また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 283468
全員に公開
ハイキング
近畿

熊野古道 紀伊路その3(和泉砂川〜山中渓〜布施屋)

2013年04月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
19.9km
登り
209m
下り
233m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

和泉砂川駅12:01-信達一ノ瀬王子跡12:12-林昌寺12:19-波太神社遙拝鳥居12:47-琵琶ヶ岸懸12:54-地蔵堂王子跡12:58-山中渓駅13:18-日本最後の仇討ち場13:36-中山王子跡13:43-雄ノ山峠14:09-山口王子跡14:27-川辺王子跡15:06-力侍神社15:32-15:56川辺橋(紀ノ川)16:20-吐前王子跡16:33-布施屋駅16:48
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR阪和線 和泉砂川駅
JR和歌山線 布施屋駅
コース状況/
危険箇所等
・コースはガイドブックやネットの情報を参考にした。

・車道を歩くことが多く、歩道のない個所もあるので注意する。

・道が分かりにくい場合や、通行できない場合は古道にこだわりすぎず、臨機応変に対応した。

・途中にある「琵琶ヶ岸懸」は危険個所により通行禁止になっていたが自己責任で通過した。
街道風情の残る信達の街並み

前回に引き続き和泉砂川駅から出発!
by  CAL21, CASIO
街道風情の残る信達の街並み

前回に引き続き和泉砂川駅から出発!
信達一ノ瀬王子跡

地元の人々が「馬頭さん」と呼ぶ馬頭観音が祀られている。ここから左の道に入ります。
by  CAL21, CASIO
信達一ノ瀬王子跡

地元の人々が「馬頭さん」と呼ぶ馬頭観音が祀られている。ここから左の道に入ります。
JR阪和線を渡ります。
by  CAL21, CASIO
JR阪和線を渡ります。
林昌寺

とてものどかな場所にあり、信達の街を一望できました。
by  CAL21, CASIO
林昌寺

とてものどかな場所にあり、信達の街を一望できました。
こんなところに四国八十八か所の碑が!

いつかは巡ってみたいものです。
by  CAL21, CASIO
こんなところに四国八十八か所の碑が!

いつかは巡ってみたいものです。
波太神社遙拝鳥居

和泉鳥取駅のすぐ近くにあります。昔は遠くからこの鳥居を伏拝する風習があったようだ。ここを左折します。
by  CAL21, CASIO
波太神社遙拝鳥居

和泉鳥取駅のすぐ近くにあります。昔は遠くからこの鳥居を伏拝する風習があったようだ。ここを左折します。
この辺りから親切な案内板が現れます。
by  CAL21, CASIO
この辺りから親切な案内板が現れます。
大阪から歩き始めて初めての地道!

現在は廃道になっているようです。
by  CAL21, CASIO
大阪から歩き始めて初めての地道!

現在は廃道になっているようです。
なるほどぉ。感慨深い。
by  CAL21, CASIO
1
なるほどぉ。感慨深い。
琵琶ヶ岸懸の看板

危険個所のため通行禁止になっていましたが、自己責任で通過しました。
by  CAL21, CASIO
琵琶ヶ岸懸の看板

危険個所のため通行禁止になっていましたが、自己責任で通過しました。
一部は30cm程の道しかありません!
琵琶法師が落ちたことも納得できます。
by  CAL21, CASIO
一部は30cm程の道しかありません!
琵琶法師が落ちたことも納得できます。
地蔵王子跡

危険な場所を過ぎるとまた街中に入ります。
現在は公園になっているようです。
by  CAL21, CASIO
1
地蔵王子跡

危険な場所を過ぎるとまた街中に入ります。
現在は公園になっているようです。
馬目王子跡を見逃してしまいました。。。
by  CAL21, CASIO
馬目王子跡を見逃してしまいました。。。
山中宿の入口

ここから石畳がきれいに整備されており、紀州街道の面影が多く残っています。
by  CAL21, CASIO
山中宿の入口

ここから石畳がきれいに整備されており、紀州街道の面影が多く残っています。
こんな石碑もありました。
by  CAL21, CASIO
こんな石碑もありました。
良い感じの街道です。
by  CAL21, CASIO
良い感じの街道です。
山中渓駅

素朴な感じがたまりません。
by  CAL21, CASIO
1
山中渓駅

素朴な感じがたまりません。
県境を目指して進みます。

ここから交通量が多いので、かなり注意が必要です。
by  CAL21, CASIO
県境を目指して進みます。

ここから交通量が多いので、かなり注意が必要です。
日本最後の仇討ち場

大阪府と和歌山県の境にあります。
by  CAL21, CASIO
日本最後の仇討ち場

大阪府と和歌山県の境にあります。
境橋を渡って、ついに和歌山へ!!
by  CAL21, CASIO
境橋を渡って、ついに和歌山へ!!
和歌山に入ると熊野古道の案内板が充実してきます。
by  CAL21, CASIO
和歌山に入ると熊野古道の案内板が充実してきます。
中山王子跡

踏切を渡ると滝畑集落の入口にあります。
by  CAL21, CASIO
1
中山王子跡

踏切を渡ると滝畑集落の入口にあります。
滝畑集落

おそらく従来の姿をとどめたままの古道があります。
by  CAL21, CASIO
滝畑集落

おそらく従来の姿をとどめたままの古道があります。
雄ノ山峠

不動明王像がありました。
by  CAL21, CASIO
雄ノ山峠

不動明王像がありました。
わかりにくいですが紀ノ川が見えてきました!
by  CAL21, CASIO
わかりにくいですが紀ノ川が見えてきました!
山口王子跡
静かな古道を進みます。
by  CAL21, CASIO
静かな古道を進みます。
川辺王子跡
農道を歩きます。

この辺りはめちゃくちゃ気持ちいいです。
by  CAL21, CASIO
農道を歩きます。

この辺りはめちゃくちゃ気持ちいいです。
こんな道標がありました。
by  CAL21, CASIO
こんな道標がありました。
力侍神社

農道を過ぎ、新しくできた住宅街を無理やり突っ切るとあります。鎮守の森を今に伝える貴重な神社です。
by  CAL21, CASIO
力侍神社

農道を過ぎ、新しくできた住宅街を無理やり突っ切るとあります。鎮守の森を今に伝える貴重な神社です。
力侍神社の鳥居

川辺王子跡の石碑も。
by  CAL21, CASIO
力侍神社の鳥居

川辺王子跡の石碑も。
川辺橋

ついに紀ノ川までやってきました。昔は橋が無かったので渡し場を想像しながら橋を渡りました。
by  CAL21, CASIO
川辺橋

ついに紀ノ川までやってきました。昔は橋が無かったので渡し場を想像しながら橋を渡りました。
紀ノ川

大台ケ原を源流とする一級河川。でかいです。
by  CAL21, CASIO
2
紀ノ川

大台ケ原を源流とする一級河川。でかいです。
JR和歌山線の踏切を越えます。
きれいな単線です。
by  CAL21, CASIO
JR和歌山線の踏切を越えます。
きれいな単線です。
吐前王子跡

畑のなかにポツンとあります。
by  CAL21, CASIO
1
吐前王子跡

畑のなかにポツンとあります。
布施屋駅

今日はここまで!
by  CAL21, CASIO
1
布施屋駅

今日はここまで!

感想

熊野古道 紀伊路 第三弾

今回は和泉砂川から紀ノ川を渡って布施屋駅まで歩いてきました。

大阪から和歌山へ入る時は感慨深いものがあります。今まで車でしか和歌山に行ったことがなかったので、実際に自分の足で歩いてみると、大阪にも色々な街があり、昔の面影を多く残した場所が今でも残っていることに感動しました。

和歌山に入ると至る所で「熊野古道」と書かれた案内板や標識が出てくるので、街の方々が熊野古道を大切に守られているという事を実感しました。

今後は海南、湯浅、御坊、紀伊田辺と続きます。次回はどこまでいけるか分かりませんが非常に楽しみです。



約20km
4時間47分(休憩含む)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1846人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら