また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 290594
全員に公開
ハイキング
関東

神津島トレッキング 天上山 〜ミニ屋久島?〜

2013年04月28日(日) 〜 2013年04月29日(月)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
14:10
距離
34.5km
登り
1,188m
下り
1,187m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

※GPSログには行きのバス移動が入っています。実際に歩いた距離は二日間で約30km弱だと思います。
※以下の時間はだいたいのものです

■4/28

7:20 竹芝客船ターミナル発
10:25 多幸湾着
    神津島港へバスで移動
11:00 昼食(神津島港)
11:30 沢尻キャンプ場へ
12:00 キャンプ場 着
12:40 テント準備完了
12:00 海岸散策
13:30 ぶっとおし岩
14:15 沢尻キャンプ場
15:45 ありま展望台
16:20 神津島灯台付近
16:45 移動開始
18:20 沢尻キャンプ場

■4/29
4:50 出発
6:05 黒島登山口
7:10 黒島山頂10合目
7:45 表砂漠
8:05 新東京百景
8:10 不動池
8:30 最高地点
8:55 白島下山口
9:50 白島登山口
10:30 神津島港
11:00 昼食(神津島港)
12:00 沢尻キャンプ場
12:45 テント撤収完了
    海を眺めながら休憩
14:02 神津島港へ移動(バス)
14:20 多幸湾へ移動(バス)
14:30 多幸湾
14:55 神津島港発
18:05 竹芝客船ターミナル着
天候 2日間晴れ。日差しが強い。
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR浜松町駅から東海汽船の竹芝客船ターミナルへ

・往路
竹芝客船ターミナル 7:20発

多幸湾着 10:25ごろ

・復路
幸多湾 14:55発

竹芝客船ターミナル 18:05着

東海汽船
http://www.tokaikisen.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
天上山は通常のコースであれば特に危険箇所はありませんが、
黒島山頂10合目〜先代池の間の低木が生い茂る個所は道が狭く、
かき分けたら低木でズボンがぼろぼろになりました(松?)
長ズボン必須です。

また、その先のコースで蜘蛛の巣が多い箇所がありました。

崖が多いため、コースをそれると危険です。
竹芝客船ターミナルから出発
竹芝客船ターミナルから出発
レインボーブリッジ
1
レインボーブリッジ
変わった船。タンカーかな?
変わった船。タンカーかな?
ダイビングポイント?
1
ダイビングポイント?
ブルーの海
透明度が高い
港に小さな島が。かわいい。
3
港に小さな島が。かわいい。
神津島港のお昼ご飯 ¥1000で食券制
1
神津島港のお昼ご飯 ¥1000で食券制
沢尻キャンプ場からの風景
1
沢尻キャンプ場からの風景
沢尻キャンプ場
大きな岩! 落ちてきた後にそのまま駐車場にしたのかな。
1
大きな岩! 落ちてきた後にそのまま駐車場にしたのかな。
ぶっとおし岩
天草を干しているらしいです
天草を干しているらしいです
黒い砂と白い砂の模様が独特
黒い砂と白い砂の模様が独特
高台からの前浜です
1
高台からの前浜です
砂浜と波
ありま展望台より
ありま展望台より
ありま展望台より
ありま展望台より
ありま展望台より
1
ありま展望台より
神津島灯台
千両池。ブルーがきれい。
2
千両池。ブルーがきれい。
たまに台風で壊れるらしいです。
たまに台風で壊れるらしいです。
前浜に戻る。砂のたまりかたがおもしろい
1
前浜に戻る。砂のたまりかたがおもしろい
飛行機雲と日没
美しい。。。
少しだけダルマ夕日?
少しだけダルマ夕日?
2日目になりました。
月が出ています
2日目になりました。
月が出ています
明るくなってきました。
明るくなってきました。
4:50に出発
何の花だろう(1)
何の花だろう(1)
黒島登山口。杖が借りられるようです。
黒島登山口。杖が借りられるようです。
急な階段もあります
急な階段もあります
まさに絶景
先代池。水が干上がることがあるらしい。
先代池。水が干上がることがあるらしい。
表砂漠。日本じゃないみたい
表砂漠。日本じゃないみたい
大迫力の崖
バームクーヘン岩
バームクーヘン岩
新東京百景
三宅島が見える
天上山 最高地点 572m
1
天上山 最高地点 572m
港を見下ろす
不入ガ沢(はいらない が さわ)
不入ガ沢(はいらない が さわ)
右手の山は神戸山です
1
右手の山は神戸山です
白島下山口から下山
白島下山口から下山
膝がつらい!
ウグイスがあちこちで鳴いていました。
膝がつらい!
ウグイスがあちこちで鳴いていました。
やっと白島登山口に到着
やっと白島登山口に到着
こいのぼり
何の花だろう(2)
何の花だろう(2)
バスは200円で、前払いです。
バスは200円で、前払いです。

感想

GWはどこに行こうか直前まで悩んでいました。
最初は沖縄の離島を考えていましたが、決め手に欠ける状況。
旅行サイトを見ていると伊豆諸島が。

神津島はフェリーで3時間と、意外と近いのと、
天上山がよさそうだったので決定です。

フェリーが神津島港ではなく、多幸湾着でいきなり予想外。
海が青い!

東京都にこんな場所があったのか。。。本当に東京!?
という気分でしたが、島の車はほとんど品川ナンバーでした(笑)

1日目に海岸沿いをトレッキング、沢尻キャンプ場でテント泊
2日目に天上山に行きました。


■天上山
天上山はGW中なのに1人すれ違っただけで、誰もいませんでした。
いい山なのに、あまり人気ないのかな。
もっと知ってもらいたいと思った反面、大混雑は残念なのでこのままでもいいのかもしれません。

風もそよ風程度で晴天。こんな静かな山登りは初めてです。
鳥の声がやむと完全な静寂につつまれました。とても不思議な気分です。

港から登山口までは普通の道路なのであまりおもしろくありません。
タクシー推奨ですが、徒歩でも行けてしまうのが素晴らしい。

黒島登山口からは日が昇るにつれて日のあたる部分が増えていく街並み、
高度を上げていくごとに見え方(角度)が変わるのを楽しめました。

山頂には道がたくさんあり、好きなルートで散策し放題。
どこにいっても素晴らしい景色です。

最高点からは村とその向こうに広がる広大な海と空を堪能できました。


綺麗な景色を全部独り占めで、こんな贅沢な山行になるとは思いませんでした。

景色好きにとっては至れり尽くせりなところが屋久島っぽいと感じました。
岩場、砂漠、森といろいろな表情を見られる上、宮之浦岳っぽいところも(登ったことはないですが・・)
標高は低いので、そういった迫力はないですが、その分海が良く見えます。
(屋久島では山頂から海が見えなかったのでうれしい)


下山は予想通り膝が痛くて大変でした。ストックが大活躍でした。

天気が崩れる前に撤収したかったので一泊にしてしまいましたが、
二泊にして一日中いてもよいですね。裏砂漠も行きたかったです。
但し、日差しが強いので、飲料水、日よけ止めは必須だと思いました。


■その他
・海岸線のトレッキングは楽しめました。青い海に砕ける波。奇岩(ぶっとおし岩)などなど。
・ありま展望台からの景色がよかったです。今まで歩いてきたところを俯瞰できます。
・沢尻湾から日没を堪能しました。水平線に沈む太陽を見てのんびり。
・期待していた千両池は夕方だったので一部が日陰であまりきれいに見えませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2851人

コメント

お見かけしました
はじめましてのコメントで失礼します。

私は29日の朝の大型船で島入りし、10:00に神津島港から黒島登山口へと足を進めしばらく経った頃、鯉のぼりのたなびく道路でストックを持った方とすれ違いました。もう下山!?ずいぶん早くから登られていたんだなぁと思ったのですが、それがbirdsoftさんだったのですね。
私が登った時間帯は団体含めてそこそこの登山客とすれ違いましたよ。それでも延べ20人ほどですが。とても良い山でした。
2013/5/1 23:07
はじめまして
KIYO-Qさん

こんにちは。
近くを通られていたのですね

午後の便で帰るため、朝一番に出発しました。
10時ごろからは人出があるのですね。参考になります。

天気もよく、素晴らしい山でしたね。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします
2013/5/2 9:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら