中国

2013年03月16日(土) [日帰り]

【09:00】萩市佐々並スタート
【09:34】落合の石橋
【10:04】釿ノ切峠(国道262号最高地点)
【10:24】五文蔵峠(一升谷十合目頂上)
【11:12】萩市明木『乳母の茶屋』【11:38】
【12:17】悴坂=かせがざか(鹿背坂)の峠
【12:55】涙松跡
【13:52】唐樋札場跡
【14:21】萩市中央公園ゴール
アクセス
山口市内から国道9号-国道262号を走り、30分弱で佐々並に到着。
萩から佐々並まで、シャトルバスが用意されており、萩か佐々並のどちらか都合の良い方へ駐車出来ます。
コース状況/
歴史の道萩往還ですが、当時の石畳が残る箇所もあれば、林道のような区間や、国道を歩く箇所もあります。
石畳では雨天時には滑りやすく注意が必要です。
スタート地点の接待は地元で『あまぎゃあ』と呼ばれる甘酒
体が温まります
この日の佐々並の最低気温は0度近くまで下がった模様で、畑には霜が降りていました
萩市長の挨拶
今年で5回目となり、10kmの部、20kmの部合わせて過去最高の1300人の参加があったとのこと
09:00ジャストにスタートです
『佐々並市(ささなみいち)』を歩きます
佐々並豆腐は絶品ですね
すぐに細い山道へと入ります
『落合の石橋』
今年はささっと通過したので、画像は昨年参加した時のものです
山道と国道を交互に歩きました
ここはスタートから5km付近の『釿ノ切(ちょうのぎり)峠』
釿ノ切峠を越えると再び山中へ
この先から『一升谷』へと入ります
一升谷は佐々並からだと下り坂ですが、萩からだと登り坂になります
この坂を登りきるまでに煎り豆が一升無くなるというのが、この由来だそうです
※この画像も昨年参加の時のものです
一升谷の2合目付近
梅が綺麗でした
10km地点の『明木市(あきらぎいち)』に到着
この無料休憩施設『乳母の茶屋』で昼食タイムです
お弁当(¥300-)も事前に申し込んでおきました
でっかくて素朴なおむすびが美味しかったです
明木での昼食を終え、しばらくアスファルト道を歩くと、『悴坂(かせがざか)』へと入ります
この先の峠に『駕籠建場跡』があり、それを過ぎると『道の駅 萩往還』があります
この画像も昨年参加の時のものです
この画像も昨年参加の時のものです
悴坂の駕籠建場跡を通過し、道の駅に到着
スタートから約13km、3時間半が経過しました
萩の老舗蒲鉾『忠小兵衛蒲鉾』の新商品『萩かまロール』はオススメです!
道の駅のエイドでは、夏みかんジュースもありました
道の駅を過ぎ、しばらく下り坂を歩くと『涙松跡』
萩を離れる時の最後の眺望地で、安政の大獄で江戸に送られた吉田松陰が残した歌碑があります
桜も咲いていました
朝は寒かったですが、この頃には汗ばむ陽気でした
あと5km...
ここに来てのアスファルト道の5kmはキツイです
土筆(ツクシ)&大犬金玉(オオイヌノフグリ)
ラスト1.5kmほどの『唐樋札場跡』エイドではヘルシアウォーターをGet
出来れば、脂肪燃焼のためにも、スタートから早いうちに欲しかった(笑
萩市の『田町商店街』を抜け、重要文化財『菊屋家住宅』へと向かう際、知り合いのトレラングループに抜かれるの図(笑
あと0.5km、なまこ壁を眺めつつ歩く
『高杉晋作誕生地』
スタートから05:20で、20km完歩〜!
昨年は04:30でゴールでした

感想

正確には山登りではないですが、一応、山中を歩き、峠も幾つか越えたということで、レコを残しておきたいと思います。
ご了承下さいませ。

さて、昨年初めて参加した『萩往還ワンデーウォーク2012』
今年はどうしようかなと思ってたのですが、友人が申し込んだという知らせを聞き、申込み締め切りの前日に参加を決意。

当日は快晴に近いイイ天気。
昨年は前日まで雨、当日も小雨がぱらつくような寒い一日でしたが、今年はホントにイイ天気でした。

開会式では、今年は過去最高となる1,300人の参加があったと萩市長からの挨拶でありました。
すごいなぁ、来年はもっと増えるんだろうなぁ。

スタート地点の佐々並を09時に出発し、山道と国道262号を縫うように歩きます。
随所に歴史遺産が残り、また維新の志士が歩いた道ということで、歴史好きな人にはたまらないものがあるかもしれません。

昨年はゴールの中央公園からスタート地点に戻るシャトルバスへの乗車を無視して、再び歩いて佐々並まで戻る(40kmウォーク)という暴挙に出て、みごとに股関節&膝関節がおかしくなっちゃいました。
数日は歩き方が変だった記憶があります(笑
なので、今年はアホなことはせず、そのまま萩の嫁実家に泊まることにしました。

まだ今回で5回目ということもあり、まだまだ発展&改善の余地はあると思いますが、多くのボランティアの方にも支えられて温かいイベントだったなぁと感じました。
そして、昨年よりは確実に良いものになってたと感じました。
次回もぜひ参加したいと思います。