東海

寒狭山(114)&中当城ヶ山(115)&丸山(116)と香嵐渓のカタクリの花

2013年03月24日(日) [日帰り]

<寒狭山>
 8:20車止めゲート−8:30登山口−8:50〜53寒狭山山頂−9:08登山口−9:18ゲート

<中当城ヶ山>
 9:48車止めゲート−10:00登山口−10:19〜25中当城ヶ山山頂−10:30林道出合
 −10:48登山口−10:55車止めゲート

<丸山>
 11:20つぐ高原グリーンパーク−11:22丸山林道入口−11:41登山口
 −12:00〜02丸山山頂−12:11登山口−12:25林道入口−12:30つぐ高原グリーンパーク
アクセス
<寒狭山(さぶさやま)>
 国道248号線を北上し、岩津於御所交差点を右折して県道39号線を道なりに北上。
足助町の追分交差点を右折して国道153号線へ。その先の足助大橋西を右折して
香嵐渓方面へ。香嵐渓を過ぎて今朝平交差点を右折して県道33号線へ。道なりに県道
を進み、大多賀峠、段戸湖を越して道なりに進む。途中からは道も細くなり、曲がり
くねっている上、谷側が切れ落ちているところもありますので、注意して運転して
下さい。やがて、右手に最初の橋が見えてくると、ここを渡って林道へ。林道を進む
と、やがて車止めのゲートがありますので、この手前に車を止めて歩き出す。この
林道、いきなりの悪路になりますので、多少なりにも車が大切な方は、県道の空いた
スペースに駐車して歩くことをお勧めします。

<中当城ヶ山(なかとうじょうがさん)>
 県道に戻って設楽町方面に少し進むと、左手に町道387号線の名倉宇連線がある
ので、そちらに曲がり、道なりに進むと国道257号線に出るので、ここを左折する。
しばらく走って中当の集落に入ると、右手に中当城ヶ山の道標があるので、それに
従って進むとやがて車止めのゲートがあるが、自分で開けてそのまま林道を進むと、
登山口に到着する。

<丸山>
 再度、国道257号線に戻って東進。西納庫交差点を左折して茶臼山高原道路へ。
つぐ高原グリーンパークの案内に従って進み、その駐車場に車を止めて歩き出す。
コース状況/
<寒狭山>
 林道はほぼ平坦で歩き易いが、登山口から先は笹を掻き分けるようにが登山道が
設けられている。所々で踏み後が薄くなるところがあるが、要所要所で道標やテープ
もある。低山ならではの急登は付き物です。

<中当城ヶ山>
 色々な記録を見ると、登山道がわかりにくいという記録があったが、登山口近く
の笹は刈り込まれていたので、登山口はすぐに見つけることができた。取り付き
からいきなりの超急登のため、木をつかんでの登りとなりますので、手袋は必須。
踏み後は薄いが、所々に道標やテープもあります。下りは、反対側の林道に下った
が、山頂からどこを降りればいいか不明瞭。青のビニールヒモがあったが、こちら
側はNGです。山頂の北側に見える鉄塔に向けて下るとすぐに道標があるので、跡は
それに従って進む。林道に出てからは所々で眺望が良いポイントがあるので、景色
を楽しみながら進みます。途中、左の斜面が崩れているところがありますので、
通過時には要注意。

<丸山>
 つぐ高原グリーンパークからしばらくの間は舗装された林道歩き。しかし、林道
入口には鎖が掛けられているそうですので(この日は外されていた)、車での進入
は無理です。最初は桧の間を進みますが、それを過ぎると超急登。登山道には
テープが多くついていますので、目印となります。傾斜が緩くなり、視界が開けて
くるとやがて山頂に到着しますが、ススキが多く茂っていますので、枯れている今
の時期に登ることをお勧めします。
ゲート前に車を止め歩き出します。その横にある登山口の標識
ゲート前に車を止め歩き出します。その横にある登山口の標識
1kmほど林道を進むと、右手にこの道標が
小ピーク
寒狭山山頂
寒狭山山頂
反対側にもテープがあります
とりあえず、この先は不明だったので引返してもと来た道を引返します
反対側にもテープがあります
登山口に戻って来ました
車止めのゲート
自分で開けてその先に進みます
(閉めてから進みましょう)
車止めのゲート
自分で開けてその先に進みます
(閉めてから進みましょう)
登山口
広場がありますので、ここに車を止めます
登山口
広場がありますので、ここに車を止めます
登りは右から進んでみます
超急登の上、左側はかなり急な斜面
中当城ヶ山山頂に到着
中当城ヶ山山頂に到着
(眺望はありません)
下りは反対側の急な下りを進むと
すぐにこの道標が
左に曲がって林道を下ります
鉄塔
(これを目安に山頂から下ります)
鉄塔
(これを目安に山頂から下ります)
登山口(駐車地)に到着
林道丸山線へ
林道丸山線へ
登山口に到着
登山口の目印のPETボトル
やっと「丸山」の道標
丸山山頂
上から見た方がテープは良くわかります
登山口に到着
県道手前でであったカモシカ君
<香嵐渓>でカタクリ鑑賞
帰路、13時半頃は全開状態
すごい群生です
白色も混じっていました
いい感じに開いています
ニリンソウも咲いていました
キクザキイチゲ(komakiさんに教えていただきました)

感想

愛知の130山中114、115、116座目。

最近、3月のわりには暖かくなりすぎ、ルート的に笹の藪漕ぎがありそうな山を早く
歩いておかないと、最近話題のマダニ君が出没しそうなのと、その笹が伸びだす前に
(ルートが明瞭な内)歩いておきたかったという2つの理由から、この3座を選定。
最初の2座に関しては、アクセスする林道が悪路ということもあり、10年選手の
パジェロ・ミニで向かう。結果としてこの選択は正解だったと思う。

ちなみに、寒狭山山頂までに2匹のマダニ君に取り付かれていました。

最初に登った「寒狭山」は、アクセス路の県道33号線が崩壊で長い間通行止めと
なっていましたが、shtさんの情報で段戸湖からアクセス可能とのことでしたので、
それもあってこちらに向かいました。

朝のアクセスする前に立ち寄った香嵐渓のカタクリの花は、予想通りに蕾んだ状態
だったが、蕾みの数からするとほとんど満開に近そうだったので、帰路にも立ち寄る
ことにした。帰路、13時半頃に立ち寄ったにもかかわらず、一番近い駐車場(500円)
にも待ち時間なく入ることができ、多くの人手ではあったが、満開の花を楽しむこと
ができた。この群生、昔から自生していたものを保護・育成した結果、現在の大きさ
(約0.5ha)までになったそうです。