また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2955499
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

銀杏峰⇔部子山 〜最高のコンディションで冬季限定ルートを♪

2021年02月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:57
距離
14.8km
登り
1,472m
下り
1,461m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
1:14
合計
7:47
8:18
8:25
52
9:17
9:20
93
10:53
11:54
73
13:07
13:08
30
13:38
13:39
53
14:32
14:33
14
14:47
ゴール地点
合計距離: 14.8km
累積標高(上り): 1409m
累積標高(下り): 1410m
天候 快晴(微風)
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝慶寺いこいの森までの除雪は「明日2/26」に実施、週末には通行可能です
この日は、県道34号線の広い所での路駐がメインでした
平日ながら10台以上あり、マイクロバスの団体さんも♪
コース状況/
危険箇所等
県道34号線を一歩踏み入れると雪道です
この日は、下山時まで雪が締まっていて、とても歩き易いコンディションでした
我が家はチェーンスパイクでスタート、部子山直下の直登でアイゼンに変更しました
特に危険個所はありませんが、部子山への最後の登りはピッケルが無難です
その他周辺情報 最寄り「あっ宝んど」で汗を流しました
・大人600円
・モンベルカード提示でバスタオルのサービスあり
今回も車中泊で〜す♪
前日の夕刻に出発、北鯖江PAで5時起きして深夜割引♡
6時過ぎに到着しましたが、残念ながら「いこいの森」までは除雪されていませんでした
外気温は-5℃、朝食を済ませて、行ってきま〜す♪
2
今回も車中泊で〜す♪
前日の夕刻に出発、北鯖江PAで5時起きして深夜割引♡
6時過ぎに到着しましたが、残念ながら「いこいの森」までは除雪されていませんでした
外気温は-5℃、朝食を済ませて、行ってきま〜す♪
県道34号線を一歩踏み入れると完全な雪道♪
雪の状態を見て、我が家はチェーンスパイクで出発しました
しばらくは、辛抱の樹林帯を歩きを続けると...
まぁ、なんて素敵な景色でしょう!!
と言っても、まだ1時間程度しか歩いてませんが、疲れが吹き飛ぶ瞬間です(笑)
4
県道34号線を一歩踏み入れると完全な雪道♪
雪の状態を見て、我が家はチェーンスパイクで出発しました
しばらくは、辛抱の樹林帯を歩きを続けると...
まぁ、なんて素敵な景色でしょう!!
と言っても、まだ1時間程度しか歩いてませんが、疲れが吹き飛ぶ瞬間です(笑)
いいでしょ!!
これが、銀杏峰へのビクトリーロードですよぉ!!
天気が良くって、風も微風なので、凄く心地いいんですよね♡
雪も締まっていて歩き易く、チェーンアイゼンで十分なコンディションでしたょ♪
9
いいでしょ!!
これが、銀杏峰へのビクトリーロードですよぉ!!
天気が良くって、風も微風なので、凄く心地いいんですよね♡
雪も締まっていて歩き易く、チェーンアイゼンで十分なコンディションでしたょ♪
どうしても立ち止まっちゃいますね♡
この景色は、下を向いて登っちゃいけませんよ(笑)
何度も立ち止まって、しっかり絶景を堪能しましょうね♪
8
どうしても立ち止まっちゃいますね♡
この景色は、下を向いて登っちゃいけませんよ(笑)
何度も立ち止まって、しっかり絶景を堪能しましょうね♪
銀杏峰に到着♪
落ちずに踏ん張ってる、立派なエビの尻尾が残ってましたょ♪
ここまで2時間半弱、少し疲れたけど...
今日のコンディションなら、ここ銀杏峰で終わるわけにはいきません(笑)
11
銀杏峰に到着♪
落ちずに踏ん張ってる、立派なエビの尻尾が残ってましたょ♪
ここまで2時間半弱、少し疲れたけど...
今日のコンディションなら、ここ銀杏峰で終わるわけにはいきません(笑)
記念写真だけ撮って...
休憩もそこそこに、気が急いて先を進みま〜す(笑)
勿論、今日の目的地は部子山ですから♪
先行者の姿も見えていたので、心強かったですよ♡
10
記念写真だけ撮って...
休憩もそこそこに、気が急いて先を進みま〜す(笑)
勿論、今日の目的地は部子山ですから♪
先行者の姿も見えていたので、心強かったですよ♡
いざ、出発♪
目的地は見えてるんだけど「遠いなぁ〜」で感じですね
でも、これだけのコンディションに巡り合えるのは超・ラッキーです!!
銀杏峰・名物の「強風」が、今日は鳴りを潜めてましたからね♪
3
いざ、出発♪
目的地は見えてるんだけど「遠いなぁ〜」で感じですね
でも、これだけのコンディションに巡り合えるのは超・ラッキーです!!
銀杏峰・名物の「強風」が、今日は鳴りを潜めてましたからね♪
振り返って...
結構、歩いたよね!?
いえいえ、まだまだです!!
まだ半分も来てないじゃないの!?
えぇ〜!!
って、前を見りゃ分かるでしょ(笑)
5
振り返って...
結構、歩いたよね!?
いえいえ、まだまだです!!
まだ半分も来てないじゃないの!?
えぇ〜!!
って、前を見りゃ分かるでしょ(笑)
あと少し!!
部子山、最後の登りで〜す♪
我が家は、この登りの手前でチェーンスパイクからアイゼンに履き替えました
この直前の斜面だけは「ピッケルを持ってきた方が良かったかな」って感じでした
3
あと少し!!
部子山、最後の登りで〜す♪
我が家は、この登りの手前でチェーンスパイクからアイゼンに履き替えました
この直前の斜面だけは「ピッケルを持ってきた方が良かったかな」って感じでした
部子山、到着〜♪
あれぇ〜、写真は??
いえいえ、それよりも「お食事」の方が重要です(笑)
だって、銀杏峰から1時間半、疲れましたからね♡
4
部子山、到着〜♪
あれぇ〜、写真は??
いえいえ、それよりも「お食事」の方が重要です(笑)
だって、銀杏峰から1時間半、疲れましたからね♡
お腹を満たして...
ここで、やっと撮影タイムに突入です♪
山頂から見た景色、ね・凄いでしょ!!
ほぼ無風で過ごし易く、山頂で1時間も「まったり」しちゃいました♡
4
お腹を満たして...
ここで、やっと撮影タイムに突入です♪
山頂から見た景色、ね・凄いでしょ!!
ほぼ無風で過ごし易く、山頂で1時間も「まったり」しちゃいました♡
山頂の記念撮影を済ませて...
では、下山しましょう!!
先は長いですからね(笑)
10
山頂の記念撮影を済ませて...
では、下山しましょう!!
先は長いですからね(笑)
と、その前に!!
私も記念撮影しておきましょう♡
ちなみに、今日は「登山口からアウター無し」でも快適でしたょ♪
7
と、その前に!!
私も記念撮影しておきましょう♡
ちなみに、今日は「登山口からアウター無し」でも快適でしたょ♪
むむっ!!
あれって、天気の下り坂サイン「ハロ(日暈)」ですよね!?
天気予報が当たりそうです(笑)
5
むむっ!!
あれって、天気の下り坂サイン「ハロ(日暈)」ですよね!?
天気予報が当たりそうです(笑)
振り返って...
相当に歩いたつもり!?
いえいえ、銀杏峰まで「まだ半分」で〜す!!
頑張りましょう♡
3
振り返って...
相当に歩いたつもり!?
いえいえ、銀杏峰まで「まだ半分」で〜す!!
頑張りましょう♡
ほら、まだまだ銀杏峰は遠いんです!!
ちなみに、今日は全部で20名位の登山者とすれ違ったと思います
皆さん「最高に日ですね」と、自然に笑顔になってましたょ♡
3
ほら、まだまだ銀杏峰は遠いんです!!
ちなみに、今日は全部で20名位の登山者とすれ違ったと思います
皆さん「最高に日ですね」と、自然に笑顔になってましたょ♡
白山をバックに♪
朝より、少し雲が増えてきましたが、相変わらず申し分のない天気です♡
wifeは...
人の歩いていない所が大好きで、我が道を行きます(笑)
6
白山をバックに♪
朝より、少し雲が増えてきましたが、相変わらず申し分のない天気です♡
wifeは...
人の歩いていない所が大好きで、我が道を行きます(笑)
そんな所に踏み跡ないでしょ!?
でも大丈夫、雪庇じゃありませんから♪
それに、雪も締まったままで踏み抜きの心配も要りません♡
3
そんな所に踏み跡ないでしょ!?
でも大丈夫、雪庇じゃありませんから♪
それに、雪も締まったままで踏み抜きの心配も要りません♡
銀杏峰直前...
もう一度、冬季限定ルートを振り返って♡
距離と標高差があって、少し疲れるけど「お勧め」ですょ♪
7
銀杏峰直前...
もう一度、冬季限定ルートを振り返って♡
距離と標高差があって、少し疲れるけど「お勧め」ですょ♪
さて、ここからは下る一方です♪
今日は、最後まで雪は締まっていて、とても歩き易かったですょ
気を抜かずに、最後まで慎重に歩きましょうね♡
2
さて、ここからは下る一方です♪
今日は、最後まで雪は締まっていて、とても歩き易かったですょ
気を抜かずに、最後まで慎重に歩きましょうね♡
無事、下山しました
ありがとうございます
2
無事、下山しました
ありがとうございます

装備

個人装備
アイゼン コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

銀杏峰⇔部子山の冬季限定ルート
今シーズンの賞味期限切れが近いので、天気予報を見ながらヤキモキ...
すると、「これは」って思わせる予報が2/25(木)に!!
迷わずに即決、訪問してきました

残念ながら「いこいの森」までの除雪は完了していませんでした
なので、県道34号線の広い所での路駐がメインになっています
でも、明日2/26(金)に除雪作業されるようです
週末には「いこいの森」まで入れるようですが、早い者勝ちなのでご注意を(笑)

やっと実現した銀杏峰⇔部子山は最高でしたょ
まだまだ雪はたっぷりあって、快晴♪
しかも微風で、雪も締まっていて快適な雪山歩きが堪能できました♡
このコンディションなら、特に危険個所も無くて安心して歩けます
我が家の場合、問題は「体力」だけかな(笑)

とは言え、アイゼンとピッケルの方が安心できる急登もあります
皆さん、準備だけは怠り無く♪

ちなみに「いこいの森」近くまで下山した時に気になることが...
チェーンソーで登山道を整備して頂いてる方と会話
「整備、ありがとうございます」
「上で救難要請あったらしいけど、知ってる!?」

今日のコンディションなら「道迷い」は考えられないですよね
滑落しても「落ちる」って言う所は無く、直ぐそこでで止まるレベル
運悪く捻挫や骨折があったのか、それとも疲労なのか...
いずれにせよ、大事に至っていないことを祈ります

我が家も、改めて気を引き締め、安心・安全登山を心掛けます
皆さんも気を付けて、登山を楽しんでくださいね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

>週末には通行可能です
27日15時時点で不可でした
2021/2/27 22:11
Re: >週末には通行可能です
我が家の下山時に、作業員2名が進入禁止ゲートの位置を変更されていました
聞くと「明日(2/26)除雪作業に入るから、週末には上まで車で行けるよ」とのこと
除雪作業が延期されたのでしょうか!?
結果的に、誤情報になってしまい申し訳ありませんでした
2021/2/28 7:37
Re[2]: >週末には通行可能です
誤情報ともいえず・・・
上まで登ってる車は1台ありました>通行止めゲートを動かしたか?
でも通行止めゲートはありまして、その手前に駐車車両ありやったんで実質上がれない状態ってな感じでした
2021/2/28 9:37
Re[3]: >週末には通行可能です
ご丁寧に、ありがとうございます
状況、理解しました
2/25時点では、いこいの森への進入路は一面の雪で車が通れる状態ではありまんでした
と言うことは、進入路の除雪は完了させたものの通行止めにしている、と言うことですね
進入路以外の上部での作業が残っていて、除雪車を通すために通行止めにしたのかな!?
2021/2/28 13:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら