蔵王・面白山・船形山

最後恥ずかしかった北泉ヶ岳・泉ヶ岳(↑北泉↓かもしかコース)

2021年01月11日(月) [日帰り]

天候 快晴、でも寒い!
アクセス
車内から近づく泉ヶ岳を望む。だんだん大きくなるこの景色がきれいで大好き
駐車場、トイレ前からスタート
登山道入口
やはり少し滑るので途中でチェーンアイゼン装着
ここから北泉コースへ。人が少ない分、雪が緩い
トレースはしっかり
ここは結構な急坂。ワカン装着せず。先行の若いパーティー、速いなぁ…。おじさんついていけず…。
天気がいいんですよ。気持ちいい。
三叉路。これを背中側に進むと泉ヶ岳へ。
これが本日、一番きれいな写真かな…。
コジローくん、登頂!山頂標がほぼ埋まってる!
一瞬、雲がはれた…
モフモフの雪。スノーシューの人は楽しそう、、、
こちらはワカンを装着。前爪、横爪があるのである程度登れる
泉ヶ岳への登り返し
ふり返ると北泉ヶ岳。そしてその左には薄っすら船形山。近いうちに登るぞ、船形山!
泉ヶ岳を制覇したコジローくん!
山頂からの景色。グローブが入っちゃった。
いつのまにかかもしかコースへ。この先、右手に登り返し。げぇ、、、
ここからゲレンデの端っこを下る。みんなスキー、ボードを楽しそうにしてる。リフトからも見られてる(泣)
最後にゲレンデをふり返る。結構リフト待ちしていてスキー場は盛況(雪が多くて良いこと)
トイレの案内図。滑走コースとかもしかコースの分岐って、案内板ないよね(まだ言ってる)…。

感想

一昨日、表コースから泉ヶ岳に登りモフモフの新雪で撃沈し泉ヶ岳だけで帰ってきたので、今日は素直に水神・北泉コースを登り北泉ヶ岳山頂に登ってから、泉ヶ岳に登り返してきました。

泉ヶ岳スキー場が盛況のようで駐車場が一杯になるというので、先日より早起きして8時過ぎに到着。この時間だと、まだ余裕でした。

泉ヶ岳へは水神コースで登る方が多く、トレースもしっかり。滑り止めなしでもいけないこともないですが、今日は途中からチェーンスパイクを付けました。北泉ヶ岳への分岐以降、北泉ヶ岳方向は人が少な目な分、少し雪が締まってない感じ。ワカンを付けようか迷っているうちに結構な急坂があり、そのままチェーンスパイクで山頂まで。

山頂では先行していた若い男女パーティの方に写真を撮ってもらいました。少しガスっていましたが、しばし雲の晴れ間も。一昨日、全くここまで来られる余裕がなかったのに、今日は比較的すんなり。

ここからの下りはチェーンスパイクを外してワカンを装着。泉ヶ岳への登り返しがあるけど、このカジタックスライトアルパインスノーポンは前爪と横にも爪があるので比較的容易に登り返しも登れました。ただ、他のスノーシューの方のように浮力で楽しく新雪をスキップ、みたいな使い方はできません。

泉ヶ岳山頂からは滑降コースを下りるつもりだったんですが、いつのまにかかもしかコースに来てました(ここの分岐って看板あります?)。まぁ、どっちでもいいな、と地図を見返さなかったのが敗因。なぜかというとかもしかコースは結構は急勾配なのと(こっちはやめておく、と水神コースへ引き返した方もいました)、登り返しがあること。

そ・し・て、そうそう夏に下ってきたときもそうだった。ゲレンデの端っこを歩かされるんだ。夏は誰もいなかったけど、今日のゲレンデはスキー・スノボ客でいっぱい。とっても楽しそうに(しかも楽そうに)シュプールを描くみなさんの端っこを、仲間に入れてもらえない体でトボトボワカンで下る。さらにリフトからも「あの人、なんで歩いてんの?」的なね…。

偶然、一昨日の泉ヶ岳表コースとほぼ同じタイムで北泉ヶ岳・泉ヶ岳を登って帰ってこられました。天気もよく気持ちよい山行でした(最後、恥ずかしかったけど…)。(疲労度は断然、一昨日のほうがキツかった…。)