また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 287750
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

ピナイサーラの滝と100選の滝完瀑ツアー

2013年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
22.5km
登り
274m
下り
281m

コースタイム

ピナイサーラの滝
09:05 P
09:15 カヌー船着場
09:55 カヌー船着場
10:30 ピナイサーラの滝(滝下)(〜11:10)
11:35 カヌー船着場
12:15 カヌー船着場
12:25 P

マリウドの滝
14:00 浦内川下流船着場
14:25 上流船着場
14:45 マリウドの滝
15:05 カンビレーの滝
16:00 上流船着場
16:20 下流船着場
天候 少しは日差しがあったけど、ほとんど曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ピナイサーラの滝:カヌーツアーに参加。(送迎付き)
マリウドの滝:浦内川観光遊覧船利用(往復1800円)

石垣−上原航路は海が荒れるとすぐ欠航する。
その場合、石垣−大原航路便となり上原-大原間はバスで移動(1時間)。
時間には十分余裕を持ったほうがいいです。
コース状況/
危険箇所等
ピナイサーラの滝:
船着場から滝までは普通の山道ですが、濡れているので滑るかもしれません。
ツアーで準備してくれたフェルト底の沢靴で登りました。

マリウドの滝:
普通の山道です。ぬかるみ少々。問題はありません。
マリウドの滝壷への道は通行止めでした。
Pからカヌー乗り場まで歩いていきます。
Pからカヌー乗り場まで歩いていきます。
パイナップルではない。
葉っぱを食べるらしいです。
1
パイナップルではない。
葉っぱを食べるらしいです。
乗り場にはツアー各社のカヌーがたくさん置いてあります。
乗り場にはツアー各社のカヌーがたくさん置いてあります。
これに乗って・・・
1
これに乗って・・・
GO!です。
別のツアーに先行してもらいます。(^^;
別のツアーに先行してもらいます。(^^;
左へ行くと海です。
左へ行くと海です。
右に曲がって進みます。
右に曲がって進みます。
カーブを曲がるとピナイサーラの滝が見えてきました。
カーブを曲がるとピナイサーラの滝が見えてきました。
ピナイサーラの滝
ピナイサーラの滝
船着場に到着。
対岸にも別の滝が落ちています。
対岸にも別の滝が落ちています。
サキシマスオウの巨木。
サキシマスオウの巨木。
水溜りには○○ハゼ
1
水溜りには○○ハゼ
船の舳先みたいな・・・
1
船の舳先みたいな・・・
名も知らぬ花を撮るもピンボケばかり
名も知らぬ花を撮るもピンボケばかり
滝下まで登ってきました。
滝下まで登ってきました。
足元にイリオモテスミレ?
足元にイリオモテスミレ?
おやつとコーヒーをいただきます。
おやつとコーヒーをいただきます。
滝の上のほうに大きな白い花が・・・
テッポウユリだそうです。
滝の上のほうに大きな白い花が・・・
テッポウユリだそうです。
ツアーの人がどんどん増えてきました。
ツアーの人がどんどん増えてきました。
戻ります。(^^;
シレナシジミ・・・でっかい。
2
シレナシジミ・・・でっかい。
マングローブ。 オヒルギの花と実?
マングローブ。 オヒルギの花と実?
船着場に戻ってきました。
船着場に戻ってきました。
腹ごしらえをして午後の部は一人でマリウドの滝へ。
腹ごしらえをして午後の部は一人でマリウドの滝へ。
船着場です。
14時発は、σ(^^;ひとり乗船。
14時発は、σ(^^;ひとり乗船。
幅の広い川を上っていきます。
幅の広い川を上っていきます。
カンムリワシ?
上流船着場です。
これから帰る人は居ます。
上流船着場です。
これから帰る人は居ます。
休憩所?
こんな道です。
なんかで出てきそうな・・・
なんかで出てきそうな・・・
小滝が水を落としています。
2
小滝が水を落としています。
マリウドの滝展望台に到着。
マリウドの滝展望台に到着。
σ(^^;百番目の滝。
2
σ(^^;百番目の滝。
マリウドの滝アップ。
4
マリウドの滝アップ。
カンビレーの滝へも行ってみます。
カンビレーの滝へも行ってみます。
マリウドの滝壷へは立ち入り禁止。
マリウドの滝壷へは立ち入り禁止。
カンビレーの滝です。
2
カンビレーの滝です。
キノボリトカゲ?
キノボリトカゲ?
16時最終便に乗れました。
16時最終便に乗れました。
お世話になっている民宿に戻ってまったり。
お世話になっている民宿に戻ってまったり。
オリオンビール。
普通のビールでした。
1
オリオンビール。
普通のビールでした。
お土産にもらった『星の砂』と滝ツアーの写真のCD
お土産にもらった『星の砂』と滝ツアーの写真のCD

感想

2009年壇鏡の滝でピタリと止まったままだった100選の滝。
この時期登りたい山も無いし、新石垣空港も開港して直行便も増えたしということで・・・もないけど、
とうとう決行することに。(^^;

二泊三日なので、実質徘徊できるのは1日のみです。
さすがにマリウドの滝だけではなんなので、ピナイサーラの滝カヌーツアー(半日)をセットにしてみました。

宿泊する『マリウド』さんのツアーです。一日コースがメインなので、半日コースはσ(^^;のみ。
若い美人のガイドさん貸切で案内してもらいました。

初カヌーなので少々心配でしたが、天気も曇天で暑くも無く、風もほとんど無かったので沈することなく無事に滝下へ。

滝下2番乗りでしたが、すぐに後から団体さんが次々にやってきました。
若い皆さんはみんな滝壷の中へ。(笑)

写真を撮ったりコーヒーとおやつをご馳走になったりと滝下で40分ほどゆっくりして戻りました。


昼食をとった後、浦内川の乗船場まで送ってもらいました。
遊覧船。2時の便はσ(^^;一人。こちらも貸しきり状態。
広くゆったりとした流れの浦内川を登っていきます。途中で一組のカヌーが下っていきました。
ここをゆっくり下っていくのも楽しそうです。

14:20。下船後滝へ向かいます。帰りの便が16:00なので少々焦り気味。
他に誰もいなかったら写真を撮ってもらえないなぁ〜と思っていたら、本島から来た若者がいたので撮ってもらえました。
これで無事100選の滝制覇です。(^^)

ここまできたらやっぱりカンビレーの滝まで・・・と急ぎます。
暗い山道を急ぎ足で進んでいたとき、黒っぽい動物が横切って行きました。
すぐにまた一匹。もしかしてヤマネコ?と思ったけどよくわかりませんでした。
帰りに遊覧船の運転手さんに聞いたら、ウリ坊だろうという話。
うぅ〜ん、足跡をチェックしておけばよかった・・・

翌日は帰るのみだったので、ゆっくり浜で青い海でも見ようと思ったけれど強風で上原航路は欠航。
バスで移動して大原航路で早めに石垣へ戻りました。

青い空と青い海・・・がまったく無かった西表島。
いつかまた行ける日が来るのでしょうか?(^^;



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1201人

コメント

海外つあー
かと勘違いしてしまいました

でも、半ば海外ですね

このまま帰省?
2013/4/22 23:36
100滝制覇
おめでとうございます

これでいちご会の100滝横断幕にサイン入れられますね

横断幕借りておけばよかったのに〜
2013/4/23 20:17
皆様のおかげです。
danbeさん、かなり遠かったです。このまま帰省したら帰って来れなくなります。

oyakataさん、ありがとうございます。
あの横断幕はでかすぎます。(笑)
2013/4/23 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら