ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289654
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠から周回)

2013年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
491m
下り
491m

コースタイム

◆2013年4月29日(月)
上日川峠5:49-6:07福ちゃん荘6:13-6:47大菩薩峠6:54-雷岩7:31-7:36大菩薩嶺7:49-雷岩7:52-
-8:25福ちゃん荘8:33-8:47上日川峠
天候 ◆2013年4月29日(月) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆早朝5:29、上日川峠駐車場着 
トイレ横の第二駐車場に停めましたがスペースに余裕ありました。
帰路直前、9:00ぐらいの時点でも余裕がありましたので皆さん苦労することなく停めていました。
コース状況/
危険箇所等
◆登山道の状況
全体的に整備の行き届いた歩きやすい道です。当方が歩いた時間帯は泥濘はありませんでしたが昼ぐらいになると一部、
ドロドロになりそうな箇所がありました。霜柱も立っていました。大菩薩峠を過ぎると風が強く寒さを感じました。
衣類の調整が必要です。唐松尾根の下りは特に最初、急で浮石が多いのでご注意ください。
◆トイレ
上日川峠、福ちゃん荘、介山荘と公衆トイレがありました。
笹の生い茂る道を歩きます。
6
笹の生い茂る道を歩きます。
福ちゃん荘まで来ました。
6
福ちゃん荘まで来ました。
富士見山荘。
富士見山荘から見る富士山。
48
富士見山荘から見る富士山。
介山荘。ここでバッヂ購入。
8
介山荘。ここでバッヂ購入。
大菩薩峠。
大菩薩峠から南ア南部。
17
大菩薩峠から南ア南部。
大菩薩峠から南ア北部。
15
大菩薩峠から南ア北部。
今日は7:25ぐらいまで綺麗に見えていました。
50
今日は7:25ぐらいまで綺麗に見えていました。
山頂に続く美しい稜線。
20
山頂に続く美しい稜線。
賽ノ河原。
2000年に設置された2000m標識。
10
2000年に設置された2000m標識。
大菩薩嶺山頂。
雷岩の分岐から右折し唐松尾根を降下します。
2
雷岩の分岐から右折し唐松尾根を降下します。
福ちゃん荘まで降りてきました。寄り道したくなりますね。
18
福ちゃん荘まで降りてきました。寄り道したくなりますね。
上日川峠に戻ってきました。
3
上日川峠に戻ってきました。
介山荘で購入。『日本百名山』仕様で大菩薩"岳"になっています。
37
介山荘で購入。『日本百名山』仕様で大菩薩"岳"になっています。

感想


これまでのところ、それからこの先もしばらくは丹沢行脚が続く予定なので少し目先を変えて大菩薩嶺に行ってきました。

大菩薩嶺は2004年5月23日に行っていらい二度目、久しぶりとなりました。
前回は雨が降ったり止んだり、レインコートを着たり脱いだりのバタバタした登山でしたが、今回は好天に恵まれました。
富士山の美しい姿、雪を被った南アルプスの全貌もすべて手に取るように見ることができました。

深田久弥は『日本百名山』のなかで大菩薩嶺についてこのように書かれています。
「大菩薩峠が大勢の人に親しまれるようになったのは、その名前の文学的魅力だけではない。初心者にとってまことに恰好な山だからである。東京から日帰りができるし、いろいろ変化のある安全なコースが開かれているし、展望は素晴らしく雄大だし、それに二千米の高さの空気を吸うことができる」と。
今回歩いたコースは所謂ガイドブックコースですが、標高差もあまりなくきつい登りも少なくそれでいて富士山、南アルプスの大展望を短時間で得ることができます。登山を始めようとしている方を案内するには格好の山だと思いました。

また深田久弥は『大菩薩岳』と表記していますが、それについて、「嶺」という字は「とうげ」と読まれて、以前は大菩薩嶺とは大菩薩峠を指す名称であったらしいが、今はその名は最高峰に移されて、ハイカーの間では略して「れい」と呼ばれている。地図もそうなっていると書かれています。呼称は状況によって変化していくものだなと感じながらの3時間弱、大展望を満喫の山行でした。

当方にとっては今年のGWはあれこれすべきこともあって微妙な期間ですが、あと二回ほど予定している日帰り登山(丹沢です)も今のところは天気も良さそうなので無事故で楽しめたらと思っています。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3252人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら