと辛いですね。
私的には7月のそらと山の色が一年で一番好きです。

テン泊はやっぱ南アですかね。
その前にプチ予行演習しときたいものです。

去年の聖岳から戻って干さずにそのままなので
程よく発酵熟成されてるかも
2008/7/16 0:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら