また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 286860
全員に公開
ハイキング
東海

豊橋自然歩道(葦毛湿原〜中山峠と豊川稲荷)

2013年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:55
距離
31.9km
登り
956m
下り
965m

コースタイム

08:15JR二川駅
09:20-30葦毛湿原
09:45豊橋自然歩道合流
10:00二川TV中継所
10:25神石山
10:55多米峠
11:20赤岩尾根分岐
11:30廃寺跡(大知波峠)
11:50-12:00富士見岩
12:15浅間神社
12:25本坂峠
12:40坊ヶ峰
13:30-35中山峠
13:50林道終点
15:05三上橋
15:45-16:00豊川稲荷
16:10JR豊川駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR東海道本線:二川駅
JR飯田線:豊川駅
コース状況/
危険箇所等
国土地理院地図:1/25000 二川、豊橋、新城

葦毛湿原(いもうしつげん)
別名「東海のミニ尾瀬」約3.2ha の湿原で愛知県の天然記念物

豊川稲荷
「円福山 豊川閣 妙厳寺」が正式名称とのこと。
日本三大稲荷の1つとのこと。
境内に鳥居があります。

豊橋自然歩道
葦毛湿原〜本坂峠
 とてもよく整備されています。所々に岩稜帯があり展望良好です。
 人気のハイキングコース、沢山の登山者と行き交いました。

本坂峠〜中山峠
 同じ豊橋自然歩道ですが、若干様相が異なります。
 登山道に落ち葉が多く、針葉樹の稜線が多く展望はイマイチです。
 この間でお会いした登山者はいませんでした。
JR二川駅からスタートです
JR二川駅からスタートです
駅前にマップがあります
豊橋自然歩道への道筋も
ハッキリとわかります
駅前にマップがあります
豊橋自然歩道への道筋も
ハッキリとわかります
東海道です
1時間程歩いて
葦毛湿原の入り口です
1時間程歩いて
葦毛湿原の入り口です
案内図です
湿原の花々
湿原の定番、木道が
ありました
1
湿原の定番、木道が
ありました
見晴しのよい風景です
4
見晴しのよい風景です
湿原の小川にいた
オタマジャクシです
湿原の小川にいた
オタマジャクシです
咲いていたのはこの花
だけでした
(名前知りません)
2
咲いていたのはこの花
だけでした
(名前知りません)
湿原から豊橋自然歩道の
稜線を目指します
湿原から豊橋自然歩道の
稜線を目指します
稜線に到着
地図に無いルートを
登ってしまいました
稜線に到着
地図に無いルートを
登ってしまいました
稜線からの展望
南西方向(二川駅方面)
2
稜線からの展望
南西方向(二川駅方面)
豊橋とその向こうに
知多半島
1
豊橋とその向こうに
知多半島
遠く渥美半島の伊良湖方面
(大山か?)
遠く渥美半島の伊良湖方面
(大山か?)
二川TV中継所
新幹線が走ってました
1
新幹線が走ってました
二川TV中継所の標識
(306m)
二川TV中継所の標識
(306m)
浜名湖が見えてきました
1
浜名湖が見えてきました
舟形山(276m)
神石山(325m)
しまった、1等三角点を
見落としました
1
神石山(325m)
しまった、1等三角点を
見落としました
浜名湖がより近く、大きく
3
浜名湖がより近く、大きく
雨宿り岩
雨は御免です
1
雨宿り岩
雨は御免です
雨宿り岩の上部からの
展望
雨宿り岩の上部からの
展望
豊橋方面の展望
赤テープが東風に靡きます
天気は確実に下り坂
雨との競争になりそうです
赤テープが東風に靡きます
天気は確実に下り坂
雨との競争になりそうです
廃寺跡(大知波峠)
新しくて、立派でした
廃寺跡(大知波峠)
新しくて、立派でした
展望良好
ここからも浜名湖が
展望良好
ここからも浜名湖が
富士見岩
大きな岩でした
2
富士見岩
大きな岩でした
上部から
鉄塔と浜名湖
1
上部から
鉄塔と浜名湖
本宮山が見えました
(富士見岩から)
2
本宮山が見えました
(富士見岩から)
歩いてきた山稜です
(富士見岩から)
1
歩いてきた山稜です
(富士見岩から)
富士見岩を下から
1
富士見岩を下から
気持ちの良い稜線歩きです
気持ちの良い稜線歩きです
浜名湖が真正面です
1
浜名湖が真正面です
浅間神社
頭の神様でした
(しっかりお祈りしました)
1
浅間神社
頭の神様でした
(しっかりお祈りしました)
本坂峠(328m)
坊ヶ峰(445m)
残念ながら展望無しでした
坊ヶ峰(445m)
残念ながら展望無しでした
坊ヶ峰の三角点
ここを通過しろって!
いやなので左に巻きました
ここを通過しろって!
いやなので左に巻きました
浜名湖とお別れです
1
浜名湖とお別れです
中山峠(350m)
中山自然歩道で下山です
中山自然歩道で下山です
山道が終わり、林道に
出ました
山道が終わり、林道に
出ました
石巻中山町から
歩いた稜線を振り返ります
1
石巻中山町から
歩いた稜線を振り返ります
山里から
本宮山、西蔵
1
山里から
本宮山、西蔵
田園から
本宮山、西蔵、観音山
田園から
本宮山、西蔵、観音山
三上橋から
豊川、本宮山、西蔵、観音山
1
三上橋から
豊川、本宮山、西蔵、観音山
豊川稲荷
JR豊川駅
狐がたくさんいました
2
JR豊川駅
狐がたくさんいました
雨に会わずに無事下山
登頂、快気祝い
豊川駅前にて
(ビンしか無かった...)
6
雨に会わずに無事下山
登頂、快気祝い
豊川駅前にて
(ビンしか無かった...)

感想

体調不良と帰省で3週間振りのハイキングになりました。
今回の場所は以前から興味を持っていた「豊橋自然歩道」です。
ミニ湿原と愛知、静岡の県境を歩き、低山ながら展望の利く稜線を
楽しむ山旅の計画です。

20日(土)弱い高気圧が本州を通過すると、気圧の谷が早々に
訪れそうで、午後の天気を気にしながらスタートです。
それにしては、出遅れた感があります。

二川駅〜葦毛湿原
 二川駅からすぐに豊橋自然歩道を歩き、松明峠に向かうコースを
 考えましたが、天然記念物の葦毛湿原を訪れたく、一般道にて
 葦毛湿原に向かいます。

 葦毛湿原は小さな湿原ですが、都市近郊にこんな自然があることに
 驚きです。豊橋の街からすぐです。
 花の時期がずれていた為か、一花しか見られません。
 花については無知なので、なんの花かはわかりません。
 写真の花ですがハルリンドウでしょうか?当りなのか?違うのか?

葦毛湿原〜本坂峠
 葦毛湿原から豊橋自然歩道の稜線を目指します。
 湿原散策の木道からごく普通の登山道です。
 稜線に辿り着くと素晴らしい展望が待っていました。
 遠州灘、渥美半島、豊橋の街、三河湾、知多半島...

 その後、200m台の小ピークを坦々と越えていきます。
 途中から浜名湖とご対面です。すぐ近くに見えます。

 所々に岩稜帯があり、展望も意外と利いて、楽しい縦走です。
 道も良く整備されていて、さすが自然歩道。

 ほどなく、1等三角点のある神石山(324m)に到着です。 
 1等三角点マニアではありませんが、今回はポイントを見逃しです。
 残念!!

 雨宿り岩、多米峠、廃寺跡、富士見岩、浅間神社と名所(ポイント)を
 越えて本坂峠に到着です。
 空を気にしながら、風を気にしながらの縦走で、少し早足です。

 ここまでは歩きやすく、展望の利く楽しいハイキングコースです。

本坂峠〜中山峠
 本坂峠からは、坊ヶ峰への急登で始まりです。
 登山道に落ち葉がたくさん残っていて、少し歩きにくくなります。
 坊ヶ峰(445m)は残念ながら展望がありません。
 視界が少し利かなくなった稜線を中山峠まで坦々と歩きます。
 雲が厚くなってきて、誰もいない稜線は心細く寂しいものです。

中山峠〜豊川
 中山自然歩道で下山です。
 当初は吉祥山へも登ろうかとの計画もありましたが、体調不良からの
 回復が万全でなく、豊川の駅を目指します。
 せっかくなので、豊川稲荷へ初参拝。
 願いも空しく、負けました。(ああ〜)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4921人

コメント

s4redsさん、こんにちは。
葦毛湿原、行かれましたか?
静かな山旅が楽しめたことと思います。
せっかくお隣の県同士ですから、今度ご一緒できたらいいですね。
ワタクシ、まだリハビリ中につき、ゆるゆるハイキングでお願いします。

あ、余談ですが、たま〜に負けるくらい、大目に見てあげてくださいませ。
いつまでたっても勝たない(勝てない)ことに比べれば、、、。
2013/4/21 18:11
lonさん、こんにちは
先日のlonさんレコがきっかけでした。
都市近郊で貴重な湿原に驚きながら、小さな湿原散策を
堪能しました。(意外な世界でした)

自然歩道の稜線から浜松が見えた時は随分と近いな
との印象を受けました。驚きでした
ホントご近所さんですね
ご縁がありましたら、よろしくです。

ところで、リハビリは慎重に、忍耐で頑張ってください。
サッカー話ですが、長友みたいなケース沢山見てきましたので....
ああ〜、サッカー話題は禁句だったかな
2013/4/21 18:44
s4redsさん、こんばんわ
体調悪かったんですか?
レコが見られなかったですから、どうしたことかと思っていました。お大事にしてください。

なるほどミニ尾瀬、花の案内板を見るとショウジョウバカマやトキソウなど、尾瀬で良く見られる花がありますね。
ショウジョウバカマの花期は過ぎたようですね。
ショウジョウバカマは尾瀬の湿原では雪融け後に、リュウキンカ・ミズバショウと共に真っ先に咲くピンクの花です。私の好きな花(尾瀬) ベスト3です

これから夏にかけてもいろいろな花が楽しめますね。

豊川稲荷...お寺だったんですか。稲荷様とは鳥居があるので神社だと思っていました。豊川稲荷にも鳥居があるとのこと、昔の神仏混合の名残なんでしょうか。
2013/4/21 20:42
ozesaiさん、こんばんは
体調の件ですが、バラします。
インフルエンザB型でした。

前回の本宮山登山後、夜から変調になり
月曜日に病院で検査結果の時
「・・さん、出ましたよ」
「結果がでましたか?..で結果はどうですか?」
「陽性がでました、Bです」
「・・・・・
1週間撃沈でした。
一緒に登山した若い衆が無事だったので、それが唯一の救いでした。

湿原の植物は、さすがozesaiさんよく御存じで。
私が書くと失言になりますので控えます。

豊川稲荷がお寺とのこと、私も昨年末に知りました
2013/4/21 21:05
こんばんは、s4redsさん
 そうだったんですか、最近レコをお見かけしないと思っていたら、病気を患っていたんですね。単身だとさぞ大変だったことでしょう。私も10年前、大阪に単身赴任した時に寝込んだときがありましたが、食事だけは大変な思いをした記憶があります。

 これからは登山のベストシーズンに入って行きますが、体調には十分気をつけて下さい。(これだけ歩けていますので、元に戻られたかな?)
2013/4/21 22:13
kameさん、こんばんは
お心遣いありがとうございます。

回復して2週間が経過しましたので、大丈夫かと思います
今回歩いてみて、足の筋力以外は充分に回復していました。(今、足の筋肉痛です)

さて、一人暮らしの病気は寂しものだと、改めて感じました。
健康第一ですね

それにしても、どこで(B)もらったのやらです。
2013/4/21 22:32
お疲れ様でした。
  エ〜 インフルBだったんですね。 大変でしたね。
 私も 昨年の2月にインフルAになったとき・〜も〜死ぬかもと思いましたよ。一週間休んで職場に復帰で、そのあとが、本当に苦しかったですよ。 でもさすが、s4redsさん  またまたすごい距離を歩かれていますね。

  完全復帰ですね。

  私も2度ほど、葦毛湿原歩きました。 勿論豊橋をグルッと歩いただけですが、

体調不良なんて思わせないですよ。
 このレコみると・・すごいですね。

 ウォーキングもついていかれるかな?私
  とにかく、復帰おめでとうございます。

    
2013/4/21 22:49
naonaonさん、こんばんは
コメント、激励ありがとうございます

なりたくて、なる人はいないのでしょうが
病気なんてなるものじゃないですよね
一人暮らしの引き籠りはホント退屈でした

実は今回、天気がもう少し良ければ伊吹山を考えて
いました。
今年になって1000m峰さえ登っていないのを最近気が付きました

ところでnaonaonさん、最近山に行かれてますか?
どうしたかな?と逆に心配している私でした
2013/4/21 23:19
s4redsさん、おはようございます。
歩いた距離を拝見いたしますともう大丈夫そうですね。
筋肉痛も落ち着いてきたころでしょうか。
なにかと(B)はお騒がせですので気をつけなければです・・・

都市近郊の湿原や浜名湖、遠州灘などの眺望と変化に
富んだ山旅、魅力を感じます

願いは空しかったとのことですが今度はホームで迎え撃つ!
ということで。
しかし、大宮は強いですね。開幕前はここまで注目されて
いませんでしたよね。私などは同じさいたま市に強い
チームが二つもなどと思ってしまうのですが、そんな
感覚はないものですか?
2013/4/22 6:52
navecatさん、おはようございます
いいえ、筋肉痛は今朝も引きずっています
重症です

インフルよりこちらの方が大変みたいで、
さぼっていると、筋力はすぐ落ちるみたいです...

今回は湿原、稜線の展望と低山ながらとても楽しい山旅でした。
さすが人気の自然歩道。

激励ありがとうございます。
ダービーということで絶体に負けられない戦いに
負けてしまったショックは大きなものがありました。
でも切り替えて、次の戦いです。

広島いいですね。
気が付けばすぐ後ろにいらっしゃいまして。
着実に上昇中ですね
さすが去年のチャンプ、今年もこれから共に
秋までいきましょう
2013/4/22 7:21
s4reds さん こんにちは
よく歩かれましたね、二川から出て、いつもどこ降りようか考えているんですが、お稲荷さんもいいですね。ちと距離もありますが、今度挑戦してみます。
2013/4/23 11:08
itooさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

今回はitooさんのホームにお邪魔しました。
低山ながら展望が良いのに驚きでした

お稲荷さん、お寺なのに境内に鳥居があり
不思議な思いを引きずっています。

楽しい山旅でした
2013/4/23 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら