記録ID: 296184 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー 子連れ登山maaaa4444
天候晴れ時々曇り
アクセス
最寄駅は和田浦駅になります。
車の場合花嫁街道入口、はなその広場共に数台駐車可能です。
今回は花嫁街道入口に駐車。4〜5台程駐車スペースあります。
トイレはバイオトイレが男女一つずつ。
満車の場合、国道128号沿いの和田町の駐車場を利用すると良いでしょう。
オレンジ色の屋根の大きなリゾートマンションのすぐ近くです。
駅から徒歩の場合も登山口まで標識がいくつかあるので、そう迷いはしません。

S花嫁街道入口12:3014:30見晴台(カヤ場)14:40烏場山15:1016:20金毘羅山16:30黒滝16:4016:40はなその広場17:00ゴール地点G
コース状況/
前日に雨が降ったのもあって駐車場もそうですが所々ぬかるんでいました。
細い道等もあり、背負子を背負ってだとバランスをとりながら慎重に歩かないと危ない箇所もあります。
花婿街道の方は傾斜が急なので滑らないように注意です。
木の階段ステップが一部ぐらぐらしていて危険でした。

共同装備 モンベルベビーキャリア モンベルリバーシブルダウンパンツベビー ユニクロダウンベビー ユニクロヒートテック
備考 子供が背負われて暴れるようになったので次からはバランスとる為にストックを持っていくとしよう。

花嫁街道入口駐車場。詰めれば結構駐車できそうですが、トイレの前や入口の前、他の方の車が出る事を考えるとあまり駐車スペースはないです。
トイレ。男女一つずつ。
綺麗にしてあります。バイオトイレになっています。
駐車場の奥が入口ではなく手前のこちらが入口です。
いざ!花嫁街道!昔の花嫁さんもここで気合を入れてたのかな〜?
里山感たっぷりの山道です。
立派な標識が所々に立っております。
房総半島らしい植物です。南国にいる気分♪
背負子から降りて歩きたがる!立派な山ベビー!
ヤブツバキ
上を見上げると咲いてました!
気持ちのいい林道歩き
第一展望台到着。
少し広くなっています。景色はないです。
変な木だね〜と。自然の中で子供の感性を磨きます。
第一展望台からすぐに第二展望台到着です。
町が見下ろせます。外海は綺麗ですね〜。
マテバシイ林に突入〜
マテバシイすごいです。
なんだか不思議な世界に迷いこんだよう。ここで背負子交代です。
もはや何が何だか、、、笑
烏場山はこっちか〜と曲がろうとしたけど道がなくて???ってなりました。こっちの方角ですよって事でした。
経文石。昔は石に刻まれた梵字が読めたそうですが、今は風化が進み見えないそうです。
標高はそう高くないですけど気持ちいいですね〜。
じがい水。自害水、自我井水。二通りの説が。
駒返し。娘は寝てます。
見晴らし台到着。ここにもバイオトイレあります。
いい見晴らしです。
第三展望台。とにかく展望台多いですね笑
高い山はないですけど、こんなのどかな景色もいいです。
もうすぐ頂上です。パパがんばれ!
烏場山山頂到着です!
次は伊予ヶ岳にでも行きたいですね〜
この場所は縁結びらしいです。おふくさんがいらしてました。山頂でご飯を食べてから下山。
すぐに旧烏場展望台に。
花婿コース側の見晴らし台
金比羅山。この名前の山もよく聞きますね。
金比羅神社です。
ここから花婿コーススタートみたいです。
花嫁コースの方が長いです(笑
でも、花婿コースの方が急です。
ここから花婿コーススタートみたいです。
花嫁コースの方が長いです(笑
でも、花婿コースの方が急です。
黒滝の上の開けてる所です。ここから木製階段で黒滝に下りれます。
黒滝。
近くまで行けます。
さっきの開けた所から黒滝を経由しなくても下山できますし、黒滝の横にも飛石を渡り渡渉して行く道があり、そちらからも下山できます。
登山口到着です。
はなその広場は結構広い広場で炊事場等もありました。

一歳の娘を背負ってちゃんと山歩きしたのは初めてでした。
モンベルのベビーキャリア大活躍です!
ドイターや他のメーカーも考えましたが、何回使うかわからないですし子供はすぐに大きくなるので手が出しやすいモンベルにしました。
天気も良くて娘も背負われながら機嫌よく、にゃぁにゃぁお喋りしていました。
冬に子供背負って登るには丁度いい感じでした。
房総半島とういう事もあって暖かいですし♪
バランスをとる為にもストックは持った方がいいなと感じました。
千葉は低山しかないですが、産後の復帰登山にしては中々歩きごたえのある良い山でした。
里山には里山の魅力があって楽しいです。
この時期だと和田町は菜の花や桜、梅等お花見も楽しいです。