また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2861304
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田

山の神様が微笑んだ【北八甲田 硫黄岳】

2021年01月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
ふくろう その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
6.8km
登り
653m
下り
644m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
0:59
合計
3:26
10:01
10:05
55
11:00
11:53
35
12:28
12:29
11
12:40
12:41
1
12:42
ゴール地点
天候 ガスのち晴れ、微風
スタート時の気温-9℃
風速は1番強いところでも5m程度
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酸ヶ湯の公共駐車場(除雪されています)
トイレは酸ヶ湯温泉でお借りしています
コース状況/
危険箇所等
【樹林帯】
スキーを履いて↓15cm
昨晩の降雪が10cmほど

【硫黄岳コース】
湯ノ沢から方位109°で硫黄岳寄りの鞍部へ
前日の風の影響で斜面のうねり大

【硫黄岳斜面】
風に叩かれやや重め
若干のつっかかり感あり
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉
少しスタートが遅めのソロ入山
先行はスキーヤー1名のトレースのみ
もしかしてあの方かな?
少しスタートが遅めのソロ入山
先行はスキーヤー1名のトレースのみ
もしかしてあの方かな?
前回はこの下をくぐったな
前回はこの下をくぐったな
どうもすっきりしないお天気
どうもすっきりしないお天気
前夜の降雪は結晶だらけのスカスカ雪♪
前夜の降雪は結晶だらけのスカスカ雪♪
樹枝や針状で2mm以上の大きな結晶です。肉眼でもはっきりと確認できました。
樹枝や針状で2mm以上の大きな結晶です。肉眼でもはっきりと確認できました。
雲粒無しの綺麗な結晶♪
でもこういう雪は結合が悪く将来弱層になりやすいみたいです
3
雲粒無しの綺麗な結晶♪
でもこういう雪は結合が悪く将来弱層になりやすいみたいです
前回同様、地獄湯ノ沢で追いついた先行スキーヤーはやはりTさんでした
八甲田の大先輩です
前回同様、地獄湯ノ沢で追いついた先行スキーヤーはやはりTさんでした
八甲田の大先輩です
Tさんと一緒に硫黄岳を目指します
Tさんと一緒に硫黄岳を目指します
依然として山の上は雲の中
依然として山の上は雲の中
コンパスをセットして先頭を歩かせてもらいました♪
今日もとても勉強になりました
コンパスをセットして先頭を歩かせてもらいました♪
今日もとても勉強になりました
3年ぶりに登ったこの尾根
楽に登れて拍子抜け
2
3年ぶりに登ったこの尾根
楽に登れて拍子抜け
成長を実感しながらの嬉しい登頂でした
2
成長を実感しながらの嬉しい登頂でした
山頂の三角点付近
斜面は真っ白で何も見えません
1
山頂の三角点付近
斜面は真っ白で何も見えません
滑走は諦めて尾根を戻ることにします
滑走は諦めて尾根を戻ることにします
すると瞬く間に雲が流れ去り…
すると瞬く間に雲が流れ去り…
北八甲田の山々が勢揃い!
5
北八甲田の山々が勢揃い!
櫛ケ峯も横岳も、遠く岩木山も!
5
櫛ケ峯も横岳も、遠く岩木山も!
斜面も視界ばっちりに!
前言撤回!行きましょう!
斜面も視界ばっちりに!
前言撤回!行きましょう!
滑走中の視界
斜面は貸切
登り返して追加の一本!
登り返して追加の一本!
斜面には合計4本のシュプール
4
斜面には合計4本のシュプール
滑っても登っても眺めても良し
ありがとう硫黄岳
3
滑っても登っても眺めても良し
ありがとう硫黄岳

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋2 防寒着2 バラクラバ 日よけ防寒帽子 アイゼン ブーツ ザック スコップ ゾンデ 結晶観察セット ビーコン 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ダクトテープ モバイルバッテリー 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 行動食 非常食 水筒(保温性) ヘルメット ゴーグル 予備ゴーグル スキーアイゼン
備考 ザック重量9kg超で腰に少しきた
滑走時の太ももへの負担も大きい
厳冬ソロでも7 kgまでに抑える工夫が必要

感想

当初ソロの予定で入山しましたが
先月同様、八甲田の大先輩にばったりお会いしたので
そのまま一緒に硫黄岳を目指すことになりました

斜面の視界不良のため滑走を諦めたその時
みるみる雲が取れていって
周囲の山々が一同に姿を現してくれました

すぐさま前言撤回し滑走を決意
登り返して追加の一本まで楽しみました

神様の粋な計らいに感謝しながら
厳冬の八甲田を満喫した1日となりました




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

ゲスト
いいなあ〜
1月の八甲田では、なかなかお目にかかれない展望でしたね!
2021/1/16 11:51
Re: いいなあ〜
天気にこちらが合わせていかないと
なかなかこんな機会には恵まれませんよね😃
春めいて天候が落ち着いてくると途端に雪質は悪くなっていきますもんね。
山スキーの難しいところであり、面白さでもありますね!😉
2021/1/16 12:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら