また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 296315
全員に公開
ハイキング
丹沢

玄倉周辺/大タル丸&山神峠

2013年05月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:00
距離
14.2km
登り
1,347m
下り
1,347m

コースタイム

5:40小川谷渡渉-6:30敷地山-8:40大タル丸-10:05東沢乗越-11:00同角山稜-11:50大石山-12:40ユーシン-13:35古道入口-15:30山神峠-16:15玄倉林道-17:00立間大橋
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立間大橋先路上空地
コース状況/
危険箇所等
☆ この記録は、同角山稜以外は一般登山道ではありません。大タル丸に至る大タギリ等ロープの設置されてる場所もありますが、強度は定かではありません。ロープ・ハーネス・メット等装備が必要です。


立間大橋を渡った右側から入りました
立間大橋を渡った右側から入りました
沢を飛び石で渡渉し急登の尾根を登ると、敷地山・経路は山頂を巻いて行きます。写真は、休憩後p687を出発です
沢を飛び石で渡渉し急登の尾根を登ると、敷地山・経路は山頂を巻いて行きます。写真は、休憩後p687を出発です
こんなザレた稜線にヒメレンゲが咲いていました
5
こんなザレた稜線にヒメレンゲが咲いていました
やがてブナ林になると一変します。新緑がとても綺麗でした
10
やがてブナ林になると一変します。新緑がとても綺麗でした
そんな中ギンリョウソウが顔を出していました
3
そんな中ギンリョウソウが顔を出していました
P936付近はシロヤシオツツジが満開でした
4
P936付近はシロヤシオツツジが満開でした
偶然の出合いですが先に進めません
13
偶然の出合いですが先に進めません
小川谷から登る尾根筋にも立派なシロヤシオが咲いています
2
小川谷から登る尾根筋にも立派なシロヤシオが咲いています
白ザレのピーク、静寂(^o^) 30mロープ・ハーネス・メットの準備を済ませます
4
白ザレのピーク、静寂(^o^) 30mロープ・ハーネス・メットの準備を済ませます
下って行くと再びギンリョウソウ、写真を撮り少し下り過ぎたことに気づく
5
下って行くと再びギンリョウソウ、写真を撮り少し下り過ぎたことに気づく
大タギリの下降はロープを出して懸垂。最後は足場のない岩場です。設置ロープに全体重を掛けても平気なのかな?心配です。写真は登り返す尾根でロープありますが強度は不明です
3
大タギリの下降はロープを出して懸垂。最後は足場のない岩場です。設置ロープに全体重を掛けても平気なのかな?心配です。写真は登り返す尾根でロープありますが強度は不明です
大タギリの岩場にツルキンバイ
3
大タギリの岩場にツルキンバイ
大タル丸
女郎小屋沢乗越
以前女郎小屋沢を登り東沢に懸垂降下したのを想い出す
1
以前女郎小屋沢を登り東沢に懸垂降下したのを想い出す
そしてまた乗越通過
1
そしてまた乗越通過
ロープのあるザレを登ります。以前はロープに頼らずに登れたが、今は登り始めが無理です
2
ロープのあるザレを登ります。以前はロープに頼らずに登れたが、今は登り始めが無理です
キケマンソウも励ましてくれます
1
キケマンソウも励ましてくれます
女郎小屋沢乗越に咲いていたスミレ、人が滅多に来ないのに と思いパシャ
1
女郎小屋沢乗越に咲いていたスミレ、人が滅多に来ないのに と思いパシャ
女郎小屋沢ノ頭途中ザレ場から振り返る
1
女郎小屋沢ノ頭途中ザレ場から振り返る
ザレ場を登ります
ザレ場を登ります
ツルキンバイの花畑
ツルキンバイの花畑
そしてまた緊張
安堵休憩
今度はモチコシ沢乗越
今度はモチコシ沢乗越
また通過します。ツツジが励ましてくれる
1
また通過します。ツツジが励ましてくれる
そして岩場に差し掛かるとイワカガミ
11
そして岩場に差し掛かるとイワカガミ
「イワカガミ」の群生
「イワカガミ」の群生
近付けません
どうにか東沢乗越、今日は遺言棚落ち口まで降りて、そこから尾根を登って行きます。最初から急登です。通常ルートと合流すると普通の尾根
1
どうにか東沢乗越、今日は遺言棚落ち口まで降りて、そこから尾根を登って行きます。最初から急登です。通常ルートと合流すると普通の尾根
フデリンドウを見つけました。凄く小さいです
3
フデリンドウを見つけました。凄く小さいです
ここに咲いているのでキランソウも撮ります
2
ここに咲いているのでキランソウも撮ります
勿論スミレも
黄色はピントが合わせ難い
黄色はピントが合わせ難い
花畑と化している経路出口
1
花畑と化している経路出口
ほんの一部ですが、カタバミソウの群生地でした
3
ほんの一部ですが、カタバミソウの群生地でした
黄色カタバミソウ
1
黄色カタバミソウ
大石山クサリ場、目を凝らします
2
大石山クサリ場、目を凝らします
ありました。アカバナヒメイワカガミ
12
ありました。アカバナヒメイワカガミ
昨年より花数は少ないです
3
昨年より花数は少ないです
登りながら右側に咲いています。左側も蕾がありましたが、近寄らない方が良いでしょう
1
登りながら右側に咲いています。左側も蕾がありましたが、近寄らない方が良いでしょう
頂上付近にも咲いていました
2
頂上付近にも咲いていました
安堵休憩、でも次の「山神古道」が脳裏に浮かぶ
7
安堵休憩、でも次の「山神古道」が脳裏に浮かぶ
白のスミレも最後かな
白のスミレも最後かな
ユーシンロッジ、3名が休憩していました
ユーシンロッジ、3名が休憩していました
ミツバコンロンソウ
2
ミツバコンロンソウ
橋を渡った水場の木陰で休憩し、出発です
橋を渡った水場の木陰で休憩し、出発です
「山神古道」入口、看板があります。崩壊しているので・・・・。
「山神古道」入口、看板があります。崩壊しているので・・・・。
木橋があればましです
2
木橋があればましです
ザレ場のトラバース、靴底が硬くないと滑ります
2
ザレ場のトラバース、靴底が硬くないと滑ります
沢も何本か渡りますが濡れません。湧き水もありますとっても気持ち良い
1
沢も何本か渡りますが濡れません。湧き水もありますとっても気持ち良い
石積み古道
石積みは何年経って崩れていません
2
石積みは何年経って崩れていません
運搬レールのある休憩所で、メットを被り意気込みを出す
14
運搬レールのある休憩所で、メットを被り意気込みを出す
山神峠に到着です右が林道、直進は玄倉ですが途中崩壊していて沢に降りる箇所があります
山神峠に到着です右が林道、直進は玄倉ですが途中崩壊していて沢に降りる箇所があります
石段を登ると祠があります
石段を登ると祠があります
林道への登山道、この辺りは快適ですが、ここまで何度も斜面のトラバースがあります
林道への登山道、この辺りは快適ですが、ここまで何度も斜面のトラバースがあります
ガクウツギが綺麗です
3
ガクウツギが綺麗です
林道に出ます
出た場所は、境隧道、西陽差す林道を下ります
出た場所は、境隧道、西陽差す林道を下ります
立間大橋着、今朝左の山を登って行った
1
立間大橋着、今朝左の山を登って行った

感想

ヤマレコユーザーさんが大石山を通過して同角ノ頭やユーシンと歩いていらっしゃるのに一向にイワカガミのアップがない。今年は咲かないのか?
自分で確かめることにした。沢コースは行ったばかりのため、違ったルートで行きたい、kazikaになってまだ歩いていない大タル丸ー東沢乗越・山神古道をつなごうと思った。
イワカガミもそうですが、満開のシロヤシオツツジが殺風景なVRを引き立ててくれていた。
大タギリへの降下地点を間違えて下ってしまった。ギンリョウソウの写真を振り返って撮った後、左奥に登りルートが見え、間違いに気づいた。
白ザレピークから先は一瞬も気が抜けない、ルートミスは勿論、滑ったら最後です。登山届出は提出して来たものの、容易に近付けないルートである。
タイトルは地味にしました。

そこに咲いている花は格別きれいでした。
緊張しているからピントが合わなかった。

山神古道も台風や豪雨により更に崩壊が進みました。
大高巻き箇所も1から2箇所、3箇所と増えて行きそうな気がしました。

小さい落石ならばとメット着用で挑みました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1650人

コメント

お疲れ様です!
kazikaさん、こんばんは。

緊張の山行お疲れ様でした!3月に行った緊張感を
思い出しながら拝見しました

白ザレのピーク、まだ2ヶ月しかたってないのに
すごく懐かしいです

シロヤシオもこちらは早いのですね!

その他お花もたくさん 前回私は全く余裕
なくて・・・レコ見てまた行きたくなってしまいました
2013/5/10 21:17
古道
kazika さん
 予定どおりの行程 お疲れ様でした
 静かなコースと可憐な花々を見られて、休みを満喫してますね
 古道は更に崩壊が進んでますか
 いいコースなんですが・・

 日曜日から田じぃと行ってきます
 ピークは諦め、オヤジ二人でソリ遊びです
2013/5/10 22:00
若葉と花
goeさんありがとうございます。
ミツマタが満開の時期に訪れたのですね
何度通過しても緊張の連続で
白ザレピークは印象に残りますね
大タギリは腕力使うでしょうから
ロープ出して懸垂すると、その後も楽です
若葉と花綺麗でした。
是非またどおぞ
2013/5/10 22:21
古道
ycfbさん
有意義な休暇でした
体調崩して休むより、休暇は元気に消化したいですね。
崩壊は進んでいます。高巻きルートが多くなりそうです。

田ジィとの計画了解です
真っ黒に日焼けして帰って来て下さい
2013/5/10 22:26
緊張と安堵
安堵休憩3枚、いい写真
アカバナヒメイワカガミいいですね〜 なかなか厳しいところに咲いていますね。
こちらでイワカガミ見られるのはもう少し先かな。

「kazikaになってまだ歩いていない…」
ってカジカの前はなんだったの
2013/5/10 23:12
ヒメレンゲ
kazikaさんおはようございます。

山神古道の石積みの雰囲気いいですね
歩いたことがないので歩いてみたくなりました。

そして花の写真。とても参考になります
自分がいつも気になっていた花が、ヒメレンゲだと
いうことがわかりました

ヒメレンゲ、沢沿いの岩場に咲いていること多くないですか?
沢歩きで一番会える花だと自分は感じています。

これからもハナレコ楽しみにしてます
2013/5/11 5:40
緊張と安堵
kiyoshiさんおはようございます。
安堵写真
元気だよ〜ってキヨちゃんに言ってるんだよ
今回はイワカガミ目的でした。
一般登山道の岩場に咲いています
VRで見掛けたのは偶然でした。

kazikaの前は立派な角を持つ鹿でした
名だけ再登録してあるよ、使われないように
2013/5/11 7:45
ヒメレンゲ
souldoctorさんありがとうございます。
ヒメレンゲ、沢で見掛けるのは
丸く密集して咲いているので綺麗ですね
稜線の乾燥地に咲いていたので驚きです。

山神古道
玄倉〜山神峠〜今回コース
石積み古道が残り、人間臭さがあるのですが
昔の往来が偲ばれる素敵な路です

 
2013/5/11 8:03
かなり日焼けされてますね(笑)
こんばんは。 遅くなりました。

レコもさることながら・・・
相変わらず「すんばらすぃ」です

でも、そんなことより私には
珍しく顔だし2枚も
さすがに現役時代を撮っておきたいのかな?
なんて思ってしまいましたhappy01

緊張の撮影 お疲れ様でした
2013/5/12 23:25
beelineさん
お察しのとおりです
新緑が進み「すんばらすぃ」季節です
身体が動くのでどんどん行きたく候。

雨山峠〜鍋割山を昨日行きました。
先に進みたくない程の新緑でしたよ
ハイキングが似合うkazikaになって候
2013/5/13 6:42
渋く魅力的なコース♪
kazikaさん、こんにちは

玄倉からユーシンへの林道を歩くときに左手に見える山々。先日妻子とユーシンへハイキングしたとき、「低山だけど、ザレや崖が険しくて怖い山域なんだよ」と妻に説明しました。私はまだ行ったことも無いのに。知ったかぶりです。

妻に無用な心配をさせまいと「険しすぎて私の実力ではとても足を踏み入れられない」と話をしました。一度は歩いてみたい山域でもありますが、身軽なkazikaさんでさえ一瞬たりとも気を抜けないほどなら、白ザレの苦手な私はやはり近づかないほうが身のためですね。

山神峠への崩落ルート。こちらも妻に「このルートは崩落しまくっていて危険云々」と説明しましたが、やはり密かに興味津々です。

天気が良くて緑も鮮やかで気持ちが良さそうです。ユーシンの清水でまたコーヒーを淹れて飲みたくなりました。
2013/5/13 11:34
険悪なコース
melonpanさん
ありがとう
林道歩いていると見事な稜線が見えますよね
でも、行って見るととんでもないコース

山神峠は、重い荷を背負って
3人で泊まりに行きましょう。
許可出たらね
2013/5/14 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら