ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 292586
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山中腹(精進口から2900まで・滑沢下部)

2013年05月03日(金) 〜 2013年05月04日(土)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
15:09
距離
30.4km
登り
2,284m
下り
2,281m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

3日
林道富士線と精進口登山道2合目の交差地点5時18分→スバルライン5合目7時55分
→東洋館10時42分→5合目12時30分→精進口2合目14時17分→宿15時55分

4日宿3時00分→林道滝沢線・小富士線分岐地点4時40分→滑沢橋4時51分
→下の御中道8時3分→長田山荘8時50分→小富士9時50分→林道小富士線起点10時50分
天候 基本的に晴れですが、ガスがかかったり晴れたりの繰り返し。
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
3日のルート
精進口登山道はしっかり整備されています。
新たな倒木がありましたが通行に支障はありません。
3日は標高2000以上は雪が残っていましたがノーアイゼンで問題なく
歩けました。
状況は日々変化するので準備は怠り無く。
スバルライン5合目以上は省略します。

4日のルート
滑沢については通常のルートではないので省略します。
須走口5合目から小富士までの遊歩道は少し雪が残っていましたが、慎重に
歩けば問題ないと思います。

予約できる山小屋
里見平★星観荘
今日はレンタカーで来ました。
4
今日はレンタカーで来ました。
ここからスタート。
4
ここからスタート。
スバルラインを潜ります。
1
スバルラインを潜ります。
3合目バスロータリー跡。
1
3合目バスロータリー跡。
こっちは船津口方面。
1
こっちは船津口方面。
歩きやすいです。
2
歩きやすいです。
良い天気のようです。
2
良い天気のようです。
標高2000M辺りから雪が。
2
標高2000M辺りから雪が。
見詰め合ってしまいました。
8
見詰め合ってしまいました。
5合目繁華街に到着。
8
5合目繁華街に到着。
抉れてますね。
シェルターのトンネルは通れませんね。
4
シェルターのトンネルは通れませんね。
脇から上がっていきました。
3
脇から上がっていきました。
ガスってきました。
1
ガスってきました。
スキーヤーが居ました。左上。
3
スキーヤーが居ました。左上。
ここでタイムオーバー。下山します。
4
ここでタイムオーバー。下山します。
無事戻って来ました。
3
無事戻って来ました。
おまけ。
林道富士線の開けたところから。
7
おまけ。
林道富士線の開けたところから。
アップ。
ちょっと寄り道。
1
ちょっと寄り道。
この裏から小富士にいけるルートがあるとのことだが。
1
この裏から小富士にいけるルートがあるとのことだが。
これかな。
宿の駐車場で。
チェックインの時間まちです。
6
宿の駐車場で。
チェックインの時間まちです。
宿に併設のお店で。
7
宿に併設のお店で。
昔の須走口の写真。
3
昔の須走口の写真。
カウンターで食事をしたのですが、ずっと首振ってました。
1
カウンターで食事をしたのですが、ずっと首振ってました。
ここから2日目です。
1
ここから2日目です。
今日は林道小富士線でいきます。
1
今日は林道小富士線でいきます。
こんな位置関係。
2
こんな位置関係。
夜明けです。
滑沢橋。
予定変更でこっちに行くことにしました。
1
予定変更でこっちに行くことにしました。
今日もいい天気になるかな。
3
今日もいい天気になるかな。
林道滝沢線を潜ります。
1
林道滝沢線を潜ります。
再度滝沢線。
やはり標高2000M辺りからちらほら。
2
やはり標高2000M辺りからちらほら。
一本道です。
この辺りで標高2400ぐらい。
ここから須走側に移動します。
2
この辺りで標高2400ぐらい。
ここから須走側に移動します。
ルートはほぼあっているようですね。
1
ルートはほぼあっているようですね。
長田山荘が見えてきました。
2
長田山荘が見えてきました。
10分後には。
ブル道にありました。
1
ブル道にありました。
小富士到着。
気になるな。
戻ってきました。
戻ってきました。
ここを行きました。
ここを行きました。
下にもまだ行けそうですが。
下にもまだ行けそうですが。
綺麗にルートが着いてました。
演習地に行っちゃうのかな。
1
綺麗にルートが着いてました。
演習地に行っちゃうのかな。
混む前に帰ります。
1
混む前に帰ります。
家に戻って。
yamaheroさん、繋がりましたよ。
2
yamaheroさん、繋がりましたよ。

感想

11日、12日の富士山本番を間近にして、冬靴とアイゼン&高度に少し
慣れようと富士山の中腹を歩いて来ました。

今の時期に雪の有る3000メートル峰で知っている山は富士山しかないので
行ってきました。

1日目
今回の目的を達成すべく、吉田口の2900メートル辺りまで登ってきました。
やはり臆病なので、怖かったです。

2日目
前日が2900で引き返したので、3000まで行こうと考えていたが、小富士林道
の滑沢橋を渡る時に急遽予定変更。
須走口で上を目指す予定が滑沢下部の探索になりました。
でも、楽しかった。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1105人

コメント

富士山マニア
millionさん、こんばんは。
いよいよ「富士山マニア始動」ですね。
マニア的には最高のレコですよ。

今年の富士山、特に五合目から下は雪解けが早い?
精進ルートや滑沢の下部は全然雪無いんですね。

滑沢橋から上までバッチリ繋がるんですね。
それにしても滑沢橋から下のお中道まで3時間ですか。
かなり長いんですね。

滑沢下部は雪があるとき、是非登ってみたいものです。
それにしても、下のお中道は赤テープが隠れてたら
ちょっとヤバそうな感じします。

今年のGWはコンディション悪いの予想はしていましたが
やはり多くの滑落者出たようですね。
昨年とは本当に対照的です。

私の方は念願の道志山塊縦走してきました。
疲れました。
2013/5/5 23:18
1600メートル直登り
yamaheroさん、おはようございます。

当日も事故が起きていたようなので、詳しく書くの
は止めておきました。
本来、私が行くような所では無いかなと。

下のほうは完全に富士山も春で良い条件だったのですが
冬靴が恨めしかったです。

滑沢、後でメッセージさせてもらいますが、今回の滑沢橋
からでも標高差1600メートル以上の直登になりますね。
中腹までは雪があるときも楽しめそうです。
秋には1本でなんて思いが広がってます。
今回はかなり慎重に歩いたので、御中道まで3時間強かかり
ましたが、夏なら2時間はかからないかなと思います。

道志山塊縦走、レコ楽しみにしています。
2013/5/6 4:45
millionさん、おはようございます。
5月3日は丹沢から富士山を見ようと思っていたのですが
ほとんど顔を出してくれずでした。
けっこう荒れているのかなと思ったのですがなんにしても
無事の下山、何よりです。これからもお気をつけて。

山行記録にどこまで記載するかは悩むところですね
2013/5/6 5:56
いきなり。
naveさん、おはようございます。

うわさに聞いていたいきなりドンとくる風、一度だけ
ありました。
それ以外はゴォーっと音がしてからだったのですが。

どこまで書くか・・・
ホント難しいですよね。
自分の物と割り切るのか、UPする以上ある程度公に
なる記録と言うことを考慮すべきなのか。

別件ですが、こちらで
18日の準備着々と進んでいるようですね。橋フェチポーズ
の写真に拍手しようとしたら、PCが2分ほどフリーズしました。
Lさんの規制がかかっているのでしょうか。

Mさんも精力的に準備されているようですし。
私もしっかり調整しなければ。
2013/5/6 6:46
流石です
二連チャンの 富士山 お疲れ様でした

詳しくは無いのですが 危険箇所も多いようなので
無事で 何よりです

五五目は 春 上は冬支度ですね
やはり 此れ
ですね
2013/5/6 6:52
2時間で
soar800さん、おはようございます。
昨日は有り難うございました。

富士山、やっぱり色んな意味で日本一ですね。

2日目に滑沢を登っている時、汗だくでなんで
ローカットシューズを車に置いてきたのだろうと
後悔していたのですが、2時間後には冬靴でアイゼン
持ってて良かったに変わってました。
春からいきなり厳寒でした。
2013/5/6 7:02
5月の富士
millionさん

富士山中腹お疲れ様でした。

3日の富士は丹沢から見ると雲が多そうでしたが
いい天気だったのですね

コンディションは下は春山、上は冬山。
この時期は難しいですよね。

やはり臆病=安全登山
11日、12日もお気をつけて!
2013/5/6 9:42
millionさんおはようございます!
青空ホントにキレイですね。いいなぁ

GWの快晴の富士、写真で楽しませて頂きました
ありがとうございました。
2013/5/6 10:03
臆病は財産
kankotoさん、こんにちは。

遅い山デビューなので、無謀に突き進むとヤバそう
なので、自分の臆病は財産だと思ってます。

次週は本番なのですが臆病を背負って、ちょっとの
勇気を出してこようかなと思ってます。

でも、天気予報が。
2013/5/6 11:47
こんにちは。
souldoctorさん、こんにちは。

滝沢林道情報ありがとうございました。
夜明け前の真っ暗な中、安心して利用できました。

初日は登りながら上はガスっているのかなと
思っていたら、いつの間にか雲を抜けたようです。
五合目までは景色楽しむ余裕があったのですが・・・
2013/5/6 11:53
こんにちは、millionさん!
はじめまして!

一日違いで似たような場所を歩いていましたネ

millionさんの4日のGPS Logをダウンロードさせて頂いて、私の5日のGPS Logと重ねてみましたが、瀬戸館と長田山荘を間違えたようです。

GPSで瀬戸館通過を確認したはずなのにヘリの救出現場を見ていて勘違いしたようです。
どうりで雪が深いはずだ

おもしろそうな場所を歩いているので、また拝見させて頂きます。
2013/5/9 15:07
凄いなと思って
hottenさん、こんにちは。

hottenさんの直近の富士山のレコ2本、じっくり読ませて頂きました。
ricalojpさんが1本目でコメントを入れられていました
が、私、今週同行させてもらう一人なんです。

富士山は大好きで無雪期は色んなルートにトライ
しているのですが、雪山は初心者でhottenさんの
レコ読ん凄いなと思ってお気に入りに頂きました。

開山時期の混雑には閉口しているので、活動時期を
ずらせないかと思っているのですが、やはり初心者
にはこの時期は厳しいですね。

去年、御中道から滑沢を3200Mぐらいのところまで
登ったのですが、その時から御中道の下が気になっていて、今回トライしてきました。
秋には通しで行こうと思っています。

コメント有り難うございました。
2013/5/9 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら