八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平をシューハイク 〜オープン直前の秋八スキー場から

2020年12月13日(日) [日帰り]

ガーミンウォッチログです(instinct初ログです)
天候 吹雪?
アクセス
羽田→秋田ANA便 バスでJR秋田駅へ
レンタカー 秋田駅→ 民宿 秋田八幡平 えのぐ箱に前泊。
当日の朝6時、宿を出発、八幡平スキー場へ。
下山後は、秋田市内に戻り、次の行程へ。
コース状況/
往路はぼんやりトレースあり。その後は風が強まり、帰路は、自分のトレースさえも消えているところが多々。
暴風雪の中、途中のピンクリボンに助けられました。何回か踏み外し、膝まで、時に腰近くまでドボンすることも…。。(-_-;)
その他周辺情報 登山口近傍にはたくさんの温泉宿がありそうです。
一路、秋田へ。。(登山の前日)
ふと窓の外を見るとブロッケン。真ん中に我がプレイン🛫
鳥海山や
岩手山をみながら無事秋田空港に着陸。
バスで秋田駅へ移動。駅前で肉そばをパクリ。その後、レンタカーで八幡平ふもとにある民宿へ。下道で3時間ほどで到着。宿泊客は自分一人だけ、恐縮しつつ温泉風呂を頂きました。
登山当日の早朝、車に積もった雪を払って、出発。民宿のおじさんから立派なリンゴをたくさんいただきました。アスピーテラインを行けるところまで・・・と思ったのですが、
後生掛温泉から先、蒸ノ湯温泉方面のアスピーテラインは除雪されておらず、通行できませんでした。
秋田八幡平スキー場の駐車場に駐車。この時間、一般人はZERO。ゲレンデの圧雪作業と駐車場の除雪作業の方が出勤中でした。
冴えない天気でテンション上がらない中、ぐずぐずと準備します。
雪が降ってますが、気温が低いので雪はさらさら。濡れることはないだろうと高をくくり、重いデジイチ持参でハイクすることに。。(*'ω'*)
圧雪車がゲレンデを一筆書いてくれたので、その跡をありがたく登っていきます。雪面に穴をあけないよう、序盤からスノーシュー装着で。
まだ、風は数メートル/秒、という感じ。
リフトトップに到着。標高、200メートルほど登ってきました。ここには、いちゃいちゃモニュメントがあります。
この先、アスピーテラインに向けて、少々下ります。
下りきると、蒸ノ湯休憩所に到着。
アスピーテラインは、ここから見るかぎり、スキー場駐車場側から乗用車でも登ってこれそうな印象なのですが、ダメなようです。
休憩所付近には、シューシューと・・・
湧いてます、湧いてます( ゜Д゜)
休憩所付近には、シューシューと・・・
湧いてます、湧いてます( ゜Д゜)
風にあおられて姿を現した噴出孔('Д')
あったかそう・・・(^^♪強い刺激臭がしました。
風にあおられて姿を現した噴出孔('Д')
あったかそう・・・(^^♪強い刺激臭がしました。
アスピーテラインを先に進むと、途中左に登山口が現れます。この辺り、積雪は60センチ強くらい。
雪の重みで垂れさがった笹が、とにかく邪魔。。時々、イラっとしながらも、かき分け進むっ( `ー´)ノ
雪が激しくなり・・・
トレースが怪しくなっていきます。。踏み代は、浅いところで30センチ。深いところで50センチ。時に、70〜80センチくらい踏み抜きました(関節がびよぉ〜んと伸びました)
ほどなくして田代沼にとうちゃく。沼は雪に覆われて、すっかりわからなくなってます。
モニュの先に広がるのは、
荘厳な冬景色を象るスノーモンスターの赤ちゃん。
青空がバックらなら、ばえるんでしょうね。
もこもこ
振り返るテディーベア( ´艸`)
雪、ガスがきつく、ホワイトバランス崩壊中…
ヨクヨク目を凝らせば、樹氷×霧氷で
雪、ガスがきつく、ホワイトバランス崩壊中…
ヨクヨク目を凝らせば、樹氷×霧氷で
ずんずん成長中の
スノモンたちを見て取れます
見返り峠、ガマ沼からのルートと合流。
その先にある
八幡平展望台にようやく到着!!
あまりの寒さに、三角点を発掘する気にはなれず・・。
よじ登った展望台から
くるりと周回。
今日はこの標識をほとんど見つけられませんでした。。
いい感じで成長してます(*'ω'*)
とにかく爆風です。
この冷え込みで、ずいぶん成長するんでしょうね。
展望台の階段は埋もれてました、無理やり登りました。(笑)
周辺のルート図。。
およそ1メートル強の積雪、でしたでしょうか。限りある頂部展望を満喫し、降りていきます。
周辺のルート図。。
風が抜けないところは、自分のフットプリントが残っているので楽ちん。。でも、半分以上はトレース消えかけ。。。
よおぉくみると116番の標識。。
標識の振り仮名で、ようやく読み方が分かる、の件。
この先、ゲレンデトップまで、少し登り返します。
スキー板でカニ歩きされた苦労の跡が・・・。
この先、ゲレンデトップまで、少し登り返します。
スキー板でカニ歩きされた苦労の跡が・・・。
ゲレンデトップまでくれば、後は下るのみ。暴風雪の中、顔を風下に向けつつ、のんびり降りていきます。。
リフト乗り場そばにある八幡平ビジターセンターに到着。ここでお昼。今日はリフト動いてませんが、ホワイトゲレンデをそれぞれに楽しんでいた方々が20名ほど休憩してました。山バッジがなかったのは残念!
リュックのサイドポケットに入れていたドリンクががっつり凍ってました。。この後、秋田市内に戻りました。
こちらが戦利品。民宿のおじさんにもらったリンゴ、ご当地ビールにかの有名な地酒・・。
翌朝、合間を縫って、千秋公園に立ち寄り。
そこで訪れたのが八幡秋田神社。。
園内の高台から見えた先の稜線には、八幡平がいるはず。。。
大門?このアングル、かっこいい。。。
帰路についたこの日も厳しい寒波。空港はホワイトアウトでクローズ寸前。。同時刻の便が、次々と欠航に。大丈夫かな・・?
揺れましたが、無事離陸。雲を抜けると美しいブルースカイ。
お疲れさまでした!
揺れましたが、無事離陸。雲を抜けると美しいブルースカイ。
お疲れさまでした!

MYアイテム
marsee
重量:-kg
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ゲイター スノーシュー ハードシェル アイゼン サングラス アウター手袋

感想

最強カンパ訪れる中、秋田・岩手にまたがる八幡平に登ってきました。
次の用事の関係上、秋田空港起点でアクセスを計画したのですが、アスピーテラインの通行止めもあり、登山口までのアクセスはなかなかハード(秋田から片道3時間程度)。盛岡や大館からの方が便利だったなぁ。。結果して、いつもながら時間との闘いになってしまいました。

今年一番の寒波来襲?で、TVは早朝から降雪や凍結情報が話題を独占。現に、八幡平の北隣に位置する鹿角市では、朝から風が激しく、横殴りの雪が舞って。路面は真っ白orブラックアイスバーン。今回借りたレンタカーが雪に有利なAWDだったので、少々の安心感をまといつつ、慎重に運転しながら八幡平スキー場に向かいました。到6時過ぎに到着したスキー場の駐車場には、除雪やゲレンデの圧雪作業の方が準備中。一方、早く到着したものの、悪天候ゆえにテンション上がらずにぐずぐずしていたのですが、7時を回り、ようやくスイッチオン。整地の始まったゲレンデを傷めずに登っていけるよう、スノーシューを装着してハイクスタートしました。因みに、スキー場はこの日の大雪により、翌日から今季の営業を無事にスタート出来たようで。今回は残念ながらリフトが使えませんてました。

今日の天気予報では、山頂近くはマイナス17〜18℃、風速max20メートル/s。木々に覆われて風雪の当たらないルートは穏やかでトレースも残っておりゆっくり歩けましたが、田代沼や山頂周辺の開けたエリアではまさに冬将軍大暴れで、トレースもリセット。とても寒く、ブルブル凍えました。。

天候が優れれば、青空に映える真っ白な樹氷や霧氷が見られるこれからの時期。蔵王や吾妻山に負けない素敵な樹氷が、ここ秋八でも見られると思います。この時期に立派なチビモンスターを多数拝むことができた今回の極寒百名山ハイク。自分的には学び大きハイクになりました。