御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(裏道から藤内小屋テン泊。翌日中道にトラバースし裏道から下山)

2020年11月14日(土) 〜 2020年11月15日(日)
chonmaru その他1人

1日目
2日目
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り時々晴れ(山頂付近はガスガスT^T)
アクセス
裏道登山口 駐車場に駐車。
12:30頃に駐車場着で4〜5台空きがありました。もうちっと早ければ空いてなかったでしょう。
コース状況/
GoogleMapにある「御在所 裏道登山口 駐車場2」と言うところに駐車して裏道登山道の入り口を見つけるのにウロウロしてしまいました^^;

また見つけてからも間違って川に降りていく道(たぶん湯の山温泉に行く道)を降りてしまい、そこから川沿いの急斜面を上がったりしてしまいかなりタイムロスw
裏道登山道に入ってからはそのまま舗装された道を登っていくだけですのでご注意を^^;(巨大堰堤までは車で行けるような道です)
迷った挙句、峻険なw道をわざわざ通ったので駐車場から藤内小屋まで1時間強かかりました^^;

藤内小屋付近でテント泊して、御在所へは藤内小屋から中道登山道にトラバースして中道から上がりました。(GPSを見失ったのかその間トレースできてなかったので後で編集で追記しています。)
朝露か岩が濡れていて滑りやすかったので要注意です。
紅葉シーズンのせいでしょう、所々で渋滞が起きていました。

下りは裏道登山道で降りてテント回収して下山。
その他周辺情報 朝10時に山頂レストランに着くも満席(´Д` )
紅葉シーズンだからでしょうか…。
待つのもアレなのでそのまま下山しましたが、カレーうどん食べたかったT^T
さぁ出発です。
ビールにワインに鍋の食材などたぶん20kgはあったかと^^;
さぁ出発です。
すごい堰堤です。ここまでしなけりゃいけない土石流が想定されているんですね。
このような渡渉箇所が何箇所もあります。
迷ったり間違えたりしながら1時間強かけて藤内小屋着^^;
テント場に設営。同行者は今回初テント泊登山です^^
晩ご飯は鍋です♪
食材等重かったですが駐車場から近いのでなんとかなりました。
晩ご飯は鍋です♪
食材等重かったですが駐車場から近いのでなんとかなりました。
翌朝7時過ぎに出発。
藤内小屋です。
テン場への橋は撤去されていましたが、石が組まれていましたので不自由はなかったです。
(逆に橋の方が怖かったw)
藤内小屋です。
(逆に橋の方が怖かったw)
中道へのトラバースルート。(大和高原地図では破線です)ロープウェイの下を潜ります。
おばれ岩
ちょっとイルカっぽくないですか?w(燕岳のには敵いませんが^^;)
地蔵岩。(写っているのは知らない人ですw)
キレット。なかなか高度感ありますね。
7合目。この辺りから渋滞です(´Д` )
富士見岩。ガスで富士どころか何も見えないw
登頂。モンベル鈴鹿Tシャツのデビュー戦ですw
望湖台もガスガス。
ハンバーガー岩にちょこっと寄り道。この辺まで来ると晴れ間が^^; どうも歩御在所だけとは相性があまり良くない(過去4回中3回がガス)
塔内壁。道間違ってこっちに登っちゃた、ていう人が20人ぐらい引き返してきました(´Д` )
この看板を見落とされちゃんでしょう。
テント回収して余裕が出たのか、ちょっと紅葉の写真もありましたw
渋滞がちょっと嫌でしたが、今回も楽しい山行でした^^

備考 1日目の夕飯用に18cmのアルミ鍋を持参。