また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 274009
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

赤坂山(寒風周回)〜女子四人、悪天の稜線を突き進む…の巻

2013年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 utaoto kensioak tomokiki haaco その他3人
GPS
08:45
距離
10.4km
登り
865m
下り
848m

コースタイム

7:25マキノ高原スキー場-7:45赤坂山登山口-8:45武奈の木平東屋(休憩)9:00-10:25鉄塔(休憩)10:40-10:50赤坂山頂(休憩)11:00-(道中食事休憩)-13:35寒風-(道中雪遊び)-15:25西山林道出合-16:00マキノ高原スキー場

道中休憩多数、雪遊び多数で時間はあまり参考になりませんが、概ねコースタイムで歩けるコースと思います。
天候 曇りのち雪(強風)
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原スキー場の駐車場(¥1000)
7時に開門となります。
コース状況/
危険箇所等
スキー場〜赤坂山
危険箇所は特に無いですが、東屋の先にある沢沿いトラバースは雪質によっては注意が必要。
その先、鉄塔までは夏道を通らず、尾根沿い直登メインで進みました。
鉄塔過ぎると稜線の強風に晒されるので、服装には十分注意してください。

赤坂山〜寒風
稜線歩きとなります。セッピとクレバスには注意。
日本海付近の稜線の為、強風の日は中々厳しい環境となります。
この時期、稜線付近の風裏は少なく、休憩を取れる場所は少ないと思います。

寒風〜スキー場
危険箇所はありません。
林道出合から先に雪質次第で厄介な箇所が一箇所ありますが、本日はしっかり雪が付いており問題ナシ。
最後はスキー場(現在は閉鎖されたゲレンデ)に出ます。
ソリで一気に下降出来ます。
久々女子四人な
今日も頑張ろうぜ(u)
2013年03月03日 07:25撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
72
3/3 7:25
久々女子四人な
今日も頑張ろうぜ(u)
小学4年生3人組。
普通ならスキ−遊び、でも私達は山ガ−ルズ(k)
2013年03月04日 12:57撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
38
3/4 12:57
小学4年生3人組。
普通ならスキ−遊び、でも私達は山ガ−ルズ(k)
青空とutaさん。
今シ−ズン久しぶり??(^^)(k)
2013年03月04日 12:36撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
12
3/4 12:36
青空とutaさん。
今シ−ズン久しぶり??(^^)(k)
今から歩く稜線と雪だるま(u)
2013年03月03日 21:40撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
12
3/3 21:40
今から歩く稜線と雪だるま(u)
さて、登りますか(to)
4
さて、登りますか(to)
東屋到着
すでに騒がしい…(u)

雪合戦でカメラが雪まみれ(防水じゃないのに)(to)
2013年03月03日 08:56撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
37
3/3 8:56
東屋到着
すでに騒がしい…(u)

雪合戦でカメラが雪まみれ(防水じゃないのに)(to)
tomoさんが珍しくずぼりました。
トレ−ス外すとそこはズボズボ(k)

めずらしくも無いですよ。
最後の旧ゲレンデでのび太級転けを・・・(to)
2013年03月04日 12:36撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
14
3/4 12:36
tomoさんが珍しくずぼりました。
トレ−ス外すとそこはズボズボ(k)

めずらしくも無いですよ。
最後の旧ゲレンデでのび太級転けを・・・(to)
いつもtomoさんが後ろから見ていてくれます(k)
2013年03月04日 12:38撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
26
3/4 12:38
いつもtomoさんが後ろから見ていてくれます(k)
難所の堰堤をトラバース。
青空ものぞいて、いい天気の予感が・・・
は、予感でおわりました(to)
7
難所の堰堤をトラバース。
青空ものぞいて、いい天気の予感が・・・
は、予感でおわりました(to)
わぁぁ〜〜。
後ろに居るのはお相撲さん??(k)

雲竜型ですな(u)
2013年03月04日 12:37撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
53
3/4 12:37
わぁぁ〜〜。
後ろに居るのはお相撲さん??(k)

雲竜型ですな(u)
ずぼるutaさん。
頑張って!(k)
2013年03月04日 12:38撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
13
3/4 12:38
ずぼるutaさん。
頑張って!(k)
この登り楽しかったね(k)
2013年03月04日 12:38撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
14
3/4 12:38
この登り楽しかったね(k)
後続方たちを呆れさせながら、直登の我が一行。
楽しいけど、ショートカットの意味は・・・(to)
15
後続方たちを呆れさせながら、直登の我が一行。
楽しいけど、ショートカットの意味は・・・(to)
足跡しっかりつけたはずなのにずぼるutaさん。
やはりダイエットせんとね^^(k)
2013年03月04日 12:39撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
15
3/4 12:39
足跡しっかりつけたはずなのにずぼるutaさん。
やはりダイエットせんとね^^(k)
ずぼるutaoto父さんをパスする、
薄情?な娘さん(to)
38
ずぼるutaoto父さんをパスする、
薄情?な娘さん(to)
抜けだそう頑張るけれども、(to)
6
抜けだそう頑張るけれども、(to)
再びずぼる・・・
ハーにまで先行許しちゃいましたね(to)

抜け出した瞬間に逆足がずぼった時の絶望感と言ったら…(u)
18
再びずぼる・・・
ハーにまで先行許しちゃいましたね(to)

抜け出した瞬間に逆足がずぼった時の絶望感と言ったら…(u)
やがて稜線が…
見えてるのは明王の禿
禿だけにココだけお日さんで光ってる(u)
2013年03月03日 10:13撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
7
3/3 10:13
やがて稜線が…
見えてるのは明王の禿
禿だけにココだけお日さんで光ってる(u)
このアングルかっこよかった(k)
2013年03月04日 12:41撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
37
3/4 12:41
このアングルかっこよかった(k)
もうすぐ鉄塔(to)
やったぜ鉄塔到着(k)
2013年03月04日 12:41撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
21
3/4 12:41
やったぜ鉄塔到着(k)
凧をつけたら飛べそうな風の中、
赤坂山まで一踏ん張り(to)
12
凧をつけたら飛べそうな風の中、
赤坂山まで一踏ん張り(to)
やっぱり、しんがりのハー
まぁ、2ヶ月ぶり復帰戦ですから・・・(to)
9
やっぱり、しんがりのハー
まぁ、2ヶ月ぶり復帰戦ですから・・・(to)
やったぜ赤坂山到着
でもね、寒い…(u)
2013年03月03日 10:58撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
57
3/3 10:58
やったぜ赤坂山到着
でもね、寒い…(u)
風がきつ〜い(k)
2013年03月04日 12:42撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
24
3/4 12:42
風がきつ〜い(k)
毎度のポーズィング強要。
ですが、寒さにいうことを聞かない小娘たち(to)
14
毎度のポーズィング強要。
ですが、寒さにいうことを聞かない小娘たち(to)
皆さんこの方は大人です^^(k)

小太りの加速度…ハンパねぇっす…(u)
2013年03月04日 12:42撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
36
3/4 12:42
皆さんこの方は大人です^^(k)

小太りの加速度…ハンパねぇっす…(u)
思い思いに発射(to)
14
思い思いに発射(to)
ソリ遊び楽しいねぇ(k)
2013年03月04日 12:43撮影 by  Canon EOS Kiss Digital N, OLYMPUS IMAGING CORP.
16
3/4 12:43
ソリ遊び楽しいねぇ(k)
滑りすぎのおとちゃん。
どこまで行くん?(to)
10
滑りすぎのおとちゃん。
どこまで行くん?(to)
この人も大人なハズです・・・(to)
12
この人も大人なハズです・・・(to)
風つよ〜、寒み〜!(to)
5
風つよ〜、寒み〜!(to)
親父どもがお昼の準備中に、滑りまくる小娘達
ストーブにはつっこまないでね(to)
13
親父どもがお昼の準備中に、滑りまくる小娘達
ストーブにはつっこまないでね(to)
utaoto父さんを囲んでお昼中(to)
26
utaoto父さんを囲んでお昼中(to)
歩けば踏み抜き多発で、
悪態をつきまくりのutaoto父さん(to)
16
歩けば踏み抜き多発で、
悪態をつきまくりのutaoto父さん(to)
皆がアイゼン装着中、先に準備完了したしおりちゃんとうた
寒さに耐えるペンギン状態…(u)
2013年03月03日 12:46撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
26
3/3 12:46
皆がアイゼン装着中、先に準備完了したしおりちゃんとうた
寒さに耐えるペンギン状態…(u)
吹きさっらしの過酷な稜線を進行。
横殴りのアラレが痛い・・・(to)
7
吹きさっらしの過酷な稜線を進行。
横殴りのアラレが痛い・・・(to)
でもね、時折強風が…
この辺、日本海も見える稜線なので風が強い日が多い(u)
2013年03月03日 13:26撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
18
3/3 13:26
でもね、時折強風が…
この辺、日本海も見える稜線なので風が強い日が多い(u)
再結成のトボトボ隊。
話題はドキドキプリキュア(笑)
寒いから早く歩るけよto)
13
再結成のトボトボ隊。
話題はドキドキプリキュア(笑)
寒いから早く歩るけよto)
波高しな若狭湾(to)
6
波高しな若狭湾(to)
寒風到着
大眺望…が期待できる場所なのに…
皆さん、スミマセン…(u)
2013年03月03日 13:38撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
25
3/3 13:38
寒風到着
大眺望…が期待できる場所なのに…
皆さん、スミマセン…(u)
寒風ふきすさぶ、寒風で撮影会裏側(to)
15
寒風ふきすさぶ、寒風で撮影会裏側(to)
歩いてきた、赤坂山からの稜線。
なかなかハードな風でしたわ(to)
5
歩いてきた、赤坂山からの稜線。
なかなかハードな風でしたわ(to)
お約束?の踏みぬき(to)
6
お約束?の踏みぬき(to)
踏み壊したい?雪庇(to)
9
踏み壊したい?雪庇(to)
風裏で休憩
本日全く寒さを感じなかったのは小太り父と…おと
夏服に合羽で終始歩きとおしよった(u)
2013年03月03日 13:53撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
44
3/3 13:53
風裏で休憩
本日全く寒さを感じなかったのは小太り父と…おと
夏服に合羽で終始歩きとおしよった(u)
セッピ下に出来たツララ(u)
2013年03月03日 14:18撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
10
3/3 14:18
セッピ下に出来たツララ(u)
雪庇したのキレイな氷筍(to)
19
雪庇したのキレイな氷筍(to)
でも、壊して食べる小四トリオ
おいしいのか?(to)
12
でも、壊して食べる小四トリオ
おいしいのか?(to)
エィ!
最初は怖がってたクセに・・・(to)
6
エィ!
最初は怖がってたクセに・・・(to)
ハカイダーたくさん
見る影も無くなったセッピ…(u)
2013年03月03日 14:23撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
22
3/3 14:23
ハカイダーたくさん
見る影も無くなったセッピ…(u)
小娘vs親父!
オトちゃん、ワカンは引っ張らんといて・・・(to)
5
小娘vs親父!
オトちゃん、ワカンは引っ張らんといて・・・(to)
しつこく、滑る?落ちる?
一人、大人意見を言うハーは参戦せず(to)
6
しつこく、滑る?落ちる?
一人、大人意見を言うハーは参戦せず(to)
トレース無視してガシガシ滑る(to)
7
トレース無視してガシガシ滑る(to)
ガシガシ先行する小娘隊。
ルート外すなよ(to)
10
ガシガシ先行する小娘隊。
ルート外すなよ(to)
最後はスキー場
はーちゃん一気に降下(u)

と、いう程ワカンブレーキで滑ってません(to)
2013年03月03日 15:49撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
14
3/3 15:49
最後はスキー場
はーちゃん一気に降下(u)

と、いう程ワカンブレーキで滑ってません(to)
駐車場に無事下山
おつかれさん(u)
2013年03月03日 16:18撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
67
3/3 16:18
駐車場に無事下山
おつかれさん(u)

感想

女子四人チーム!!、今回は…赤坂山!!、そして湖北の稜線を歩こうぜ!!
しかしながら…(以下、悪天家族とお友達の記録…)

朝が滅法弱い我が家は、現地に一番近いにもかかわらず前夜から車中泊…kensioakさんとことマキノ高原のスキー場前に車停めて寝てたんだけど…ゴーゴー凄い風であります…ヤな予感…

翌朝…
風はマシになったものの空は生憎の曇り空…やっちまったか??
tomokikiさんと合流し、いざしゅっぱーつ!!
まだ人の気配が少ないゲレンデを歩いてると…時折晴れ間が覗いてきて…おっと今日は悪天家族返上か??…の期待もむなしく、登山道着く頃にはいつもの曇り空…tomokikiさんとkensioakさんは昼から晴れるって!!…と慰めてくださるが、全然自信なしであります…

さて、赤坂山への登山道、雪はかなり減っており去年の同じ時期に比べ半分ぐらいの積雪。しかも数日前の暖かい雨の影響で…中はズボズボの腐れ雪であります…
前日&早朝の冷え込みで、序盤は何とか踏み抜きも少なく歩くけど…道中苦労しそうな予感…

そうこうしてる内に最初のポイントである、武奈の木平にある東屋到着。到着直後から雪遊び始める小娘ども…おーい、まだまだ先あるぜ…って事で先を促します。
この先、例年は少々厄介な沢沿いのトラバース道…今年は雪も少なくルートもハッキリしており難なくパス。
更にその先、鉄塔までの間は夏道を使わず尾根を直登…ココで面白かったのが小娘どもの反応。しんどくてもゴリゴリ直登したがるしおりちゃん、そしておと。しんどいの解ってるから巻きたいハーちゃんとうた。
基本的にゴリゴリ行きたい父は直登ルートを選択、先頭切って尾根をゴリゴリ…とは行かず、ズボズボ…むぅ…過体重に腐れ雪直登の組み合わせ…最悪だぁ…と言うことで、kensioakさんに先頭バトンタッチ…そして鉄塔へ…

鉄塔付近…相変わらずの曇り空だけど、後ろに見える琵琶湖がキラキラ光って綺麗だね。
ココからは、まるで森林限界を思わせるような真っ白な稜線歩き。風は強く寒いけど、お陰でクラストしかかった斜面は踏み抜き少なく、小太り的には最高のコンディション。サクサク進んで赤坂山山頂へ…

やったぜ赤坂山山頂!!、ココの環境…とても1000mt以下のピークとは思えない環境であります。
日本海が間近にある稜線…おそらく風雪の影響で高い樹木は育たないんだろうね。ホントに真っ白な稜線であります。
でもね…今日は眺望もないし、寒いから先に進もう…

赤坂山から寒風への稜線歩き…まずはアイスバーンと化した斜面を一気にソリで!!
こういうの全くビビらないおとが先頭切って凄いスピードで…他のメンバーもそれに続いてガンガン滑り降りてきます…コレ見てた他の登山者…目が点になってたかも…真っ白な山頂付近のアイスバーンを物凄い勢いで滑り降りる一行…

稜線の途中、風雪が強くなったのと、唯一の風裏と思われる場所があったので、食事休憩にします。親が食事準備中も延々ソリ遊びしてる小娘ども…
まぁ…よい…

食後…尚も続く真っ白な稜線歩き…しかも風雪は更に強くなってきて…
目の前にクラストした割と急な斜面が現れて、日本海からの風をモロに受ける場所でアイゼン装着。
この休憩中に、久々山行のはーちゃん、病み上がりのしおりちゃんが寒いって言い出して…ゴメンよ…食後に装着しとけば良かったね…
寒さ耐性の高い我が家と同じ基準で考えちゃダメだよね…と反省した次第であります…

寒風着いても眺望なーし!!、悪天記録継続決定であります…
この頃には全員、気持ちも体力も復活して次のソリスポットにはよ連れてけってさ…と言うことで早々にパスして、下山ルートの尾根を下って行きます。

ちょうど風裏に当たる場所で面白いセッピ発見。そこで休憩を取ったんだけど…
セッピ下にあるツララ見に行こうぜ、ってなって…更にそのセッピを崩しだしたり、崩れた斜面を滑り台にしたり…ガシガシ崩してセッピは跡形もなく…
しおりちゃん、うたおとは何時までたっても遊びを止めない…ハーちゃんがいい加減下りようよ…って。
賛成!!、偉いぞハーちゃん。

下山中も大半はソリで下りて…道は大半ショートカット。最後のスキー場跡は絶好のソリスポットであります。ソリで一気に下山しましたとさ。


さてさて、今回の山行…
赤坂山・・・そして寒風への稜線歩き…この時期、ホントに素敵なルートと思います。贅沢言えば、大谷山まで行きたかったけど、今回の天候じゃあねぇ…
と言うことで、小娘共々大満足の山行でありました。
腐れ雪の踏み抜き、アイスバーンの斜面でのソリ遊び、過酷な環境の稜線歩き、セッピ付近の雪遊び…色んな体験が出来たね。
tomokikiさん、kensioakさん、ハーちゃん、しおりちゃん…また一緒に山行きましょうね。

娘4人と行く山登り、第4回目は赤坂山へ。

この赤坂山、我が家にとって思い出の山なんです。
2年前のGWに家族4人で登り、
この山がきっかけで本格的に山にのめり込んで行くことに・・・
この頃は「しんどい、しんどい」と愚図っていたしおり。
今回登ってみて「えっ山頂までこんなに短じかかったけ」って、
こんな感想が言えるぐらいに成長していました。

しかし赤坂山〜寒風はきつかった。
ソリ遊びまでは楽しそうにしていたのに
急にしおりの様子がおかしい・・・
ブルブル震えているので寒さで震えてるのかと聞くと
「違う〜」と怒りだす始末。
後で聞くと、横風が体を吹きつけ体が飛ばされそうになり思う様に進めなかったのが怖かった模様。
初めて体験する強風に恐怖心が生まれたそうです。
寒さで震えるのではなく恐怖で震えていたそうな。
生意気な盛りですがやはりまだまだ子供。
いい経験になりました(^^)

その後はソリ遊びに温泉にと楽しい山行に・・・

山が久しぶりのはなちゃん、よく頑張りました。無事下山できよかったよかった。
うたちゃん、おとちゃんも元気満載で頼もしい限りです。


山初心者の我が家、tomokikiさん、utaotoさんとの山は安心して
登れるので心強いの一言。いつもありがとうございます。

またご一緒しましょうね。

昨年末、武奈バリルート撤退以来の小娘隊結成。
情けない理由で脚負傷2ヶ月振りの山行きのハーは、
うたおと姉妹、パワーアップ中のしおりちゃんについていけるか不安がありあり。
大丈夫かなぁ〜?

赤坂山はウーがはじめて山頂に立てた山。
大谷山はウーがゴネて寒風で撤退。
と、何かと縁がある二山なので赤坂山〜大谷山の雪稜を楽しむぞ!なんて思っていたのが・・・

先乗りして車中泊をしているハズの、utaoto家、ken家と合流すべく湖西を北上。
比良の麓は真っ白けで湖東は切れ間もありそうだけど、湖西は雲がどんより・・・
昼前には雲が飛びそうな予報のハズが、やはり嵐を呼ぶutaoto家の本領発揮ですか???

マキノスキー場前につくと開門は7時。
ありゃ〜7時出発予定なのに・・・
多分、両家は夜から中に、と思いkenさんに電話すると、
「うしろです。」「?!」
振返ると見慣れた車が二台停まっておりましたわ(笑)

用意をして出発すると、晴れ間が広がりいい感じの予感。
でも予感は予感で終わってしまいした。

武奈の木平の四阿で雪合戦で大騒ぎして、
稜線に向けて後から来られた一行に笑われるのも気にせず尾根をゴリゴリと直登。
ショートカットのハズが、進むより沈むって感じ・・・
結局、巻いた方が早かったんじゃね?
やはり、面積あたりにかかる荷重が小さいほうが有利(体重が軽い方が○)、って事ですな(笑)

稜線手前鉄塔で小休憩。
シャリバテ気味のハーにご飯二膳分のカロリーを補給しましたが、
このとき嫌がるのを無視して防寒対策をするべきでした。

稜線にあがるとアラレ混じり寒風。
カリカリのアイスバーンをのぼり、赤坂山山頂につくもあまりの寒さにソリで降下。

その後は雪稜を楽しむなんて余裕はなく、寒さと強風にビビリ気味のハー。
こりゃいかんってことで、
utaotoさん、kenさんにも手伝って頂いて、レインウェアを着せました。
頑張り屋で我慢屋のハーはギリギリまで我慢するので、見極め難しい所はありますが、
オヤジの判断ミスです。

utaotoさん、kenさん、ありがとうございました。

レインウェアを着て安心したのか状況悪化気味の寒風の中、おとちゃんとトボトボ隊結成。
話題は「ドキドキ プリキュア」(笑)
早よ、歩け!

名前どおりの寒風で大谷山を諦め下山開始。
我が家は足手まといなので、寒風で下りるつもりをしてましたが・・・

気温は低くはないので、風裏に入ると快適。

途中、休憩がてら雪庇を破壊しつくしてひと遊び。
最後まで遊んでたのは小娘たちですが、最初に雪庇を壊したの私だったりします(笑)
うたちゃんは最初は雪庇を下りるの怖がってたくせに、火がつくと止まりません。
そこで、一人いい子になるハー・・・マイペースな奴!

その後は、小娘隊先行でトレースを無視して滑ったり、転がったりして一気に旧ゲレンデまで下山。

旧ゲレンデもソリで一気すべっておしまい。

温泉に向かう両家を尻目に「早く帰ってこい」命令が出いている我が家は即撤収。
帰り道、やはり伊吹、鈴鹿はしっかり山頂まで見えていました(笑)

しおりちゃん、温泉では騒がなかった???

やはりって感じの天候で寒かったし、つらい事もありましたがこれも山です。
復帰戦には少しハードでしたが、ハーもいい経験がができたと思います。
オヤジも反省点、改善点の課題が・・・

utaotoさん、kensioakさん、うたおと姉妹、しおりちゃん
ありがとうございました。

そろそろ、花がも恋しくなってきました。
次回は晴天の残雪+花の山に行きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3170人

コメント

曇ってるだけで謝らないでくださいよ(笑)
こんばんは!
皆さんの大騒ぎが聞こえてきそうなレコです

皆子山から北の山が眺められて、今日はutaotoさんがとうとうジンクス打破だ!と想像していたのですが

でも太陽と視界の他はみんな揃ってる雰囲気ですよ
大満足  じゃないですか?
2013/3/5 18:46
この稜線の雪景色♪
みなさん、こんばんは

いや〜、悪天候でもこんなに楽しい山歩きに変わってしまうなんてさすがです

女子チームはさらにパワーアップされていませんか??

粟柄越から寒風の稜線!雪の時期に歩いたらカッコイイですよね〜(>_<)
私も行きたいのですが、一人でいくと踏みぬきそうで怖くて また、ご一緒させて下さいネ
2013/3/5 19:41
いいですね〜雪山
utaoto , kensioak , tomokikiさん、お疲れ様でした

utaotoさん、残念・・・

低くてもしっかり雪山
子供達が楽しんでいる様子がよく伝わってきます
我が家は手頃な雪山を満喫する前に春が来てしまった、かな

(笑)>過体重に腐れ雪直登
私もクラストした雪踏み抜いて砕氷船状態デス

>初めて体験する強風に恐怖心
大事なことだと思います、でも子供だから喉元過ぎれば?

>ギリギリまで我慢
うちと同じ・・・どうすれば良いのでしょうか
2013/3/5 19:59
風にも負けず
ほんまに元気な4人組の山行です

風がすごいのは、仕方のない場所です。
春先、カタクリが楽しめる頃でも、寒いときは寒い。
寒風ですから・・・

おとちゃんは、ほんま寒さ強いですね。
基礎代謝がいいのかな?
2013/3/5 21:39
monsieurさん、こんばんは
北陸方面はヤバいんじゃないかって…今回は確信犯的な悪天であります
と言うことで、悪い方の予想は良く当たります

でもね、山行自体は仰るとおり大満足であります
湖北随一の稜線歩き…
風が吹くと過酷な環境ですが、現実離れした感のある景色…

来年は厳冬期に一度歩いてみたいと思います
2013/3/5 22:18
bebebeさん、こんばんは
イイですよね、寒風方面への稜線

滋賀県の南部からでもこの辺の稜線って真っ白で際立ってますよね

その分、環境は標高では想像できないほど過酷ですが、それが返ってまた素晴らしい眺望に…

小娘どものアネゴ隊長として…またご一緒してくださいね
2013/3/5 22:21
1955さん、こんばんは
比良や湖北、鈴鹿と、我が家の近場で雪山には事欠きません
特にこの湖北の赤坂山、標高こそ900にも満たないですが、稜線からは日本海も望め、山陰や北陸の過酷な環境を味わえる山であります

赤坂山までのスノーハイクは関西でも有名なんですが、今回歩いた稜線歩きこそ、この山の素晴らしさを満喫できる所だと思います

風こそ強いものの、標高のお陰で気温はそこまで低くはなく…そのせいで残雪期は毎回踏み抜きに悩まされる山であります

毎年、この山の後に痩せなきゃね・・・なんて思うのですが、翌日にはすっかり忘れてしまい、今も焼きソバ食べながらコメントしています
2013/3/5 22:26
churaさん、こんばんは
小娘四人揃うと…
騒がしくてしょうがない
でもね、それぞれの個性が山歩きの中で出るのが面白くて…

慎重派で大人なハーちゃん、積極的で物怖じしないしおりちゃん…
うたも含め、みんな二人姉妹のお姉ちゃんでも、個性はバラバラ
当たり前なんですが、面白かったです

おと・・・
寒さに滅法強くなってきました
やはり、極寒の寝室で何年も冬を過ごすと、自然と耐性アップ??
2013/3/5 22:31
みなさん、元気やなぁ〜
みなさん、こんばんわ

日曜日は、大阪では、かなり好天だったですけど
やっぱり湖北の稜線は違いますね

仕事の予定が入ってなかったら、参戦もチラッと考えてたんですが、
レコを見ると、行かなくてよかったかも・・・
たぶん、個人的にギブアップ 退散してましたね(笑)
それにしても、皆さん・・・パワフル、元気有り過ぎ
2013/3/5 23:18
お疲れ様でした
毎週の山行レコ楽しく拝見しております。
何度かお陽様にはそっぽ向かれているようですがそれを跳ね返す楽しい山歩きの様で何よりです。
女の子もみんながんばりますね。感心だわぁ〜

ウチは間もなく小学校卒業ですので式が終わり春休み迄ヤマは自粛中です。
めでたくもあり体が重くもあり
2013/3/5 23:20
pokopenさん、こんばんは
今回の天気の予想…日本海側以外はそこまで悪くない…どころか南部は晴れなんじゃないかって…
明神平とかに変更しましょっか…と何度言いかけたか…

天候はね、良くはなかったですが、そこまで酷くはないと思ったですよ
先週がもっと酷かったからだけかもしれませんが…

でも、久々山行のハーちゃん、病み上がりのしおりちゃんはホントに良く頑張ったと思います
2013/3/5 23:34
takeyukiさん、こんばんは
ホントに…ねぇ…
お日さん、我が家が山に近づくと隠れちゃう…

ま、吹雪かれなかっただけでも、先週よりマシ…と言う事で

もうすぐ春休みですね
いよいよ卒業式かぁ…嬉しいような寂しいような…といった感じなのでしょうか…

我が家も春休みは小娘達と別行動の予定であります
念願のソロ
2013/3/5 23:37
monsieurさん、おはようございます。
monsieurさん、おはようございます。

休憩中の女子4人は大騒ぎです
何の為の休憩なんでしょうね
子供の体力と回復力にはビックリさせられます

僕もソロは好きなのですが、このギャップもまた楽しいです
2013/3/6 8:12
きゃ〜 滑りまくり♪⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡シュワッ♪
utaotoさん kensioakさん tomokikiさん お疲れさ〜ま

山子ギャル軍団で、雪庇をぶっ壊し、暴れまくる 破戒ダアー 
― 驚愕パワーです


僕らは、赤坂山 雪無くなって、暖かくなってから登っろっと
2013/3/6 12:35
bebebeさん、こんにちは。
風が吹き付ける稜線を飛ばされそうになりながら4人娘が歩く姿、
上から眺めると非日常的な光景がなんともいえない様子でした。
表現が難しいのですが「頑張れ!カッコイイよ」ってね

女子チームはパワーアップしてますよ。
体力も口もですが・・・
女子チームに色々教育してあげてください
2013/3/6 13:10
centさん、こんにちは
ハカイダー…
あの写真が私的には一番のお気に入りであります
まさしく、山行のドS的要素がココに…

赤坂山…
風さえなければ、そんなに厳しい場所じゃないですって。
ソリ遊びも満喫出来ちゃいますしね

と言うことで、centさんも是非
2013/3/6 13:18
1955さん、こんにちは。
病み上がりだったので心配しましたが本当に恐かったようです。
しおりにはいい経験でした
あの強風大阪じゃ決して体験できませんもんね。

学校で山での景色や出来事を友達にしゃべっているそうなんですが、どうも信じてもらえなく「うそや、うそや」って男の子に馬鹿にされてるそうです。
今回のこの強風も信じてもらえないんでしょうね
2013/3/6 13:19
churabanaさん、こんにちは。
おとちゃんは、ほんまに寒さに強いですね。
強風の中余裕でぺちゃぺちゃお話してますもんね。
シリセ−ドでおしりは濡れてるし、手袋も濡れてるし
鉄人です

utaotoさんも同じぐらい寒さに強い。
この親子3人は最強です
2013/3/6 13:30
pokopenさん、こんにちは。
大阪は晴れででしたか
湖北の稜線、強風でしたがとてもよかったですよ
また是非行きたい場所です。今度は快晴の稜線を・・・
2013/3/6 13:35
文字とおり、寒風でしたか
utaotoさん、kensioakさん、tomokikiさん、お疲れさまでした。

稜線上は、 かなり寒かったみたいですね
次回からは、耐風姿勢とともに咄嗟の場合は、雲竜型に
しがみつく技なんかも会得する必要があるかと

高島トレイル・・おかげさまで、久しぶりに行きたく
なりましたよ
ペースはトボトボでね。

踏み抜き・・「ずぼる」と言うんですね。
こちらでは「がぼる」と言います。。
トリビアすぎますね・・・
 
2013/3/6 15:32
takeyukiさん、はじめまして。
天気は仕方がないですね。でも楽しけりゃなんでもOKです

でも露天風呂に入りながら晴れた稜線が見えた時は
悔しかったかな

卒業式、もうそんな季節なんですね雪ももう終りかな。
2013/3/6 18:44
centchiroさん、こんばんは。
山子ギャル軍団はハカイダ−であります
せっかくの氷柱も粉々に・・・
雪庇も滑り台に・・・

なんかストレスでもあるのかなぁ
2013/3/6 18:51
niiaiさん、こんばんは。
稜線上の気温は0度ぐらいでさほど冷たくはないんですよね。
でも風が・・・皇帝ペンギンの気持ちが少しわかりました

「ずぼる」って大阪弁の感覚でしょうかね。
「がぼる」、ガッツリ食べるって感じでしょうか

日本語は複雑ですね
2013/3/6 19:02
毎度、おなじみ賑やかレコですね!
皆様、こんばんは!!

お天気、一瞬「おぉっ!」と思わせる青空もお目見えしてたみたいですが、残念でしたね・・・

それでも充分に楽しまれたようで、特に雪庇壊し隊の皆様、お気持ち良く分かります(笑)
アレくらいワイルドに壊せたら楽しいだろうなぁ〜

utaotoさん、踏み抜きの悪戦苦闘っぷりバッチリ伝わりました!これからの季節苦労しそうですね!
2013/3/6 21:25
niiaiさん、こんばんは
ハラセードに続き、雲竜型で耐風姿勢
小太りの雪山テクニック満載の冬シーズンもいよいよ終盤となってきちゃいました

そうなると気になるのが福寿草
鈴鹿の福寿草を見に行く計画を立てなければ…

高島トレイル…
湖北の稜線はホント素敵であります
来年は厳冬期に歩いてみたいなって思いました。
2013/3/6 21:25
noruさん、こんばんは
今回はね、前日が少し冷え込んだし、踏み抜きマシと思ってたんですが…
やはり0.1tには雪面ももたなかったみたいであります…

私だけが踏み抜きまくる…
その横でみんなが涼しい顔で…

今週末の比良…
もっとやばいかも…
いっそ、全部融けるかガチガチに凍るかじゃないと…
予報見ると踏み抜き必至みたいですね…

またスコップで自分を掘り返す羽目に…
2013/3/6 21:28
noruさん、こんばんは。
天気はほんと一瞬だけよかったのですが
いい経験ができとてもいい山行になりましたよ

雪庇壊し隊はよく食べるし、よくしゃべるし、よく笑います。見ていて気持ちのいい娘達です

今週末のutaotoさんの踏み抜き、かなりやばいかも
2013/3/7 21:55
utaotoさん初めまして
kensioakさん、tomokikiさん初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています
MichitoKeiと申します。
白山から西の山は行ったことがありませんが愛知県に知り合いがいるのと奈良に二男が住んでいるので関西にも関心があります。
いつみても元気な女の子の明るく楽しそうな写真を見るとこっちまで嬉しくなります
お子さん達と一緒に行ける山が羨ましいです。
また拝見させていただきます。
2013/3/7 22:58
MichitoKeiさん、こんばんは
こちらこそ、はじめまして

関西のお山…
標高こそ低いものの、ここら辺の山は雪が多く、初心者の我が家にとっても冬山を満喫できちゃうありがたい場所であります

奈良でいうと大峰…
この辺も我が家は大好きな場所で、アルプスとは違った一面がありますよ
関西方面は中々遠いかもしれませんが、是非一度歩いてみて欲しいです

明るく元気に…
親がノー天気なので、我が家ではコレ以外に子供に伝えられることは無く…
これからも山では常に明るく元気良く…をモットーに山歩きを楽しんでいきたいと思います

拙いレコばかりではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
2013/3/8 0:11
すいません・・・
コメントくださった皆さん。
レス出来ずに申し訳ありません。

不覚にもインフルエンザBにかかってしまい、寝込んでおります。
だいぶ回復はしたのですが、パリッとしません。

パリッとしたらコメントは熟読させて頂いてレスさせていただきます。
2013/3/8 9:17
MichitoKeiさん、はじめまして。
見ていただいてありがとうござます。

私達イクメン3人凸凹トリオと娘達との山行、
これからもまた企画があると思うので宜しくお願いしますね

イクメン?・・育児を楽しむ男子であって男前ではありません
2013/3/8 13:10
kensioakさん、
tomokikiさんの顔に"T"の文字、嫁さんと大爆笑です
毎度の雑・・・いやいや、ハイクオリティーなモザイクを楽しみにしています(笑)

どうも、ご無沙汰しておりますが、相変わらずパワフルな娘さん達ですね
悪天だったの?ってぐらい、楽しそうなレコであります

tomokikiさん、お大事にして下さい
2013/3/9 21:54
nobuchiさん、こんばんは
束の間の独身生活、どうですか??

山小娘どもの狂想曲…相変わらず賑やかで楽しいですよ

男子不足な状況なので、一時もはやくたけちゃんを参加させてください

奥様に内緒で山行される場合は、kensioakさんに誰だかワカラン見事なモザイクを掛けてもらいましょう
2013/3/10 23:08
nobuchiさん、元気ですか!
さすがnobuchiさん、よく気づきましたね
tomokikiさんがインフルエンザにかかってしまったのは
多分あの"T"のせいかと・・・
友人Y君にもなにか災いがあったとか??

さすがutaotoさん、いい案ですね!
僕が”N”のマ−クをしっかり入れますので
お体を大切にして下さいね
2013/3/11 13:11
みなさま、コメントありがとうございます。
丸四日寝まくって、回復しました。
時すでに遅いかもしれませんが、一言づつでもお返事を。
monsieurさん<
やっぱり、太陽と展望は欲しいです

bebebeさん<
稜線は雪庇のクレバス多数で、気を抜くとはまりそうでした

1955さん<
ギリギリまで我慢・・・ほんと困りものですね。
親父が無理矢理予防するしかないですね。

churabanaさん<
おとちゃんの耐寒性能は飛び抜けてました

pokopenさん<
京都も快晴だったようで、志賀あたりが境だったようです。
ハーもリタイヤ寸前でした。

takeyukiさん<
天気のそっぽを向かれてるのは、あの方でけですよ

centchiroさん<
雪がなくなると、ススキの藪漕ぎなるのでお早めにどうぞ。

niiaiさん<
ずぼっと行くから、ずぼる。
共通語だと思ってましたわ
トボトボ隊に入りたいんですか?

noruさん<
ごぶさたしています。
西南稜の雪庇もつぶしたくなりますね。

MichitoKeiさん<
はじめまして。
機会があれば関西の山にもあそびに来てくださいね。

nobuchiさん<
しゅうちゃん、順調ですか?
2013/3/12 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら