槍・穂高・乗鞍

雨引山

2013年04月28日(日) [日帰り]

10:05登山口−10:20一つ目鉄塔−10:40二つ目鉄塔頂上−10:50熊の蔵岩下10:55−11:20雨引山頂上12:40−12:50峠分岐−13:20下山口ゲート−13:26登山口

天候 晴れ!
アクセス
登山口手前キャンプ場に駐車場多数あり。
登山口と下山口ゲート付近の路肩にも駐車スペースあり。
コース状況/
登山口までは舗装路が続き、特に問題なし。登山ポストはありません。
案内図がありました。

登山口から熊の蔵岩までは、急登続きです。休憩するスペースもあまりないため、二つの鉄塔を目安に、体力に合わせて登っていけば良いのではないでしょうか?
濡れてたら、滑りそうで危険な個所もありました。

熊の蔵岩はロープが掛けられていますが、あまりロープに頼りすぎず、足元を見て慎重に下りれば問題はないと思います。ロープを下りた先は木陰で休憩がとれます。イワウチワが群生しているため、季節が合えば、花を楽しめます。

崩落地脇は道が細くなっているため注意が必要ですが、恐怖を感じるほどではないかと。

下山道の分岐を過ぎると、餓鬼岳から爺ヶ岳の展望がのぞめる、気持ち良い道ですが、その先には頂上に向けて最後の急登が待っています。

下山ルートですが、枝が散乱し林道が荒れているため、途中でルートを見失ってしまいました。テープの目印も少なく、わかりづらいです。
細い沢を越え、管理用のダート道と登山道を交互に通ると、舗装路に出ます。
舗装路に出たら、あとはひたすら下って行くだけです。

いかにも熊が出そうな雰囲気でしたので、ベルは必須だと思います。
登山口です。付近の路肩に駐車スペースあり。
登山口直後から急登スタート。写真だと坂道度合いが伝わらないですね。
一つ目の鉄塔。感覚的には、熊の倉岩までの中間くらい。
ところどころに看板あり。送電線のルートがありますので、間違えないように。
二つ目の鉄塔。熊の倉岩までもうすぐ。
熊の倉岩
岩の左側を抜けていきます。
その後のロープを使った下り。
熊の倉岩のしたには、イワウチワの群生が。
珍しい白いイワウチワが一輪だけ。
崩落地。上の縁の狭いところを通っていきます。
登山口の案内図にあった岩附五葉松だと思います。根元に大きな岩が。
下山口との分岐。ここから先は、展望の良い道が続きます。
山頂手前の道の景色。餓鬼から北側がのぞめます。
頂上から安曇野。遠くには雨飾から高妻山なども見えました。
頂上から北アルプス方向の眺望。
有明山が近いけど、見た目は地味かな。
下山口途中の標識。神社の奥社の参道なんですね。
荒れている歩きづらい林道。下山口の表示はありましたが、テープもなく迷いました。
下山口は、この小川を飛び越えるのが正解。
林道と登山口が並行しているところも。
下山口ゲート付近。鳥居が倒れ、無残な状態に・・・
時間が早ければ、釣りも楽しめる?

感想

初めての一人での山行。
意外に人出があり、県外の方もいてびっくりしました。
一人だとペースがわからず、急登でペースを上げすぎて、けっこう体力を使いました。
何か所か見どころもあり、飽きずに登頂できました。天気も良く、イワウチワも拝め、大満足の山行でした。北アルプスの景色は、たぶん隣の鍬の峰の方が良いでしょうね。

下山口の荒れ具合にはびっくり!GPS付の地図を見ていたのですが、一人で道に迷ったので焦りましたが、それも良い経験と言うことで・・・。