八ヶ岳・蓼科

硫黄岳で雪山はじめ 赤岳鉱泉から

2020年12月26日(土) 〜 2020年12月27日(日)
amizumura その他4人

1日目
2日目
天候 晴れ☀
アクセス
赤岳山荘まで四駆スタッドレスで入りました。
コース状況/
12/27現在は全体的に雪は少なめでしたが、天気予報によると、これからまた積もっていくのではないかと・・・

<美濃戸口〜赤岳山荘>
四駆+スタッドレスで入りました。車高が高い方が安心だと思います。

<赤岳山荘〜堰堤広場>
雪は少ないです。というか帰りにはほとんどとけている感じでした。

<堰堤広場〜赤岳鉱泉>
樹林帯の中は適度に雪があります。ただし登り下りとも滑り止めは付けませんでした。

<赤岳鉱泉〜赤岩の頭>
樹林帯の中は雪があります。12本爪アイゼン+ピッケル使用しました。

<赤岩の頭〜硫黄岳山頂>
風で雪が飛ばされている感じで、地面が出ているところが結構ありました。ただし南斜面は吹き溜まりになっているところもあり。山頂直下の南側をトラバースする所は横から岩が張り出しているところがいくつかあります。ザックのひっかけ等に注意です。

その他周辺情報 下山後に美濃戸口のJ&Nで入浴と遅い昼食
赤岳山荘の駐車場からスタート。穏やかな天気でよかった〜
そして美濃戸山荘。なんかひっそりとした感じ。コロナのせいかな…
林道を進む。雪少ない。【撮影:黄ガイド】
堰堤広場を過ぎると雪が少し増える。【撮影:黄ガイド】
アイスキャンディー成長中。一部利用可能でした。【撮影:川崎ガイド】
赤岳鉱泉に到着!【撮影:川崎ガイド】
あったかい味噌ラーメンがしみる…
午後は少し歩いてピッケル⛏アイゼン講習会です。写真は大同心、小同心。【撮影:黄ガイド】
登山道脇の斜面で練習しました。【撮影:川崎ガイド】
小屋に戻って振り返ると赤岳さん。【撮影:黄ガイド】
この日、稜線上の風はどうだったでしょう? 穏やかそうには見えますが(^^)
部屋に戻ってお疲れ様の乾杯🍻 【撮影:川崎ガイド】
夕方、月明かりが山を照らします🌔 【撮影:黄ガイド】
楽しみにしていた赤岳鉱泉名物ステーキの夕食!!
翌朝☀️ 硫黄岳に向けて出発です❗️ 【撮影:川崎ガイド】
樹林帯を高度を上げるにつれ、周りの山々が見えてくる。
正面に阿弥陀! 2年前に北陵登りました。信じられないけど^_^
だんだん木が少なくなり、太陽も高くなり青空の下へ❗️ 【撮影:黄ガイド】
振り返ると横岳〜赤岳【撮影:黄ガイド】
赤岩の頭に到着!北側の絶景が現れる!風はあまり強くない。
目指す硫黄岳山頂。
北アルプスをズームしてみる。スマホだとうまくいかない。
阿弥陀の向こうに甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳かな?
山頂直下に少し岩場あり。【撮影:黄ガイド】
トラバースするところで岩からザックをプッシュされないように注意。【撮影:黄ガイド】
登頂!! 【撮影:黄ガイド】
風は弱い方だったと思いますが、やっぱり寒いので😵そそくさと下山開始。【撮影:黄ガイド】
ここでも記念撮影^_^【撮影:川崎ガイド】
赤岩の頭でもう一度景色を堪能した後、下山です。【撮影:黄ガイド】
赤岳鉱泉まで下りてきました。
大同心見納め。また来ますね!
堰堤広場で小腹が空いてバンを補給。下山後に昼食予定なのです♪
無事下山しました。
今回の山行でデビュー!最初から自分の足にフィットする感じでGood
お風呂のあと。アラビアータが美味い😋
下山後のお楽しみのJ&Nでした〜

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ マスク 消毒用アルコール

感想

川崎たくへいガイドの雪山企画。今シーズン第一弾の硫黄岳に参加しました!

今年3月、コロナ騒ぎが大きくなり出した頃の鉢盛山(途中撤退)が雪山装備最後でしたので9か月ぶり。何を持っていけばよいのかほとんど忘れていました。さらに今回は冬靴を新調したので靴に合わせて12本爪アイゼンの調整を忘れずにやっておきました。

事前に天気予報をあまり気にしていなかったのですが、川崎ガイドによると硫黄岳登頂の日は晴れ予報でしかも風が弱い見込みで、絶好のチャンスとのこと。初日は赤岳鉱泉まで。山には少し雲がかかっている感じでしたが、午後のアイゼン・ピッケル講習が終わるころには青空が出てきて、鉱泉に戻ったら赤岳が頭を出していました。

翌日は予報通りの晴天の下、赤岳鉱泉をスタート。新しい靴の具合を確かめながら歩きます。アイゼンを付けると夏に比べ片足1kgくらい重くなっていて足を持ち上げる筋肉をたくさん使います。このために大殿筋・中殿筋・内転筋・内側広筋あたりの筋トレをしていましたがもう少しトレーニングが必要なようです。(ちょっと腿がつりそうになりました汗)また山頂直下は石ころが露出しているところもありアイゼンで歩くと足首を安定させるためにふくらはぎの筋肉を使ったようです。(今のところふくらはぎが筋肉痛です。)

赤岩の頭では素晴らしい眺望。遠く北アルプス、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプス。阿弥陀から赤岳・横岳が目前に迫り、天狗・蓼科山へと続く。北には浅間山。風は少しありましたがこの時期にしてはおだやかという感じらしいです。

来年2月には赤岳に登る予定です。トレーニング継続しなきゃ。