大山・蒜山

(鳥取)晩秋の伯耆大山縦走 (1983)

1983年11月03日(木) [日帰り]

8:50大山寺−9:00夏道登山口−10:005合目−11:00-30大山(弥山)山頂−(縦走路)−12:00大山(剣ヶ峰)山頂−12:50ユートピア小屋−(砂すべり、元谷ルート)−14:00林道出合−14:50大山寺
天候 曇り、稜線は霧、(朝方のみ晴れ)
アクセス
米子駅ー(バス)−大山寺
コース状況/
・この当時も、弥山から剣ヶ峰を越えてユートピア小屋までの縦走路は、崩落が激しく、かなり難しかった。(ただし登山禁止にはなっていなかった)

※現在は、剣ヶ峰を通る縦走路は登山禁止になっていると思います。
京都から米子へと、夜行急行「山陰」で向かう。車窓からの明け方の眺め
大山寺登山口から登り始める。上空は薄曇りで、山頂部は雲に隠れている
正面登山口一合目付近、よく整備された道
二合目付近、ブナが黄葉している
5合目付近で視界が開けてきた。三鈷峰を望む
5合目から山頂部を望むが、雲に覆われて少し不気味な姿だ
6合目より、大山北壁を望む。稜線部は完全に雲に覆われ、陰鬱な表情の北壁
7合目付近、去来する雲が時おり切れると、眼下にブナの黄葉した森が見える
7合目付近より、元谷を望む、
弥山山頂に到着。南側の南壁を望む、ガラガラした谷だ
三角点ピークから北側の麓を望む、ふもとは日差しがあり、明るいブナの森を望むことができた
三角点ピークから見る、三鈷峰。独特の鋭角の山だ
三角点ピークからみる北壁の眺め、ガラガラの岩場だ
三角点ピークより、縦走路を望む。最高峰の剣ヶ峰は雲の中にうっすらと見えている、さて縦走してみるか...
縦走路に突入。霧で視界は悪く、ガラガラした岩場が続き、緊張する道が続く
縦走を果たし、ユートピア小屋へと向かう。
ユートピア小屋への下りより、縦走路、天狗峰を振り返る
ユートピア小屋への下りより、縦走路と北壁を振り返る。雲がまといついて、ちょっと怖いような姿だ
砂滑り上部より、広い元谷を望む
「砂すべり」ルートの上部より砂すべりルートを望む、登山者がパラパラと下ってゆく
「砂すべり」の上部から望む、大山北壁の暗い岩場、ガラガラの岩だ
「砂すべり」の下山道を下り、大山北壁の岩場を仰ぎ見る

感想

【山行NO 51】

※ これも、自分がまだ学生時代のころの山行。
  学会関係で京都に出る機会ができた。
  せっかくだから、帰りは山陰周りで九州へ帰ることにし、次いでに鳥取の大山に登る計画を立てた。

11月2日
・学会も無事終わり、京都から夜行で山陰へ向かうことにする。
 京都駅の待合室で、本を読みながら夜行急行を約3時間、待つ。
 なんとなく、浮き浮きするというより、妙に不安な待ち時間だった。
・ようやく23時ころにやってきた急行「山陰」号は、予想通り、旧式の客車式の列車だった。
 以外なことに、ワンゲルらしき団体が大勢乗ってきて、電車の中はずいぶんと騒々しかったが、
 その団体が豊岡で降りると、ようやく汽車の中も静まり返り、落ち着いて寝られた。

11月3日
7:34-8:00 米子駅
 ・ここで降りた登山姿の人は自分独りだった。大山へ向かうバスに乗る。

8:50 大山寺前
 ・ここから登山開始となる。見上げる大山の山頂付近は雲をかぶっており、天気はイマイチの様子だ。
9:00 正面登山口
 ・ここから山道になる。天気はイマイチではあるが、休日のため、登山者の姿は結構見られた。
 ・しばらくはブナ林の中を行く。ブナの黄葉も始まっていた。
10:00-10 五合目
 ・さらにずんずんと進む。7合目あたりから雲の中に入り、視界が無くなった。
  夜行列車で来たため、寝不足ではあるが、今日は以外と足取りが快調で、
  先行して登っている登山者をガンガンと追い抜き、良いペースで登れている。
  下を振り返ると、登山者の行列ができていて、なんだか富士山の登りを思い出させた。

11:00-30 大山山頂(弥山)
 ・ようやく山頂の一角に到着。
  山頂部は雲に覆われているが、時おりガスが切れて、南面、北面の絶壁を見ることができた。
 ・ここで、来た道を引き返すか、それとも剣ヶ峰まで縦走するか、かなり悩んだ。
  縦走路は通行禁止とはなっていないが、なかなか厳しそうだ。
  が、後から来たパーティが2組ほど縦走路に入ってゆくのを見て、つられて自分も行く決心がついた。

・縦走路はガイドブックに書いてあったとおり、両側が切り立っており、
  さらに足元も岩場ではなくてグズグズの土の道なので、危険がいっぱい。
  特に、通称「ラクダの背」と呼ばれる場所は、両側が極端に浸食されており、
  下がえぐれた状態になっていた。かなり慎重に進む。
  先行したパーティも、ここはかなり苦労しており、先行パーティが通過するまで、しばらく待ち時間があった。

12:00 剣ヶ峰
 ・ようやく最高点に到着だ。難所を越えて一安心。
  しかし、山頂部は濃い霧に覆われており、展望もなくて寒々しているので、
  あまり休むことなく、先へ進むことにした。
 ・剣ヶ峰から先の東の稜線も、結構切り立った難所が続き、先行パーティも苦労していた。ここも慎重に行く。
 ・その次のピーク、天狗峰の下りもやや難しかった。
  そのあとは難所を越えたようで、だいぶ楽な道となった。
  先行パーティを追い抜き、ずんずんと進む。
  下るにつれ、ようやく雲の下にでて、視界が出てきた。

12:50-13:00 ユートピア小屋
 ・ようやく頂上稜線の縦走が無事完了した。一休みして軽く食事とする。
  元谷側からこちらに登ってくる人たちも結構多かった。
 ・ここからは通称「砂滑り」コースを下り、元谷へ。
  「砂滑り」は、富士山の下りのコースのようにザラザラの道、一気に下る。
 ・元谷に降りると、大山の北壁が後にそびえているのが見えた。
  なんだか、写真でしか見たことのない、谷川岳の一ノ倉沢のように、陰鬱な表情をしている岩壁だ。
  稜線が雲で覆われているのでよけいに暗く、高山の雰囲気があった。
14:00 林道出合
 ・ここからは元谷沿いの林道をのんびりと下る。

14:50大山寺着
 ・九州からはなかなか行きにくい大山、その険しい頂上縦走路を無事踏破でき、
  天気はイマイチながら、充実した登山だった。

・その後は、バスで米子に下り、駅の待合室での長い長い待ち時間ののち、
 21:30 再び夜行急行に乗り、九州へと向かった。
 さすがに疲れたのか、夜行急行の座席席でも、ぐっすりと眠れた。
 翌朝、7時過ぎに博多着。