八ヶ岳・蓼科

次女の初アイゼン 黒百合ヒュッテでビーフシチュー

2020年12月20日(日) [日帰り]

天候 てんくら予報終日A
朝はガス 昼直前から晴れ間が見えはじめた
アクセス
唐沢鉱泉まで自動車 四駆スタッドレスで入ってください。途中、脱輪している車2台を救助する車で数分間待たされました。
日曜日の朝は、前日からの車で満車状態。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
スタートは唐沢鉱泉
曇り空 雪はあるがMixで歩きにくい
展望なし
少しずつ青空が見えてきた
小モンスターが
遠景は入笠山
小モンスターが
遠景は入笠山
西天狗への最後の急登
ガイドツアーの大パーティーが渋滞中
西天狗への最後の急登
ガイドツアーの大パーティーが渋滞中
八ヶ岳ブルーが見えてきた!
西天狗到着
髪の毛がサンタのひげのように
三角点はこちら
東天狗もくっきり
そうそう これですよ
コレのために来たのに売り切れていたらどうしようかと心配していました
下山しま〜す
下山完了
唐沢鉱泉の日帰りには間に合わず
下山完了
唐沢鉱泉の日帰りには間に合わず

感想

2週連続で天狗岳。今年なぜか3度目。そんなに好きだったかな?
 先週行ったときにはほとんど雪がなかったが平日の寒波で雪が降ったという知らせ。本当なら木曽駒に行こうと思っていたけど、そちらの雪は多かったようで雪崩やラッセルの可能性もあり、延期に。それなら近場で次女も誘って行こうと。
 前日、モンベルでカジタックスアイゼンの12本を買い、ついでにトレイルアクションパーカーも買ってやる父であった。もちろん、目的地は黒百合ヒュッテのビーフシチュー。JKと雪山歩きをするためにはそのぐらいの投資は仕方がない。といっても今回は奥様も一緒なので、財布は奥様。ラッキー。
 2月に長女と来たレコをそのままのルートで歩く。今回の方が雪が少なく、岩とのMIXで歩きにくい。次女も山歩き慣れておらず足取りが重い。おかげでペースがゆっくりなので汗をかかずに歩くことができた。いつも汗ばんでは寒い思いをするパターンだったが、原因はペースだったわけだ。
 西天狗直前から晴れ間がのぞきはじめ、西天狗から東天狗の間では硫黄岳も顔を出すほど良い景色だった。しかし、カメラが寒さで電池がないと言うメッセージで起動せず。予想ずみだったので予備電池を持ってきたがあまりの寒さで出すこともせず、結局スマホとGoProで済ます。カメラは一度もシャッターを下ろさなかった。
 黒百合ヒュッテでは、娘待望のビーフシチュー。ご飯がなく、パンだったが美味しい。コレを食べにまた再訪する予感。なぜか冬しか食べたくならないんだよなあ。
 唐沢鉱泉での日帰り温泉は間に合わず。いつもの縄文の湯で。こちらもとても気持ちよいお湯。渋滞なくスムーズに帰宅できたのは皆さんの自粛のおかげか。
 実は、冬靴スカルパマンタテックgtxを買ったのでそのデビューでもあった。いままで夏靴にアイゼンだったが、冬靴がこんなに暖かいとは・・・。もう戻れない。素晴らしい買い物だった。