日光・那須・筑波

【安蘇】桐生駅から残馬山・岳山・鳴神山を周回

2013年04月04日(木) [日帰り]

源蔵橋8:30.<寄り道>675m.10:00.830m北沢山10:30.残馬山11:30.岳山12:20.座間峠12:35.1059m鍋足沢ノ頭14:10/20.鳴神山15:30/40.吹上バス停16:33.(そば屋「けやき」17:00/20)
天候 快晴で暖かい絶好のハイキング日和・ヤマレコTシャツ一枚でちょうど良い
※地形図は番場・沢入・上野花輪・大間々の四枚
アクセス
北千住5:15・(栃木)桐生7:25/8:00<梅田線>源蔵橋バス停8:30.
吹上バス停16:33,<蕎麦17:00/20>三堂坂上バス停17:27<川内線>桐生17:55/58.足利18:18/42・館林19:09.久喜・北千住20:28.
コース状況/
源蔵橋からの取り付きはブル道作業道をそのまま辿れば675mピークに達するらしい

残馬山への尾根は岩を巻くあたりで一部に藪がうるさいが尾根筋はそれほどひどくはない

残馬山から岳山・座間峠までは地図が読めればわかりやすい

座間峠から南下した1016m鍋足山から1059m鍋足沢ノ頭までが950mほどの地図にない小ピークが連続して大変にわかりにくいが境界石や境界見出標が頼りになる

寄日峠手前540mの祠「赤城様」・大茂との往来を偲ばせる
886m手前から岳山
残馬山
岳山
岳山
座間峠
1059m鍋足沢ノ頭は東がちょっと見通せる
鳴神山の北の肩850m・椚田峠
鳴神山の西峰15:25を通過して
鳴神山から北は今日歩いた尾根・右から残馬山・岳山・1016m鍋足山・左端は男体山
同じく今日の尾根・左は1059mから子繁山973mの尾根
山頂のたくさんの祠
北東方面・左の残馬山からの忍山尾根と奥は先週の野峰・丸岩岳の尾根
肩の狛犬はマフラー外したようだ
吹上バス停が終点16:33着
少し歩くと麓のツツジは咲き始めている
「けやき」の蕎麦とビールで打ち上げ

感想

良く晴れて絶好のハイキング日和でありますのでかねてから狙っていたコースを目指した。暮れからの安蘇シリーズ13回目の締めくくりのロングコースです。

源蔵橋からの取り付きはブルドーザーが作った作業道を嫌って昔の大茂への峠道をめざして寄日峠から忍山尾根南西へちょっと寄り道のあとブル道に戻って675mに達する。830m北沢山は樹林の中で展望は無し。886mへの途中は左が崩落した伐採地の感じで岳山方面の眺めが良い。残馬山へは岩尾根を巻くあたりに藪がうるさいが尾根筋は歩きやすい。

北東に三境山への道を分けて西に下って岳山をへて座間峠までは一本道という感じで歩きやすい道である。

座間峠から南下した1016m鍋足山はうっかり道なりに南下してしまったが戻って西への道を探す。ここは真西ではなく北西方向に50mほど急降下すれば西への顕著な尾根を見る。ここからは地図にない小さなコブが連続してなかなか距離が稼げず1059m(鍋足沢ノ頭)への登りも急できつい。逆コースの場合は1059mからの下降点を探すのが難しそうだ。※が、1059mから北へ下った鞍部が下降点とのこと・・。疲れも出て座間峠から1059mまで95分は道を外す怖さもあって精神的にもきつかったが境界を示す石や札(境界見出標)がルート確認にとても役に立つ。

あとは南方向を意識して進めば973m子繁山を越えて850m椚田峠に下り最後の130mを登れば鳴神山まで70分で着いた。1月26日に来た時と同じく眺めは絶好だが、今回は歩いてきた残馬山・岳山・1016m鍋足山・1059mなど歩いてきた尾根を一望でき、また先週歩いた野峰・丸岩岳・熊鷹山の尾根も見通せるので感慨もひとしおでありました。

吹上バス停に下って時間があるのでビールでも探そうとバス路線を歩いて行くと勇進会館バス停の先に「手打そば」の幟を発見し、ここが蕎麦屋「けやき」でありまして、そばとビールで打ち上げとなりました。小さな店ですが温かみがあり、再訪できればお奨めの「梅入りうどん」も食べてみたいものだ。

源蔵橋バス停から吹上バス停まで8時間の歩きは疲労こんぱいですけどがっつり歩き、かつそのコースを鳴神山から振り返るという面白い歩きでありました。