また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2847632
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

泊まってみたかった黒百合ヒュッテ♪(寒波と緊急事態宣言前に)

2021年01月06日(水) 〜 2021年01月07日(木)
 - 拍手
GPS
06:40
距離
10.2km
登り
882m
下り
851m

コースタイム

1日目
山行
4:03
休憩
1:03
合計
5:06
9:25
9:34
5
9:39
9:39
43
10:22
10:23
10
10:33
10:36
3
10:39
10:52
17
11:09
11:43
10
11:53
11:53
4
11:57
11:58
9
12:07
12:07
32
12:39
12:40
4
2日目
山行
1:31
休憩
0:00
合計
1:31
8:56
8:56
4
9:00
ゴール地点
天候 1日目:晴れ、天狗岳はガスのち晴れ間
2日目:曇り風強く
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時過ぎに唐沢鉱泉無料駐車場着、10台位
唐沢鉱泉までの坂はアイスバーン
コース状況/
危険箇所等
黒百合ヒュッテまではチェーンスパイク使用、
天狗岳登頂は10本アイゼンとピッケル使用、
露出している岩にひっかけないように。
その他周辺情報 黒百合ヒュッテ  一泊二食付き冬料金 9,500円
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉無料駐車場に7時過ぎに着きました。
休日だとこの時間では満車でしょうが、平日なのでまだ10台位です。
2
唐沢鉱泉無料駐車場に7時過ぎに着きました。
休日だとこの時間では満車でしょうが、平日なのでまだ10台位です。
唐沢鉱泉に登山ポストあります。
2
唐沢鉱泉に登山ポストあります。
今日は西尾根で行かないでまずは黒百合ヒュッテまで行きます。
雪も締まっていてチェーンスパイクとストックでちょうど良いです。
1
今日は西尾根で行かないでまずは黒百合ヒュッテまで行きます。
雪も締まっていてチェーンスパイクとストックでちょうど良いです。
ベンチで撮ってみました。
風もなく静かです。
4
ベンチで撮ってみました。
風もなく静かです。
ここで渋の湯方面から来た方とお会いしました。
1
ここで渋の湯方面から来た方とお会いしました。
歩き始めて約1時間半、黒百合ヒュッテに到着。
5
歩き始めて約1時間半、黒百合ヒュッテに到着。
黒百合ヒュッテっていったらこの風景です。
青空に雪の付いたシラビソの白、この景色にまた会えました。
16
黒百合ヒュッテっていったらこの風景です。
青空に雪の付いたシラビソの白、この景色にまた会えました。
風もないので予定変更、明日行く予定の天狗岳に行きます。
明日は寒波で分からないから…、では
アイゼンに付け替えます。
14
風もないので予定変更、明日行く予定の天狗岳に行きます。
明日は寒波で分からないから…、では
アイゼンに付け替えます。
中山峠から天狗岳方面に進みましたが……、
4
中山峠から天狗岳方面に進みましたが……、
なんと山頂方面はガスっています。
2
なんと山頂方面はガスっています。
少し明るくなってきた?ガスが取れるのを期待して登って行きます。
また明日に登り直してもいいし…と考えられる泊りの良いところです。
1
少し明るくなってきた?ガスが取れるのを期待して登って行きます。
また明日に登り直してもいいし…と考えられる泊りの良いところです。
と、思いが叶ったのかガスが取れてきて西天狗岳の姿が見えてきました。
10
と、思いが叶ったのかガスが取れてきて西天狗岳の姿が見えてきました。
東天狗岳もガスが取れた!
4
東天狗岳もガスが取れた!
ほどなく東天狗岳に登頂、5度目かな。
6
ほどなく東天狗岳に登頂、5度目かな。
いらした方に撮っていただきました
カメラの調子が悪いところ、ありがとうございます。
22
いらした方に撮っていただきました
カメラの調子が悪いところ、ありがとうございます。
見えなかった南八ッ方面もガスの合間から一瞬見えました。
8
見えなかった南八ッ方面もガスの合間から一瞬見えました。
西天狗岳と後ろに木曽駒。
6
西天狗岳と後ろに木曽駒。
北岳と右は仙丈ヶ岳かな。
8
北岳と右は仙丈ヶ岳かな。
赤岳と阿弥陀岳、いつ見てもカッコいいですねー。
8
赤岳と阿弥陀岳、いつ見てもカッコいいですねー。
西天狗岳がこちらへと呼んでいます。
8
西天狗岳がこちらへと呼んでいます。
もう少し…、
西天狗岳に到着です。
12
西天狗岳に到着です。
阿弥陀岳アップで。
5
阿弥陀岳アップで。
樹氷越しの南アルプス。
5
樹氷越しの南アルプス。
甲斐駒、千丈、北岳のオールスターズ。
3
甲斐駒、千丈、北岳のオールスターズ。
風もあまりなくコーヒーを飲みながらのんびりしました。
来て良かったと思える瞬間。
5
風もあまりなくコーヒーを飲みながらのんびりしました。
来て良かったと思える瞬間。
東天狗岳アップで、登山者がいますね。
5
東天狗岳アップで、登山者がいますね。
西天狗岳を振り返り、後ろ髪を引かれながらゆっくりと下山しましょう。
3
西天狗岳を振り返り、後ろ髪を引かれながらゆっくりと下山しましょう。
正面には浅間山。
1
正面には浅間山。
黒百合ヒュッテに戻り、昼食。
そして受付をして…、
5
黒百合ヒュッテに戻り、昼食。
そして受付をして…、
今晩お世話になります。
この後、小屋周辺を雪散歩に行きました。
4
今晩お世話になります。
この後、小屋周辺を雪散歩に行きました。
展望台から今日登った東西天狗岳の姿。
明日もこの姿が見られるでしょうか?寒波の影響でどうなるか。

一応風があっても晴れていたら高見石やニュウまで散策する予定です。
8
展望台から今日登った東西天狗岳の姿。
明日もこの姿が見られるでしょうか?寒波の影響でどうなるか。

一応風があっても晴れていたら高見石やニュウまで散策する予定です。
小屋に戻り本など読みながらまったりとしています。
5
小屋に戻り本など読みながらまったりとしています。
お待ちかねの夕飯、美味しくいただきました。
自分と2人組の男性のみの宿泊です。
10
お待ちかねの夕飯、美味しくいただきました。
自分と2人組の男性のみの宿泊です。
大部屋に一人、密ではありません。
夜半から風が出てきました。
11
大部屋に一人、密ではありません。
夜半から風が出てきました。
翌朝は曇り、あまり視界なく風もあり、
温度はマイナス16℃です。
5
翌朝は曇り、あまり視界なく風もあり、
温度はマイナス16℃です。
朝食も美味しくてお替わりしました。
8
朝食も美味しくてお替わりしました。
いい雰囲気の小屋でした。
お世話になりました。
7
いい雰囲気の小屋でした。
お世話になりました。
高見石まで行って、戻ってきたらビーフシチューをいただこうと思っていましたが…、
4
高見石まで行って、戻ってきたらビーフシチューをいただこうと思っていましたが…、
このまま下山することにしました。
1
このまま下山することにしました。
分岐まで来たら風のなくなり
1
分岐まで来たら風のなくなり
一緒に泊まった二人組の方も来ました。
やはり下山することにしたらしいです。
1
一緒に泊まった二人組の方も来ました。
やはり下山することにしたらしいです。
9時に唐沢鉱泉に到着。
5
9時に唐沢鉱泉に到着。
車は3台、
今日は断念でしたがのんびりできました。
さて今日にでも緊急事態宣言が出たら今度はいつ山に行けるでしょうか。
2
車は3台、
今日は断念でしたがのんびりできました。
さて今日にでも緊急事態宣言が出たら今度はいつ山に行けるでしょうか。

感想

ちょっと遅いお正月休み、
7日から来る寒波前に、そして8日から発動するであろう(発表されました)緊急事態宣言。
その前に行っておこうと向かった先は
以前から泊まってみたかった黒百合ヒュッテです。

創業者の米川ツネさんを思いつつ、美味しい食事と雰囲気にゆっくりと浸ってきました。
いつも日帰りで飲み物を買うくらいしか寄ったことがなく念願が叶いました。
二日間で周辺を歩き回りビーフシチューも食べる予定でしたが二日目は残念な日になってしまい、次回の楽しみにします。

さて一都三県に緊急事態宣言が発動されました。
不要不急の外出が制限され山行きも行きづらくなってしまいました。
早く感染者が減少する様に一人一人が注意して行動したいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1052人

コメント

いつか自分も!
ogawawasiさん こんばんは

白い天狗岳…良い景色が見られて何よりです。冬の八ヶ岳に登ったことが
無いので羨ましい限りです。それに、いつか黒百合ヒュッテにも泊まって
みたいと思っています。ところで、緊急事態宣言の発出のため、山歩きは
自粛しなければいけない…自分も、近場の低山で我慢することにします。
                          埼玉のchii        
2021/1/8 21:19
Re: いつか自分も!
chiiさんこんにちは。
緊急事態宣言が発令され、ちょっと山にもまた行きづらくなってしまいました。
ただ前回とは違い県をまたいでの移動は出てはいませんが。
私も近くの山で散歩程度に行こうかなと思います。
収束も一人一人の行動にかかっているのでしょうね。

今回は黒百合ヒュッテか安達太良のくろがね小屋が候補だったので、緊急事態解除後にくろがね小屋に行ければ良いのですが。
収束するのを待つだけですね。
コメントありがとうございました。
2021/1/9 17:36
ogawawashiさん、こんばんは!
遅コメ、失礼します。
なお、久しぶりの年末レコへコメントを入れようと思っておりましたが、すっかり忘れてしまい、失礼しました。
まぁ、今回も似たような感じでしたが...。

黒百合ヒュッテに宿泊されたのですね!
この時期の山小屋は無縁な世界と思っておりましたが、山小屋での滞在者のお写真を見て、其ほど敷居が高くないと感じました。
また、殆んど泊まり客が居ないも良いですね。

緊急事態宣言下、お互い近くの山を楽しみましょう!
仙元山でのバッタリを期待しております(笑)
2021/1/12 20:08
ayamoeさんこんばんは!
ayamoeさんこんばんは。
遅コメなんてとんでもありませんです。
冬の黒百合ヒュッテに以前から泊まりたかったのですが、登山口から近いのでとてもゆっくりと良い雰囲気を味わうことができました。

ところで昨日、越生七福神ハイクに行ってきましたが、役場を9時48分に通過してますがayamoeさんの大高取山のゴールの記録から見るとほぼ同じ時間みたいです。
近くにいたのですね。
今度またバッタリしたいです。
ありがとうございました。
2021/1/12 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら