山滑走

強風の余市天狗岳

2013年03月17日(日) [日帰り]
tomotin marikka その他4人

余市ダムP8:50−林道離れる9:56−12:30山頂12:33−
13:05昼食co500m付近13:17−14:25余市ダムP
天候 晴れのち曇り強風
アクセス
余市ダムP
赤:登り 緑:下り
素晴らしいお天気に日焼けが心配
ダムの堤防(?)を横切ります
目指す天狗岳が見えてきた
稲倉石山(789m)かな
この辺りから林道を離れ、見えている天狗岳目指します
沢形を横切る
余市ダムが小さく白く見えてます
稜線に上がるとスンゴイ強風
頂上稜線は風が舞っている
頂上直下でスキーデポして這い上がる。立っていられない風です
逃げるように滑り降りる
沢形を横切るのは帰りも難しい
ダムはまだ真っ白
駐車場所に到着

感想

HYMLメンバーの黒猫さんが所属している山岳会バビシェの山行に
朋ちゃんと同行させてもらいました。
余市にも天狗岳と名のつく山があったのねと、標高872mとさほどの高さじゃないのに騙されて(^_-)
登ってきました。沢形を3度ほど横切る難しいルートでした。

出発時は最高のお天気!ダムを左に見ながら林道をタラタラと進みます。
林道を離れ沢を横切って目指す尾根に向かうときに、複雑な地形に
隣の尾根に取りついてしまいました。戻って仕切り直し。この辺りから曇りだす。
沢地形をスキーで登るのはルート取りが難しいですね。帰りのことを考えて、
登り返しがないように登らなくちゃならないし、地図読みの勉強になりました。
なんとか頂上稜線につながる尾根に出ると、風がすごい。下から見ているときにも
雪煙が上がっていたので想像はしていましたが、なかなかです。
先週の八甲田山の小岳に登った時の強風を思い出しました。

風が強く雪煙で見通しが効かないのでGPSを頼りに頂上を確認します。
頂上直下でスキーをデポし、キックステップを効かして登ります。
頂上では立つことも風上に顔を向けることもできない風です。
GPSの標高は900mを示していたし、見える範囲で自分たちの所が一番高かったのですが
家に帰ってログを見ると、山頂まで行ってないらしい。
でも、周りに高いものはなかったんですよ。もし見えていたとしても
あの強風のなか這って行かなくてはですね。20〜30mぐらい?
いや、立派な山頂でした!

逃げるようにスキーデポ地点へ。さっさと滑り降ります。
風がなければ素晴らしい斜面と思われるところも、
慎重にシュカブラ・吹き溜まりに気を付けて滑り降ります。
樹林帯の中に入って一安心。昼食タイムにします。
後は沢地形をうまく登り返しがないように滑り降り、長いタラタラ林道も
ほぼ滑り下りて、シールを付けることなく無事に終了です。

せっかく余市まで来たのだからと、燻製屋南保留太郎商店により
カキザキ商店により、鶴亀温泉で汗を流してきました。

鶴亀温泉¥600 黄土色した塩泉で、温まりますね。