関東

町田フットパス 近所の桃源郷

2013年04月15日(月) [日帰り]

鶴牧東公園16:45→多摩丘陵病院17:00→谷戸入口17:10→小野路浅間神社17:25→多摩南野交差点17:35→17:40スーパーで買物17:45→17:50鶴牧東公園
アクセス
コース状況/
フットパスの道標有り。
車道は夕方で往来が多いため、けっこう排ガス臭かったです。
多摩丘陵病院すぐ南の谷戸その1、ここもそのうち探ってみよう。
自営民家の奥に谷戸その2。送電線に並行しています。この送電線は小山の斎場からつながっている線かな?
ついに到着。奥行きがないとビミョウな写真ですけど。
右手。トイレが設置されています。
トイレの横の階段も今度探索してみよう。
てこてこ上ります。かなり大型の鳥が2羽いました。ペリカンとトキっぽいような水鳥でしょうかね。
振り返り。
谷戸のしっぽ
右手の建物はどうも炭焼き小屋っぽいです?
谷戸のしっぽからさらに上ります。
分岐はいくつか有り。
この間は右から下ってきたようです。今回は何も考えず左に行きました。夕飯前で時間もあまりなかったし。
ここもやや谷戸っぽい風情です。実際地図で見ると先の谷戸のさきっぽのようです。
振り返って。右から来ました。
おや、こんなところに神社が。
逆側が表のようです。
浅間神社。やぶを向いています。
売店・・・
下の方に鳥居が見えました。どこへ下りられるのか・・・。今回は下りませんでした。
元の道に戻って、集落へ出てきました。振り返って写真。左の道から出てきました。
昔養鶏場に住んでいたので、こういう雰囲気の職場は好きです。
道に出ます。
あれっ、普段町田に行くときの道だ。
南野へ戻ります。
スーパーでおつかいして、多摩ニュータウン特有の歩行者専用道をてこてこ歩いて帰りました。

感想

このあいだ、自転車でぶらぶらしていた時、近所に桃源郷(またか)を見つけました。恵泉の裏から市街化調整区域の山谷をいくつか越えていると春のうららかな日に霞に包まれた谷戸を発見したのです。眼下に広がる畑と芝が生えた道、緑の尾根・・・、しばし夢心地、でしたが谷戸の先に路線バスが走り始めます。なんじゃこりゃ。谷戸の入り口まで下りて見るとわりとよく通る道路でした。へー、普段クルマだと対向車の多い狭い道で、前を見るのに必死だったので、脇に延びる支谷に気がつかなかったのです。

というわけでそのうち歩きたいと思っていたのですが、今日、仕事の合間に歩いてきました。前回と逆で谷戸の下から上り、少し歩くとまた普段通る道の意外な場所に出てきたり。普段はクルマでいくつかの谷を南北に通過するだけなのですが、谷どうしが谷戸や尾根を通る古い小さな道で網の目のようにつながっており、探検するとなかなか面白いです。しかしこの景色、首都圏ではないなぁ。