阿蘇・九重

ミヤマキリシマを楽しみに、九重へ(1983)

1983年06月05日(日) [日帰り]

11:10 牧ノ戸峠―12:30-14:00扇が鼻−15:10牧ノ戸峠
天候 曇り、霧
アクセス
福岡ー(JR)−豊後中村ー(バス)−牧ノ戸峠
扇が鼻にて、霧の草原
扇が鼻山頂部、霧が立ち込める山頂だが、ミヤマキリシマはちょうど見ごろだった。
扇が鼻へと向かうと、草原のなかにパラパラとミヤマキリシマの花が出てきた。
沓掛山から望む稜線。雲が低く垂れさがり、梅雨時らしいドンヨリした風景。
牧ノ戸峠から沓掛山へと向かう。ミヤマキリシマのシーズンなので、天気がぱっとしないにも関わらず、山上は大混雑状態だった。

感想

【山行No 43】

※ 九重山系には何度も足を運んでいるが、まだミヤマキリシマの花のシーズンには
  行ったことがなかったので、日帰りで行ってみることにした。

・福岡を電車で出発し、いつものように豊後中村でバスに乗り換える。
 さすがに花のシーズンだけあって、登山者が多く、バスは3台も出た。

11:10 牧ノ戸峠
 ・ここもマイカーで来た人たちで多く、混雑している。
  とくに今日は、団体のうち小学生が多いため、登山道も大混雑、のろのろと行列に従い、登ってゆく。
  沓掛山の岩場が特に渋滞していて大変だったが、その後も行列状態で足を運ぶ。
  今日の天気は、梅雨空で今一つだが、雨が降ってないだけ、マシか。
 ・多くの人はまっすぐと久住山の方向へ向かっていったが、自分は扇が鼻への分岐に足を踏み入れる。
  この付近はミヤマキリシマの花も多く、やってきたかいがあった。

12:30-14:00 扇が鼻
 ・ここも残念ながら団体登山客が多くて、騒々しい。
  しかたがないので、山頂部より少し外れたところでのんびりする。
  霧が去来して展望はなく、風の音がヒューヒューとなる、少し物淋しい感じもあった。

・扇が鼻でずいぶんと時間を取ったので、遅くなったが下山にかかる。
  途中からパラパラと小雨が降ってきた。霧はますます濃くなり、風も強くなってきた。
  ゴアの上着を着てゆく。ザックカバーも始めて使用した。

15:10 牧ノ戸峠着
 ・帰りもバスの人が多く、長者原まで立ち通しで、そこから豊後中村行きのバスに乗り換えて、駅へと向かった。