トレイルラン
日光・那須・筑波

奥久慈(袋田駅→男体山→堅破山→高萩駅)

2013年03月30日(土) [日帰り]

南登山口 14:13
花貫ダム 15:35
高萩駅 16:23
天候 晴れの予報だったが曇り。やや寒い。
アクセス
JR水郡線で袋田駅へ。
桜は咲き始め。つぼみがたくさんついている。
袋田の滝。早朝なので無料です。他に誰もいません。
生瀬富士と滝本集落。生瀬富士はまだ行っていないので、いつか是非行きたい。
月居観音の石仏
男体山からの眺め。晴れの予報だったのに曇天。
男体山山頂は他に4名ほどで空いています。土曜日なのに全体的に人は少なめでした。
白木山、高崎山はパスして、林道で安寺へ。奥久慈トレイルを逆走して、釜の平から鍋足山方面へ進み、鍋足登山道で里見支所に降りる。折橋のコンビニでガソリン補給。
折橋から堅破山へは、北から林道でアプローチ。なかなか快適な林道走り。
奈々久良の滝。水量が少なくて寂しいですが、以前来たときは、水しぶき上がっていた気がします。
堅破山名物の太刀割石は、直径約7mもある巨岩が真っ二つに断ち割られ、半分がごろりと横たわっている。
堅破山頂上には展望台があります。
何気にここは今回の最高点658m。男体山よりも4m高いのです。東に降りる登山道が地図にはあるものの、未知数なので、安全に南に降りる。
ひたすら道路を走って花貫ダムへ。ここはある程度遊歩道が整備されていて、梅や椿がまだ咲いていて癒されます。
花貫ダムは、ダムから海が見える数少ないダムだそうです。曇っていて、海は見えません。
常磐線高萩駅に到着。最後は電車の時間との闘い。何とか4分前に到着し、車内でビールとなりました。

感想

finegreenさんの2012年12月27日(木) のレコを参考に、多少アレンジして、ロングを走ってきました。夕方までに帰宅しなければならず、途中の山をパスしてしまいましたが、高萩駅での疲労度を考えると、体力的にも正解でした。
心地よい疲労と精神的満足が得られ、いい土曜日になりました。

mnakano さん こんばんわ
袋田駅からのロング トレイル またまた 超速いですね 丁度 奥久慈トレイルラン大会と ほぼ同じ距離を流石 です
私も もうすぐ 奥久慈の練習に行かなくちゃ
 奈々久良の滝 やはり堅破山に行った時に寄りました
もう 6年くらい前ですが 水流はやはり少なかった記憶です
 でも満足の行く充実したランで 良かったですね
此れで気分もリフレッシュですね
2013/4/2 19:27
お疲れ様でした
袋田から太平洋。おつかれさまでした

堅破山周辺は行ったことがないので参考になります^^
秋だと紅葉満喫のルートになりそうですね。
奥久慈トレイルは出られるのでしょうか?
僕はエントリーしました。あと2回は試走に行きたいと思っています
2013/4/3 18:23
soar800さん、こんばんは。
奥久慈は自宅からも近くて、日立アルプス同様、遠方に行くところがないときに重宝しています。今回は折橋から奈々久良滝への林道を初挑戦でしたが、薄葉沢の系列でしょうか、水の豊富な場所でした。
奥久慈トレイル、頑張ってください。
2013/4/4 19:04
finegreenさん、こんばんは。
袋田から太平洋、途中若干はしょってしまいましたが、いいコースです。いろいろバリエーションができそうです。いいコースがあれば、また教えてください。
自分は残念ながら、ちょうど海外出張がはいっているために奥久慈トレイルには出場できませんが、頑張ってください。あのレースはたくさん戦友ができますね。