尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳(雪を求めて遥々と!駒ケ岳登山口からピストン)

2020年11月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
東北自動車道「西那須野塩原IC」から国道400号線〜国道121号線〜国道352号線で約90km!
途中「道の駅 たじま」での休憩含めて約2時間掛かりました(^^;)
滝沢登山口に向かう林道は2020年11月25日まで道路工事のため通行止めになっていました。そのため桧枝岐村役場が推奨する村営野球場に隣接する駐車スペース(無料)から滝沢登山口まで少々険しい道を含み約25分多く歩く事になりました。
コース状況/
概ね危険個所はありませんが所々段差の大きな場所&急登があります!
初めて訪れた為、林道を外れショートカットできるルートを間違えてしまい(踏み跡とピンクリボン有)約10分のタイムロス(-_-;)
写真にも残しましたがショートカット入り口には立派な標柱が建っていました。
その他周辺情報 駒の小屋が小屋閉め期間に入っていたので登山バッジは駐車スペースから約600m程の場所にある「尾瀬の郷交流センター」にて購入しました(1種類 ¥350 安い!)
横浜の自宅から約4時間(300km)
滝沢登山口までの林道は通行止めでしたのでこちらの村営野球場脇の駐車スペースからスタート!
途中ショートカットルートを間違えましたが改めてここから山道へ(約10分ロス)
見上げる空の青さに絶景を期待して
ショートカットルートはそこそこの急登。スタートから約35分位でようやく本来の登山口を通過(^^;)
周囲が明かるくなりまぶしい太陽の光がやさしく包み込んでくれた
ミズナラ・ブナの大木を見上げ静かな森を堪能
標高1500m付近から徐々に雪が現れます♪
(帰りに通った時は雪が解けてグチャグチャ)
この日最初に飛び込んできた北東方面の眺望!
さらに進み標高1700m付近では完全な雪道に!
(帰りは踏み抜き多発でした)
樹々の間からは日光連山の山々!
(女峰山・大真名子山・太郎山・男体山少し離れて日光白根山)
1週間後に82歳になる父も順調に足を進める!
スタートから3時間30分ほど歩き本日のピークがだいぶ大きく見えるようになってきた!
ここからはヴィクトリーロード!(ちょっとキツイけど)
絶景を堪能しながらゆっくり駒の小屋を目指します
燧ケ岳・少しだけ武尊山・至仏山
平ヶ岳を中心に左後方は谷川方面・苗場山、右後方は巻機山とさらに後方には頚城の妙高・火打山か?
かなり見にくいですが富士山もなんとか確認できた(^^)/
純白の雪と抜けるような青空のコントラストが美しい
スタートから4時間20分で駒の小屋に到着
風も穏やかでしたのでベンチをお借りしてランチタイム
流れゆく雲も爽快♪
駒の大池は完全氷結でした〜(^^)
すばらしい青空の下、駒ケ岳ピークを目指します
最後の急坂をガンバリようやく会津駒ヶ岳山頂に到着
早速記念に1枚パチリ☆
越後駒ケ岳の先には新潟県の柏崎方面の街並みと日本海が見えている
西側斜面へ少し進むと早くも初冬の風景が!
北側遥か先には飯豊山
冠雪が美しい中ノ岳・八海山・越後駒ケ岳と眼下に奥只見湖
カメラを構えて右往左往(笑)なかなか前に進みません!
こちらの稜線も気持ちよさそうですね♪
すばらしい絶景の数々に父も喜んでくれた
いつの日かまたお花の時期にでも再訪したい場所になりました
下山後麓の「尾瀬の郷交流センター」でバッジをGET!

MYアイテム
hajime1106
重量:-kg

感想

雪山シーズン到来〜(^^♪
どこに行こうかとイロイロ迷っていましたが以前父が行きたがっていた会津駒ケ岳を今回セレクト!
天候が心配でしたが良い方向に転じまさかの快晴(^^)/
懸念していた強風も大したことなくゆっくりと絶景を楽しむことができました!
初めて見る景色に足が止まりなかなか前に進みませんでしたがほぼほぼ予定通りの計画で無事下山することができました〜!